• ベストアンサー

j-phone sh09 電池

j-phoneのSH09を使っているのですが、僕は毎日、夜12時から朝6時半頃まで充電しています。今日、夕方の4時頃からテトリスを2時間やりました。そうしたら電池が空になりました。ゲームをやらなければ夜まで満タンです。 これって正常ですか?電池がなくなるのが速くありませんか?ちなみに買って一ヶ月たっていません。あと電池が減らないようにするコツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

SHをはじめ今時の最新機種だと電池容量の割に機能が多いので燃費(?)が悪くなるのはしょうがないですね 普通に通話だけ使うのであればそんなに減らないと思いますが、ゲームをしたりカメラを使ったりすると電池の消耗が早まるので電池がなくなっちゃあ困るって時は控えめにって感じかな? バッテリー自体の寿命を延ばす方法としては"充電しすぎない"って事ですね 例えば充電する時は完全に使い切ってから充電する事を心掛けましょう 中途半端に残った状態で充電してしまうとメモリ効果で電池容量が減ってしまうので結果、ヘタりが早いって事になりますね 充電する時も万タンになったら早めに充電器から外す方が良いですよ あとはもう"使用回数"なので使い倒して頻繁に消耗→充電を繰り返せばそれだけ早くダメになるって事ですよ 電池消費量を少しでも抑えるって方法ですとセーブモードを入れる以外の小技的メニューとして… ・バックライトを切る →完全にオフにしてしまうのがベストですがそれだと夜困ると思うので設定で点灯時間を短く設定すると良いですよ ・動く壁紙などをやめる →こう言う機能は楽しいですがそれだけ力を必要とするって事なので特に拘りがなければ切ってしまうのが良いですね ・着メロのSMAF連動をやめる →SMAF連動(メロに合わせてバイブが動くやつ)を設定していると着信を音と振動で知る事ができるので便利ですが音も振動も出す分だけパワーが要りますよね。なので特に必要がなければこれも切っておきましょう ・意味無く弄らない(笑) →これ一番重要(笑)

その他の回答 (3)

noname#3189
noname#3189
回答No.3

非常に正常です。 J-SH09は連続通話時間が約130分なので、2時間で電池切れは妥当でしょう。ちなみに連続待受時間は350時間なので、折りたたんだままですと2週間は持つみたいですね。(そんな人はいないと思いますが...。) 電池はだいたい1年くらい使うと消耗が激しくなるようです。 でもNo.3の方がおっしゃっているように空の状態で充電すると長持ちするそうです。 ちなみに充電は空の状態から満タンの状態にするまでに約95分かかるそうです。

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/products/kisyu/j_sh09/index.html
  • t-to
回答No.2

携帯に限らず充電式のものは、完全に使い切って電池をカラにしてから充電すると長持ちするようです。

回答No.1

私はSH08を使っていますが、テトリスをすると電池がすぐなくなります。 RPGなど他のゲームではそうでもないのですが、どうもテトリスやシューティングなどは電池が早くなくなるみたいです。