• 締切済み

ガンマ

特定のソフトに関することでは無いですが、適当なカテゴリが見つからなかったのでここで質問させてください。 Windows は 2.2、Macintosh は 1.7(だったかな)がシステムの標準のガンマみたいですが、何故 1.0 ではないのでしょうか? 50% グレーと、0%(ブラック)と100%(ホワイト)の格子パターンが同じように見えないと色再現性としておかしいと思うのですが。。。

みんなの回答

• blastma
回答No.1

確かにデジタルデータだけで考えれば、ガンマ=1.0で入出力がリニアになります。 ところが実際にはここにヒトの眼で見た際に、ガンマ=1.0だと暗く見えるという特性があります。 人間の眼の感受特性といいいますが、人間の感覚は眼に限らず、フラットではないことが多いです。 これをモニタで見た際にはガンマ=2.2で、印刷物で見た際にはガンマ=1.8だと、人間の眼にフラットに感じるという特性に基づくものだそうです。

tao_0077
質問者

補足

blastma さん、ありがとうございます。 >これをモニタで見た際にはガンマ=2.2で、印刷物で見た際にはガンマ=1.8だと、人間の眼にフラットに感じるという特性に基づくものだそうです。 うーん、そのようにガンマを設定(1.8 or 2.2)した結果として、50%グレーと白黒格子が同じ明るさに見える...というならわかるのですが、そもそも 明度50%のグレー == 白黒格子 ってところから間違ってますかね??