• ベストアンサー

MacとWinでのファイルシステム名

すみません、前の質問で説明不足だったもので。 次のことを教えて下さい。 Mac OS 9とMac OS X、Windowsで扱えるすべてのファイルシステム名を教えて下さい。また、各のOSで、どのメディアがどのファイルシステムに対応しているかを教えて下さい。 ファイルシステム名は各OSの情報ウィンドウまたはプロパティウィンドウでの表示名でなるべく正確にお願いします。OS間で呼称が異なる場合は、名前同士の対応を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

何のためにそれを知りたいのかお書きになった方がいいのでは? 手持ちのメディアがどのOSで読めるか知りたいとかなら答えやすいでしょうが、単に一覧表で置いておきたいとか、自分のサイトにでも公開したいということでしたら#1さんがお書きのように簡単なものではないので、自分で調べてください、という話になるかも知れませんし。 老婆心ながら、前回の質問でも補足要求に答えておられないですし、回答された方にお礼もポイント付けもしておられませんが、少なくともお礼は書かれた方がいいですよ。少なくとも回答者はこれまで自分でノウハウを蓄積してきた上で親切に答えて下さっているのですから。ポイントはどうでもいいですが、お礼も書かない人に答えたいとは思わない人も多いでしょう。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.1

各のOSで、どのメディアがどのファイルシステムに対応しているかというのは答えにくいです。 意味の無い質問と捉える人もいるはずです。 なぜなら各のOSで、どのメディアがどのファイルシステムに初期化(フォーマット)しているか異なるからです。 例えばMacOSではFD(フロッピーディスク)をHFS(マック標準)で初期化しますがWindowsではFAT16で初期化します。 各のOSでは読めませんので名前同士の対応を言えません。 しかしMacOSでは昔、FAT16で初期化されたFDを読めるようにファイルエクスチェンジ(PCエクスチェンジ)という機能が取り入れられMS-DOSという呼び方でFAT16にMacOS上から初期化できるようになった経緯がありました。 しかしマックのファイルシステムであるHFSやHFSプラスをいまだにWindowsでは読めませんのでウインドウズでの呼び方はありません。 ゆえに呼称が異なるとはいえません。 実際はWindowsでHFSやHFSプラスを読むことは市販ソフトのMacドライブをインストールすればできますが。