• 締切済み

持ち主に似る

持ち主に似るものって何がありますか? 持ち主に似ているなと思った経験などを教えてください。 私の場合はちょっとしたことで関節(この前この字間違えた)や体を痛めます。治っても次は違う場所を痛めたりして、常にどこかは調子悪いという状態が続いてきました。 私の乗っている車はちょっと乗っていただけで触媒が壊れてしまい、直したら何も踏んでないのにタイヤがパンク、直したら次はラジエーターのファンが壊れる、直したら次はエンジンがオーバーヒートしました。 壊れやすいのが私に似ています。 パソコンは今までに4台使ってきましたが、4台ともハードディスクを壊したことがあります。ハードディスクはパソコンの一番デリケートな所といわれました。 私は精神面も弱く、ちょっとしたことで心を閉ざしてしまいます。ハードディスク同様すぐに壊れてしまいます。 生まれてきた所も、車もパソコンもハズレを引いただけかもしれませんが。

noname#105492
noname#105492

みんなの回答

noname#84210
noname#84210
回答No.6

クルマは持ち主に似るかもしれませんね。 持ち主の性格が出るように思います。 私のクルマも私の性格が表れていると思います。 中古車を買うときって、「女が乗ってたクルマはエンジンを回してないから、買わないほうがいい」と言われたことがあります。 それと、ここからはちょっと回答ではないのですが。 ご質問者様は、自分の弱さ、調子の悪さと自分の持ち物を比較されていますが、考えようによっては、持ち物が「身代わり」になっているのではないでしょうか。 物が壊れる、調子が悪い、それは持ち主の身代わりになっているのかもしれません。 物が壊れることによって、持ち主の不幸、不運をそこで食い止めている。 こじつけのように思われるかもしれませんが、そんな風に考えることもできなくはない、と私は思います。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしパソコンや車が私の身代わりになってくれているなら、身代わりがなくなったらマズイ事になりそうですね

noname#123724
noname#123724
回答No.5

たしかにパソコンは似る気がしますね。 機械なのに不思議です。質問者さんのおっしゃるようにハズレを引いたなどの偶然といえばそれもそうかも、でも、それだけではないような...と、いつも思っていました。 私は持病があって時々横になるか、外出時なら頻繁に座って休憩をとらないといけないんですが、これまでの5台のパソコンは時々終了して休めてやらないときっちり固まります。 あと、ねこです。 これまで、時期も猫種も違う子を飼ってるのですがなぜか自分に似ています。 今の子なんて顔までそっくりと言われるしまつ。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり似るんですね。

noname#88230
noname#88230
回答No.4

メカニック系はそういうところありますね。 時計とか、カメラとか、精密なもの程そんな気がします。 使い方の癖が機械にうつるのかも知れません。 形見分けの時、時計とかを長男に持たせるのもそういう意味かなと思います。 私のパソコンも私に似たのか、すぐフリーズして、たまにオチます(笑)

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もフリーズして強制終了したらハードディスクが壊れたやつがありました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

面白いご質問です。(^^)v 確かに、あるような気がします。 私は体の一部が欠けています。 携帯電話の充電器差し込むところのキャップ無くなっちゃってます。 PCのCDドライブが1個動きません。 車のナビは常に結露しているみたいです。 OH直後の腕時計は秒針が2秒くらいずれてます。 それでも毎日頑張ってくれていて助かっています。 完璧じゃない分、私だけのオンリーワンと思うと愛着が湧き、買い換える気になれません。(^^)v PCを4台買い換えるとは、ご質問者さんはお金に恵まれていますね。 私の2台目は既に9年選手。(笑) 羨ましいです。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金全然ないですよ。 9年も持つなんてすごいですね。私のは大体2年くらいで壊れていきました。やっぱ持ち主に似るんですね。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんばんは。 犬かな。 もう老犬のせいかいつもぐた~って寝てばかりいます。 でもご飯の時は飛び上がってしっぽを振ってはしゃいでいます^^ 自分も、ご飯の時や晩酌の時は嬉しくてワクワクします^^ 余談ですが、夫婦も連れ添っているうちに似てくると聞きますよね^^

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットも持ち主に似る候補ですね。

noname#81862
noname#81862
回答No.1

持ち主に似る 自分のバイクがそうですね。 調子こいてるとどこかが壊れる。 この前は長いトンネルのど真ん中でバッテリがダメになり 動かなくなりました。 今日も調子ぶっこいてしまいました。 後ネコですかね。 一人でいるのが好きなくせに甘えたがりの淋しがり。 って40すぎたジジイの言うことじゃありませんね(笑)

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり乗り物は持ち主に似る傾向があるのですかね。

関連するQ&A

  • 車に詳しい方!車が故障してしまい…廃車?

    先日、車が故障しました。 オーバーヒートです。 ディーラーに持って行った所、クーラントオイルが空の状態。 オイルを送り込む弁がイカレテしまっていて、ラジエータータンクが使い物にならないとの事で、まずラジエーターオイルタンクの交換をしました。 それでもオーバーヒートは直らず、次に、ラジエーターの管?を交換してみますと言われました。 ですが、それを交換した所で直るという保証はないと。 交換して直るのならいいですが、更に他にもイジるとなると、金額は膨らむので迷っています。 失礼な話ではありますが、ディーラーさんも仕事。 取れる所からはお金を取ろうという気持ちもあるんじゃないか。 素人なのをいいことに、修理箇所を小出しにして、どんどん金額を膨らませようとしてるのでは?と思ってしまいます。 車は古く、いつ壊れてもおかしくない状態ではあります。 今回オーバーヒートしましたが、ぶっちゃけ、これは直る見込みはありますか? 故障した箇所は、結構な致命的な部位でしょうか? 今回、故障した箇所が車にとって致命的で、直してもすぐ壊れやすくなる、等あるのなら、修理をやめて新しく車を購入した方がいいのかな?と迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 車検の整備不良でしょうか

    車の構造に詳しくありませんので、教えて下さい。 車検に車を出しました。戻ってきてから20日経過後に高速道路に乗りました。50キロ程走行した所で突然エンジンが止まりました。車検を頼んだ整備工場に原因を調査してもらったところ、ラジエーター内部が錆などで腐食していて、冷却水がエンジンに行っていなかったため、オーバーヒートしたとの見解です。ラジエーター内部までは車検整備で確認しきれないため、整備工場に不備はないとのことでした。車検後は、それまで近所を走行した程度です。車検でラジエーターの不具合を発見することはできないのでしょうか。

  • 落ちていたおもちゃを踏んでパンクしました。

    マンションの構内の車の通用路で、おもちゃを踏んで突起がタイヤに刺さり、パンクしてしまいました。 おもちゃの持ち主の親御さんと話合っており、タイヤ代については弁償いただけることになりそうなのですが、パンクさせる原因となったおもちゃの放置だけが100%悪いわけではなく、踏んだこちらにも過失があるとの主張をされて、潰れたおもちゃについて謝って欲しいと言われています。 実際問題として、法的にはこういったケースは、責任の所在などどう考えるのが妥当でしょうか? ご教授願います。

  • 高速でオーバーヒート

     先週の火曜日、高速で運転中2時間くらいした所で、アクセルが利かなくなり減速停止。オーバーヒートでしたが、温度メーターが物陰で見え難く、温度はMAX状態でした。ボンネットの脇から煙が出、カバーをあけると、ラジエターの水も殆ど空でした。原因は分かりませんが、キーを抜くと煙が収まり、再び差し込むと煙が発生。車のメーカーはフォードでライトバン風の車でしたが、生まれて初めての経験でした。日本車でも余り起こらない気がします。走行メーターは8万キロ程度とありましたが、以前からボデーは意外に古く感じてました。持ち主も良く分からない感じした。高速で停止する三角の表示板や工具も社内になく、牽引用のフックもやっと見付かりました。  車の整備員の結論は、エンジンの破損? ような話で、廃車に決まりました。代わりのエンジンは見付からず。そのエンジンからはラジエターの不凍液(緑色)が漏れてました。  そこで質問です。こんなに簡単に廃車になるんだろうか? オーバーヒートに関しては、以前の質問を見て、ブレーキが掛かった状態だと発生する事があるようです。とすれば、所有者の責任ではなく、運転者の責任になります。今の所、責任問題は発生してませんが、考えられる原因を知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • この場合の保険適応と修理費について。

     友達とご飯を食べたあと、友達の車が置いてある駐車場へと足を運ぶと、車のいろんな所に傷がつけてあり、タイヤもパンクさせられてました。(タイヤは横の部分)  修理となるといくらくらいかかるんでしょうか?  彼は、一応車両保険に入っていたんですが、パンクは適応されないという話を聞きました。傷やへこみとなると保険適応にはならないんでしょうか?。

  • テンパータイヤを使ったことがありますか

    テンパータイヤ(非常用のタイヤ)を使ったことがありますか。  私は20年近く昔に金属片を踏んだのが最後のパンクでこの時にテンパータイヤを使って以来2台買い換えましたが全く使っていません、走っていてもタイヤ交換しているのを見た記憶もありません。皆さんはどうでしょうか。  また、ネットにはテンパータイヤの代わりの応急セット(瞬間パンク修理剤でしょうか)の車もあるようですが車名を教えてください。私はスタッドレスタイヤ交換は自分でしているので1本くらいのタイヤ交換は簡単なんですがテンパータイヤは不要だと思うんですが。

  • スタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

    朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷地がとても広く他のガソリンを入れに来るお客さんに迷惑をかけるようなことは全くありませんでした。15分ぐらいでタイヤを交換し終えました。軽トラのせいか容易で、すぐに後片付けをしました。するとそこに店長という人間が突如あらわれ、ここでなにやってるんでだ!! と、えらい剣幕でどなられました。自分はガソリンを入れに来て、出発しようとするとパンクしているのに気がついたから了解を得てタイヤを交換した、と言いました。すると店長はパンクしたタイヤをガソリンスタンドで交換させる所なでどこにも無いと言い切りました。そして、人の敷地内(ガソリンスタンド)で、こんな行為(パンクしたタイヤの交換)は決して許されない、と、わたしのことを軽蔑と侮蔑の眼差しで睨みつけました。わたしが採った行為(パンクしたタイヤの交換)は、ガソリンスタンドにおいて、絶対にやっていけない事だったのでしょか? ガソリンスタンドの敷地がどんなに広くて他のお客さんに迷惑をかけないとしても、他の場所に車を移動させてタイヤの交換をしたほうが善かったのでしょうか? ガソリンスタンドで勤務している方がいましたら教えてください。わたしの採った行動がその店長には相当に稀有な出来事に映ったようですのんで・・・・。わたしの行為は常軌を逸していたのでしょうか?  

  • タイヤのパンク事件

     1週間前、近所で数台の車のタイヤがパンクさせられる事件がありました。そういう事件は聞いたことはありましたが、まさか近所で起こるとは意外でした。そしたらまた昨日同じ車がパンクさせられたのです。警察沙汰にはなっているのですが、警察も殺人事件ではないので事務的に処理している感じです。防止はもちろんのこと、何とか犯人をみつけたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • こんなことある!

    エンジンとラジエータをつなぐ太いホースが突然破裂してしまいました。 走行中突然後ろからタイヤのパンクかと思うような大きな音がして吃驚してスピードを落として状況を判断しようとしましたが(その時左サイドミラーで白い煙のようなのを確認した)走り具合も特別異常は感じられず狭い道で後方からの車もあってしばらく車を寄せれるところまで500メータ位走ったら車の走りが可可笑しく温度計が上昇していたのでやっと車を止めて色々調べました結果、上記のホースが完全に破裂してひっくり返っていました。パンクのような音がこれだったことがやっと分かりました。 ホースはワイヤ入りで劣化もなく綺麗なものでした。 この事件の半年前に12ヶ月点検で不凍液も交換していました。この車の販売店修理工場に運んで色々調べてもらったものの原因が分からず、ラジエータの点検や何やらで結局10万円以上の修理代を請求されてしまいました。 こんなこと経験なさった方、聞いたことありますか? 整備不良か、何かの欠陥ではないですか? 教えて下さい!!

  • タイヤは簡単にはずせますか?

    車校の時にタイヤをはずしているのを見たことはあるのですが、 自分ではやった事がありません。 簡単にはずすことが出来るものですか? (車種はエスティマです。) 実は、先日パンク魔にあいまして、次はもし万が一犯人がタイヤのネジを はずす、なんて事をしてきたらどうしよう、と不安になっています。 それを知らずに車を走らせたら、走行中にタイヤがはずれてしまいますよね・・? どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。