• ベストアンサー

ファイナルファンタジー 携帯機完全移植計画について

以前、ファイナルファンタジーの携帯機完全移植計画というものがあったと思います。(今も?) 私が所有している携帯機は、DSライトとPSPですが(携帯電話は除く)、現在のところ、最初のFFからVIまでがアドバンスやDS、PSPに移植されて久しい様です。 そこで、VII以降も引続き移植されるのか、もしくは携帯機への移植計画はこのVIまでで終了なのか、御存知の方はいらっしゃいますでしょうか。PSPならIXくらいまで、現在なら移植可能なのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83435
noname#83435
回答No.2

今から約4年も前の話ですし FFシリーズ誕生20周年企画として実施された企画なので 既に終了していると考えて間違い無いと思います。 また、この計画が発表されたのは任天堂の商品展開発表会の場ですので 完全移植の対象となるFFも、任天堂の携帯ゲーム機で発売された 「VI」までだったということなんだと思います。 FFVII移行の作品については FF13発売に合わせて何らかの発表が行なわれる可能性はあると思います。

togooto
質問者

お礼

FF13発売に合わせての発表が行なわれる事を期待しつつ、待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

携帯機完全移植計画と銘打って最後に発売されたFFからずいぶんと発売予定すらない事が全てを語っています。 >>PSPならIXくらいまで、現在なら移植可能なのではないのですか? PSソフトのベタ移植ならわざわざパッケージ化しなくてもPSPのアーカイブスで出せるんじゃないの?

togooto
質問者

お礼

そのとおりですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー

    PSPは持っていません。また、ファイナルファンタジーシリーズもまだやったことがありません。 ファイナルファンタジーデシディアとファイナルファンタジーVIIクライシスコアとファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンとファイナルファンタジーVIIが欲しいのですが、同じPSPでも2000と3000があることがわかりました。 どれがどのPSPに対応しているのか教えてください。 あと、ファイナルファンタジーVIIはアーカイブスにて購入でき、PSPでプレイすることが出来るそうなのですが、CCやACのようにグラフィック、音がきれいですか? また、どれを1番最初に購入するべきですか? 色々聞いてすみません;

  • ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いか?

    ファイナルファンタジーXIIIを買います。 ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いですか? ファイナルファンタジーVII以降は遊ぶ予定です。

  • ファイナルファンタジーをやりたいのですが・・・

    はじめまして!! 9月発売のPSPソフトのファイナルファンタジーVIIクライシス・コアに 興味を持ちました。 なので、買ってみたいんですけど僕はファイナルファンタジーシリーズをやったことなくて・・・ 大丈夫でしょうか??? ストーリーとか・・・ VIIの続編とかなら全然話がわからないと思うので・・・ お願いします!!!教えてください!!

  • FINAL FANTASY VII

    FINAL FANTASY VII FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDRENを見たいのですが、FF7はやっていません。 ゲームをしなくても分かるものなのでしょうか。 また、押さえておいたほうがよい知識などはありますでしょうか。

  • ニンテンドーDSでファイナルファンタジーVI

    ファイナルファンタジーVI(アドバンス用)が11月30日に発売されるようで欲しいのですが、自分はニンテンドーDSしか持っていません。ゲームは出来るようですが、DSには画面が2つあるのでアドバンス用のゲームをするときはどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン

    DVDのファイナルファンタジーVII アドベントチルドレンを買おうと思っています。 でも、PSPのクライシスコアファイナルファンタジーVIIはクリアしたんですが、PSのファイナルファンタジーVIIはやっていません。やっぱり、やってから買ったほうがいいと思いますか?

  • クライシス コア -ファイナルファンタジーVIIの為にPSPを購入するか迷っています・・・。

    こんにちは。ご意見を頂けたらと思います。 いまクライシス コア -ファイナルファンタジーVIIをプレイしたくて PSPを購入しようか迷っています。 前作のFF7は本当にお気に入りだったので、その続きであれば ストーリーを知りたいとも思いますし。 が、正直FFだけの為に購入するのはPSPは少々お値段が高過ぎて それがネックになっています。 またPSPについてはかなり無知で、FF以外にどんなソフトはがあるのかも 知らない位です。 そこでFFをPSPでプレイされた方。 PSPを購入してまでプレイする価値はありますか? またお勧めポイントを教えてください。 またFFは持っていないけど、PSPは持っている方。 FF以外でのお勧めのソフトはありますか? また「こういった点がお勧め」などがありましたら教えてください。 最後に。 私はDSライトは持っています。 DSに移植される可能性はあると思いますか? 少しでも可能性があれば待ちたいと思います。 どの質問の回答でも結構です。 是非皆様のご意見をお教え下さい。 スグにお礼は出来ないかもしれませんが、必ずお礼のコメントは入れさせて 頂きますのでよろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー7シリーズで・・・

    僕の携帯電話では、BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-ができません・・・あれはどういった内容で、最後はどうなるのですか? また、DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY VII-も携帯でありますが、これはPS2のやつと何が違うのですか?

  • ファイナルファンタジー

    新しくPSPで出る,「DISSIDIA FINAL FANTASY」というソフトがあるのですが,FF未体験の人がやっても楽しいでしょうか。  それと,FF以外のおもしろいRPGがあれば教えてください。出来れば新作がいいです。

  • ファイナルファンタジーかドラクエでお勧めのゲームを教えてください。

     よくある質問だと思いますが、ファイナルファンタジーやドラクエでお勧めのソフトを教えてください。ファミコン,スーパーファミコン,プレイステーション,プレイステーション2,ゲームボーイ,ゲームボーイアドバンス,ニンテンドーDSなどの機種でいろいろなソフトが出ているみたいですが、どれを選べばいいか分かりません。ゲームにあまり詳しくなく、クリアしたのもドラクエI,III,V,VIとFFVぐらいです。ドラクエVIまでなら内容は知っていますが、FFはほとんど知りません。好みは分かれると思いますが、参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。