• ベストアンサー

結婚すると決まって、真っ先に捨てたもの・・・

男性も女性も、独身時代はいろいろと(必要、不必要にかかわらず)モノが溢れていたと思います。 そこで、結婚することが決まった時、真っ先に捨てたものは何ですか? 元彼、元カノの思い出の品? 家財道具、電化製品? 洋服、くつ、かばん? 趣味的なもの? ちょっと怪しいもの? ・・・いろいろ出てきそうです。 ちなみに、モノでお願いします。 羞恥心を捨てたとかはナシです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

なし。 実は結婚するちょっと前から、他に好きな人がいたんですが、その人からもらった手紙とか、その人の写真とか、その人について書いた日記とかも、全部持って嫁に行きました。 とても大切にしてたので、里帰りしたときにも持って帰ったのですが、その際、うちの両親に見つかり、とんでもない騒ぎになりました。 もちろん、それらのものは、没収されてしまいました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 あらー、そうですか! それは思いっきり誤解されてしまいそうですね。 でも、見つかったのが相手方のご両親でなくてよかったですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#81623
noname#81623
回答No.6

真っ先に捨てたもの(捨てさせられた物?)といえば 彼女の歯ブラシ・コップ・茶碗・箸。 結婚する気は全くなかったのですが 元彼がアパートなだれ込みそのまま居ついてしまい 何だかその時の彼女が自分のほっぺに紅葉マークをつけ… そして元彼が持ってきた紙に印を押したら いつのまにか結婚してました。 後悔はあの時の電話に出さえしなければ… と未だに思うことも度々。

localtombi
質問者

お礼

状況がよく分かりませんが、とにかく雪崩的に結婚したことは確かかと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

こんばんは・・・・・ いざ結婚、そして新居への移転ともなると、それまでなんとも思わなかった自分の占有所有物の多さに、突然気がついてあきれてしまいます。 でも、それでいて捨てられないんですよねえ、いざとなると、どれもただ懐かしく大切なものに思えて・・・。 ちょっと怪しいもの・・・なんてありませんでしたが、元カレから頂いたバッグや小物、アクセサリーなどは、心機一転ということもあって、多少は未練があったけれどゴミ箱へ。 大胆に処分したのは衣類やシューズ類、この際とばかりに何着もの久しく着なくなった服だとか履かなくなったシューズ、それに下着類は新旧かまわずその全部を総入れ替え。できるだけ細切れにしてポイ。これが一番手間が掛かった大量処分品目でした。 大胆に・・・といえば書籍、まだ私が幼かった頃、父は塾に通うことを許してくれませんでした。あんなところに通わなくても、小学校で教わるぐらいのことは、教科書を何度も読めばそれで十分・・・というのが父の言い分でした。その代わり、どんな本でも読め、幾らでも買ってくればいい・・・とも。 ですから本だけはよく読みました。そして大きな本棚にずらりと並んでしまったこれらの書籍、家族とも相談の上で古本屋さんに来てもらって一挙に処分。これは壮観でした。でも、後になって読み返したいものが何冊も出てきて困りましたっけ。 家財道具といえばベッドも本棚も、デスクも丸テーブルや椅子も、みんな処分、ガランとしてしまってやたら声にエコーがかかる自室で、挙式までの数日間を過ごした時にはとても寂しかったものでした。 となると、思いがけずも出てきたのが、壁の飾り物だとかテーブルの上においていたドイリーだとか、壁に吊るした凧だとか、ドライフラワーだとかカレンダーだとか・・・、まとめたらトラックが要るほどの量に。これらひとつひとつにそれぞれ熱い思い出があるのだけれど。エイッと目をつぶって全部ゴミっ・・・。 こんなことをしていたら、アチャッ!・・・、アルバム、写真をちゃんと整理して貼ってあるいかにも私らしい?幾冊ものアルバム、でもその中には、もう何人もの過去のカレやらBFたちの写真も。でも、これをいちいち剥がすわけにもいかないから、結局はそのまま新居へ。 アリャリャ出てきた・・・細い紐でしっかり縛ったラヴレター、数えてみたら27通、でも、これは私がこれまで女としての魅力を持っていたことの証明書みたいなものだから・・・と、これも破り捨てずに、ひそかに新居へ。アルバムとお手紙、このふたつ、その後主人にもバレバレになって、今では公然と認知された私の固有財産に。 でも、思い出してみると、長年持ち続けたもので新居にまで持ち込んだのは、衣類の一部なんかを除いたら、このアルバムやお手紙ぐらいのもだったみたいです。あとはそっくり何もかも、ある日突然、みんな買い整えた新品になっちゃったって感じ。新居って、その意味でとても空虚だった気がします。

localtombi
質問者

お礼

>その後主人にもバレバレになって、今では公然と認知された私の固有財産 それは心の広いご主人さまですね。 それ以外すべてなくなった感じですね。 ある意味引っ越しですから、大変ですね。 「結婚ってこういうものかぁー」って実感が湧きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

なしです。 夫と付き合う事になった時点で、元彼の写真などは全て処分しました。 なのに・・・ なのにと思ってしまうのは、たぶんおかしいんでしょうけど、 夫と付き合った時、あまりに沢山の元カノ達との写真や品々が部屋に溢れていてショックを受けました。 最初は、ショックを受けていても、全然理解してもらえず、 その内、品々は処分してもらい・・・って言うか処分し! その内、写真は裏返し・・・ その内、元カノと連絡を取ってると分かった時に、腹が立って全て私が処分しました。 夫も独占欲の強い男なので、私の行動にも寛大な態度で居てくれました。 あの時、私の行動にキレられていたとしたら、結婚していなかったかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

あー、オトコってのは未練がましい動物なんでしょうかね。 (私もオトコでした、すみません) いかんですなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

凄く怪しいもの。(笑) 嘘です。m(_ _)m コミック1000冊以上捨てました。 (正確には業者の方に買取に来てもらったのですが。) 理由は単純に当時の狭いマンションで配偶者が寝るスペース確保のため。 家を持つことが決まっていたらどこかに預けておいたのに・・・。 少々、後悔しています。^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 1000冊とはすごいですね! 独身時代はコミックの隙間で寝ていたような感じですね。 しかも段々とスペースが狭くなっていく・・・ ありがとうございました。

noname#82010
noname#82010
回答No.1

男友達の携帯番号・メールアドレス等の連絡先。 メールや手紙などの内容。 プレゼント。 一緒に写っている写真。 「誤解を招かないように。」 と既婚の方からのアドバイスでそうしました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、過去の遺物?はとっておいても役に立つことはありませんね。 むしろ誤解の種ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の洋服ファッションメ-カーといえば

    洋服、帽子、靴、鞄などを作ってる、販売してる 日本メーカーと言えば  どこがでてきますか? アシックスが真っ先にでてきます あとはユニクロ、ミズノとか 皆さんはどうでしょうか?

  • 思い出のモノ...

    皆さんはどのようにして元彼・元カノを忘れますか? 私には、どうしても忘れられない元彼がいます!フラレテから1年!連絡なし...。(当たり前ですが) みなさんが忘れた瞬間、プリクラや思い出のモノを捨てる瞬間があれば教えてください? 新しい彼氏ができてもプリクラも捨てられないし、カッコイイと思うのはみんな元彼似! だけどまた付き合いたいとかはなく、連絡をとってないからイイ思い出が残ってるだけなのかなーって感じではあります。 スッキリしないので皆さんの意見聞かせていただけると嬉しいです♪

  • 元彼、元カノへの未練

    僕は高3で五ヶ月ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は、僕の中の良い友人が一年間付き合っていた女の子です。しかし、二人が別れ、僕は彼女に相談を受けるうちに惹かれ交際を申し出ました。 そして、今日、元彼からもらったプレゼントの話になりました。 彼女は手紙などは、もう読んだのはすごく前だけど持っている。けして未練はない。今はそんなのより僕からもらった手紙を何度も何度も読んでいる、多分未練があったら、こんなにあってもなくてもいいような言い方しない、それにわざわざ言わないと言いました。プレゼントはもう奥にしまったか、勢いで捨てたか分からないそうです。 そして、僕に関しては、元カノが一人いて、復縁も一度あったんですが、計四ヶ月で差ほど思い出の品はないのですが、すべて捨てました。(僕は元カノの話は絶対してきませんでした。一方彼女はちらつかす話をすることもありました)    今付き合ってる彼女は元彼と初めての色んな思い出(割愛しますが)があり、僕は差ほど内容は濃くなかったのですが、すごく思い出に残っています。去年のことなのにはっきり思い出として残っています。よく思い出します。 また、彼女は元彼に言われてきたこと、されてきたことを「なんで許してたんだろう」と思うようですが、僕は「あの時彼女(元カノ)の気持ちを分かってやればよかった。(価値観は違ったんですが、違うにしても僕の付き合い方が間違っていました)」と今更ながら気づいています。恐らく今の僕なら少しはうまくやれた気がします。 そして最後に、僕の彼女は「あなたは少し異質。今までと違う。すごく落ち着ける。一緒にいて飽きない。すごく楽しくていつまでも居たい」と気持ちをありったけ真面目な顔で言ってくれました。 しかし、僕は何だか思い出の品を置くのがつっかえます。 ですが、僕は強制的に捨てさすことはしたくもないし、自分がむなしくなるので「けして気分がいいものではないが、それは当然だね」と言い切りました。 このような考えは、僕の方が今の彼女よりすごく幼い気がします。 どういう風な考えを僕は持つべきなのでしょうか??

  • 男の人って…

    男の人はみ~んな、元カノに未練たらったらなんですか? どんなに今の彼女が大好きで1番だと思ってても、元カノとの思い出の品を取っておいたり、大事な今の彼女に対して元カノの話をしたりするんですか? そんなことはせず、元カノの未練をきっぱりなくしてから新しい彼女と付き合う、というタイプの男性っていないんですか? 勿論、思い出すことはあると思います。女の子だって、元彼を思い出すことはありますし。 それは抜きとして、やはり男性はみんな、明らかに自分の中に未練たらたらなのに新しい彼女と付き合おうとするだらしない考え方しかできないんでしょうか? ちゃんと未練をきっぱり整理してから新しい彼女と付き合おうとする真面目な男性っていないんですか?

  • 元カノとの写真や動画を残す彼。

    彼が元カノとの写真を大量に残しています。 中にはイチャイチャしている動画もあります。 インスタやFacebookなど SNSでも公開されています。 前カノの写真の他にも それ以前の彼女の写真もあります。 で、現彼女の私との写真は1枚も投稿しません。 本人に聞いたところ、 元カノ達に対し何の感情もないし、 私の写真をあげないのは プライベートを公開するのが 嫌だからと言います。 一応SNS上では元カノの写真は 消してくれました。ただ全部ではないです。 元カノとの旅行の写真はまだ残ってます。 「恋愛において女は上書き保存で男はフォルダー保存」と聞いたことがあります。 個人差はあると思いますが。 私は元彼との写真や思い出の品などは処分してしまう派なので、彼がどういう心境なのかわかりません。 単なる思い出として残しているだけで 気にする必要はないのでしょうか?

  • 元カノ元カレの物、思い出はどうしてますか?

    あたしは元カレの物は全て捨ててます。わたしの性格的に別れる時はもうやり直すことも考えないですし、未練もないからです。 でも、以前の彼氏は元カノと別れてから地方に引っ越してきてあたしと出会って付き合ったのに、引っ越し先にまで元カノの物らしきものや、前住んでいた地域限定の2年前のゼクシィまで持ってきて本棚に普通に入ってました。その時はあたしは捨てるか自分の見えないとこにしまって欲しいとお願いしてもなかなかしてもらえなかったのを思い出しました。別れる時もわたしはお互いきっぱりしたいし、わたしとの思い出の品は全て捨てて欲しいと伝えた際にも、あたしとの思い出も全て忘れたくない。大事にすると言われました。 元カレは物を捨てれない人で家も汚くて、ため込む性格の方でした。ごみ袋の料金もケチる方だったので空のペットボトルが床に陳列されてるのが毎日だったので、それも関係あるのかなとは思うのですが、 皆さんはどうされてますか?? 思い出の品とかどうされてますか?? それと部屋の整理整頓は関係するのかな?? とか、ほんとにふと思ってしまった質問で申し訳ありません。 簡単にでもコメント頂けたら嬉しいです。

  • バツイチで再婚した女です。

    バツイチで再婚した女です。 先日夫のクローゼットを整理していたら鞄から私のものではないパンティライナーを発見。さらに使いかけのコンドームまでありました。どちらも私と出会う前に購入したものと思われます。夫は昔の思い出の物を取っておくタイプで元カノからのものもたくさんあります。夫の過去を否定するつもりもありませんし、思い出のものを無理に捨てて、とはいいません。でもモノがモノだけに「これはマズイでしょ~」と思うのです。それらが入ってた鞄の口も空いていたし、隠してたという感じはなかったです。もしかしたら夫自身もそこにあることを忘れているかも知れません。現在夫婦仲は順調です。過去の質問回答も参考にさせていただきましたが、この場合(1)そのまま見なかったことにして放置(2)夫に責め口調ではなく「この思い出グッズは誤解を招かないかい?」と言う(3)こっそり捨てる どの対応が望ましいのでしょうか? 特に男性の方はこういうときはどうしてほしいものでしょうか?回答よろしくお願いします…。

  • 自己破産

    主人が自己破産しようと考えています。 その上で質問があります。 破産した時点で住宅を手放すのは承知していますが、家財道具は生活に必要なものは持っていかれないと聞きますが、私が結婚する時に持って来た洋服タンス(桐など)や鏡台などももって行かれるのでしょうか?知人に聞けばそれはわたしが持ってきたものだから私のものだと言えば大丈夫だと聞きました。 詳細はどうなのでしょうか?

  • 結婚にまつわる費用

    彼から「100万くらいまでいい」と言われたので、40万円弱の婚約指輪を選びました。 結納は、彼から「どうする?」と聞かれましたが、なんとなくしたくなさそうだったので、こちらから「別にいいよ」と遠慮しました。 彼に気に入った記念品を買ってもらうため、10万円の現金を渡し「好きなもの何か買って」と言いました。彼は「周りは時計をもらってる」と言い、(これでは足りない)と言いたげで不満そうでした。 そもそも結納もないのだからこれぐらいでいいのでは、と思ったのですが、彼は、プレゼント交換のように考えていたのかもしれません。 だから誕生日は、わたしは15,000円位の物をもらったのですが彼の誕生日は5万円くらいの物をしました。 結婚指輪、新婚旅行は折半しました。 結婚式の費用は、それぞれ自分にかかる衣装代などを払って、あとは招待客の頭割りにするつもりです。 新居は、数年前に彼が自分で買った中古の小さなマンションに住みます。 たぶん、彼は、家も家財道具もあるのだから、結納なんて要らない、と思ったのではないかと思います。 でも、彼の使っている道具は、20年ぐらい彼が独身時代から使い続けた安物の家具や1人暮らし用の家電なので、わたしは使いたくありません。 わたしは、もともとは自分の使いたい家電や家具を自分で買っていこうと思ってしましたが、だんだん不満が募るようになりました。「ここまでわたしが出さないといけないものか?」と。すでに、いろいろ細かい家電や食器やモノはわたしが買っていっています。 大きな家電や家具は、彼に出してと頼んでいいものでしょうか。客観的な意見をお聞きしたいです。

  • 家の片づけが出来ません

    離婚をして4年が立つ一軒家を持つ男です。 元嫁、子供達の荷物はほとんど最低限必要な物だけを持って実家に行ってしまいました。 家具、服、生活道具、ほとんど置いたままの状態です。 それからと言うものの、やはり思い出の物だらけで年数が経過しても中々家の整理が出来ません。 最初の頃は、ある程度の家族の生活道具は使っていない部屋に入れて、多少はすっきりしましたが、そこの部屋がひっちゃかめっちゃかでただの物置部屋になっており、見るも無残な部屋と化しています。 もしかしたらまた戻って来るかも知れないと言う理想像があるからかも知れません。 こつこつと片づけをしようとは思いますが、何分今まで全てにおいて元嫁に任せっきりで現在は完全男一人もんと言うこともあり苦労山積です。 且つ家具、衣服、雑貨がこれでもか?と言うほどたくさんあり、業者に頼んでも結構お金がかかるし困っております。(本当にものすごい量の家財道具など・・・) 片づけたいとは思ってはいますが、何かと思い出の品ばかりで・・・ これが困る最大の難関なのです。簡単に気持ちをリセット出来ればどれだけ良いものか・・・ このような状態に似た方はどのような対処をしていますか? アドバイスよろしくお願い致します。