• ベストアンサー

PC購入についての質問です(DELLか他か)

使用していたPCが壊れてしまった為、新たにPCを 購入しようと思っています。 自分の使用目的や値段などを検討したところ、DELLInspiron 530 が 第一候補になっています。 しかし、壊れてしまったPCがDELL5150cで、たまたま私が 買ったのがハズレだったのかトラブルが多く、このPCにはあまり いい印象がありません。 またDELLにしていいものか躊躇しています。 そこでこのPCを使っている方の感想や、同程度のオススメPCが あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • kaz41
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.5

ここはやはりBTO ショップマシンのお勧めですねぇ 故障ウンヌンに関しては 究極を言えば機械モノですから 自作であれメーカー製であれBTOであれ「逝く時」は逝きます そんなもん怖がってたら なんもできやしません トラブったら 喜べ の精神ですよ・・・ フロンティア 神代 で買いましょうかね(笑) と 久しぶりにWEBみましたけど結構良いですね 安いし 構成もちゃんと考えてある http://www.frontier-k.co.jp/direct/c/cG-XA/ ま 例えばこゆラインアップあるじゃないですか 値段だけを見ちゃダメなんですよ・・・ここのVGAカード 9600GT マシにはなりました 確かに でもやっぱ今のお買い得は250GTSなんですよね 細かいことを言い出すと もうBTOの意味はなくなってしまうんですが メモリくらいは自分で交換できるでしょ 最初は最小構成で買って あとでメモリ2G安いのを買って増設とか それ言い出すと VGAカードも変更だ 最初は激安で買って後で・・・ となると 結局自作と同じですなやっぱ BTO買って適当に自分で分解して構造を理解すれば もうガンプラと同じですよー 中学生でもできます 仮にBTO買うにしても 写真を撮りながら分解して 元に戻す この繰り返しをすれば 誰でも自作なんてカンタンなもんなんですけどねぇ・・・・ あと小さいケースはやめたがいいですね それが熱暴走の原因にもなっていますからね

kaz41
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 機械ですから逝くときは逝きますよね。 ちょっとビビリすぎてたかもしれません。 色々チャレンジしてみます。 背中を押して頂きありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

BTOショップなら選択肢が増えますね。 サポートは期待出来ませんが、DELLの個人向けサポもいいとは思えませんし。法人だとさすがにマシになりますけど。 フロンティアも高いですね。 構成も微妙なラインが多く選択肢も少ない。 ショップPCやスキルに不安があるのでしょうけど、 結局自作出来る人も最初はそうだったわけで、やる気と努力次第。 知識蓄えてサポート不要でコストを削るのか、何もせず今後もサポートや 故障時の対処に対価を払い続けるか。 高校の時から自作してますけど、当時は情報も少なかったしまだADSLも無く、夜11時から朝8時までテレホーダイでダイヤルアップでつないでた頃から見たら今は簡単に情報も探せるし回線も高速で楽なもんです。 住まいの近くにBTOショップがあるならそこで買えば持込も出来るし サポートの不安も多少改善されると思いますけど。

kaz41
質問者

お礼

楽をしてお金をだすか、苦労はしても安くあげるか やはりどちらかになりますよね。 少し気合が入りました。 丁寧なアドバイスありがとうございます。

回答No.6

今晩は 皆さんDELLのイメージをあまり良いように言われて居ませんが、私はDELLのサポートは悪いとは思いません。確かに日本語のタドタドしい応えはちょっと気に入りませんが?それでも一生懸命答えようとしている気持ちは伝わって来ます。ただM/Bが逝ってしまった時は高く付きましたが。でも親切に対応してくれましたよ

kaz41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の時も親切に対応して貰いました。 言葉足らずで申し訳ありません。

noname#99913
noname#99913
回答No.4

DELLのパソコンに関する不具合の相談が、このサイトにもしょっちゅう寄せられています。一度検索してみたらどうでしょうか。 安定性を求めるなら国内有名メーカー製がいいですよ。値段が高いだけのことはあります。そうでなければ、苦労は覚悟の上で買いましょう。 また、どうせ苦労するなら自分の納得のいくスペックにできるBTOという手もあります。

kaz41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲示板とかを検索したりサイトをみたりしたのですが なかなかハッキリしなかったのと、以前5150cを勢いと 値段の安さで買ってしまって、後から爆音だの熱対策が ダメだのと知ってしまったので今回は出来るだけ後悔はしたくないと 思い質問させて貰いました。 やはり価格が安ければ苦労はしょうがないですよね(笑) ショップのPCは気になるのですが、私のスキル(HDDの交換・説明書を 見ながらのOSの再インストールが出来る程度)で大丈夫なのか不安があります。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

ふろんてぃあ こうしろ・・・・なつかしい(^_^;) まだあるんだーあそこ 老舗ですね がんばってほしいですねぇ さてDELLはサポートにTELしたら 五ヶ国語話せるおばちゃんが出てきて(電話自体は台湾?につながるとゆウワサですが) あまりにマニアックなことを聞いたら んなことわかるわけないよー!と たどたどしい日本語になってブチ切れる という話は本当でしょうか(笑) PCにコダワリがあるのなら 無論自作 適当でいいならショップPC まこれもカスタムの選択でいろいろあるでしょうけど 究極の改造はやはり自作で それなり以上のパーツ構成で選んだら怖いもんなし で 究極なんも考えたくないのなら DELLでもいいのでは? ただし! VGA交換とか余計なことは一切考えないほうがいいですよ 買ったときの構成のまま使い続ける という国産メーカーPCのような考えでないといけませんよ これ以上は http://blog.heiichi.com/?eid=297319 ま 例えばこういったことが多いので 何も自ら苦労をしょいこまなくても 最初から なんで自作にしないのか という結論が先に来てしまいます とにかく 動かそうにも アカンもんは絶対アカンし それが好きだってんなら止めませんが 時間の無駄遊びになりますねぇ 最初から鉄板構成で組んでおけば CPUの交換からBIOSの変更 電源の買い替えなど自作しか有りえないと 申しておきますが おいらは人からDELLはもらったことはあるけど 自分から金出して買おうとは絶対に思いませんけどね(笑)

kaz41
質問者

お礼

確かにDELLのサポートは日本語が微妙でした(笑) PCにそれほどコダワリも無く、またそんなスキルも無いので 自作は敷居が高いですね。 なんとか安定して使えてればと思っている位なのですが、 やはり値段を考えればしょうがないかもしれません(汗) 回答ありがとうございます。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

あくまで個人的に、ですが、DELLはお勧めしません。 前に会社で同じ機種を30台近く入れていましたが、そのうち1台が 突然白煙をあげたことがあります。 慌ててコンセントを抜いて使用をやめ、DELLに電話し、技術者に来て もらい、全台電源部分をチェックさせましたが…(結局原因は電源 ユニットの異常加熱だったみたいです。購入後半年くらい?) 他にも構成を替えて2台注文したら、1台が注文したスペックと違って いたことがあります。DELLにはどうにもいいイメージがありません。 BTOで選びたいのでしたら、フロンティア神代はどうでしょうか。 http://www.frontier-k.co.jp/index.html 構成を選べるBTOが今のようにどこでもかしこでもやっている前から BTO1本でやってきたメーカーです。私的にはBTOパソコンでは一番 信用できる気がします。価格も他所と変わらないくらいの設定だと 思います。 以上、ご参考までに。

kaz41
質問者

お礼

1回でも何かあると悪いイメージが残りますよね。 URLのサイトちらっと覗きましたが、良さそうな感じですね。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

使ってますよ。 私は、特に不具合がありません。 もともと、仕事でもDELL使ったりしていますので・・・。 価格と、セゾンカードで買うとポイントが5倍という魅力に負けました(笑)

kaz41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 そんなにトラブルが多くないならInspiron 530 が いいかなあと思っています。 やはり価格が魅力的なんですよね(笑)

関連するQ&A

  • DELLのノートPCについて

    今PCの買い替えを検討中なのですが 候補としてDELLのノートPCを考えています。 そこで使用されている方に質問なのですが 1:DELLのノートPCのキータッチの感じでどこのメーカーに似ていますか? 実際の触って見たいのですが近くに置いてあるお店が無いので確認できません。 今はNECを使っているのですが以前安いソーテックを触って見たらすごくおもちゃみたいな感触だったので不安なのです。 2:色々装備がついてお値段も安いのですが 性能面ではどうなんでしょうか? 値段もですがソニーやNECなんかの同レベルの装備のPCに比べて性能面ではどうなのか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • DELL購入に対しての質問

    PCを買い換えることにしました。使用目的は、インターネット、DVで撮った 映像を取り込んでの動画編集、気が向けばMMOゲームを考えています。 こちらや色々なサイトでそれなりに勉強し、予算などからも次のPCを買う ことにしました。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=20287&c_SegmName=dhs GPUが標準でRADEON X1300なのですが、+1万位でGeForce7900GSに 変更できるのでそうしようと思ってたのですが、今日注文しようとしたらGeForceが 無くなっていました。DELLに問い合わせると、動作不良が報告されたから とのことだったのですが、そうなるとまた迷ってきます。キャンペーン等 を使うとさほど値段も変わらないかことから、 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=19579&c_SegmName=dhs こっちでもいいかなと思い始めています。こちらは上位機種のようなのですが 主な違いはOSがXP、チップセット、電源のようです。主目的は動画編集 なのですが、チップセットにより違いは出るでしょうか?vistaはまだ 待ったほうがいいのか?RADEONでも十分なんじゃね?それ以前にやっぱ DELLやばいのか?等々、素人なのでまた考え出したら止まりません。 同じような質問はこちらにも沢山あるので控えようと思ったのですが、 どうかご意見聞かせてください。

  • DELLのPCを買った人へ質問

    DELLのPCを買った人へ質問 DELLのPCを購入された方へいくつか質問があります 以下の部分をそのまま抜き出して回答していただけるとありがたいです 別に全部回答しなくてもいいです Q0 あなたのPCの使用用途は? : Q1 DELLのPCを購入してよかったですか : Q2 PCが今まで壊れたことは? : 何回 / 何年間使用 Q3 PCの値段は満足していますか? :  Q4 DELLのサポートはどうでしたか : Q5 もし次に買うならDELLのPCにしようと思っていますか? : Q5でそう思わないかたのみ Q6 では次はどこのメーカーがいいと思っていますか : Q7 最後に全体的な感想を   ・

  • DELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部

    DELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部品を入手し易いのでしょうか?  今までN社やF社のPCを使用していたのですが、何度も壊れて、その度に高額な修理代を請求されて憤りを感じています。IBM(LENOVO)のは全く壊れなかったし、もし壊れても部品が入手し易くて気に入っているのですが、値段が高いので、もし、DELLが自分で部品を入手し易いならばDELLにしようと思っています。  ご存知の方、宜しくお願いします。

  • DELLのノートパソコンを検討中ですが…。

    10万円以下位のノートパソコンを購入しようと思って検討中です。 使用目的はインターネットやホームページ作成(ホームページビルダーを使用しています。) DELLが価格的には条件に合うと思っていますが…。 1.DELLのノートパソコンっていかがでしょうか? (品質や使い勝手、メーカーの対応等々感想等教えてください。) 2.DELLにした場合現在下記の2機種を候補にしていますが、価格的には代わりませんが、どちらがオススメでしょうか? http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpgem1&l=ja&oc=3044O43&s=gem http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpgem1&l=ja&oc=3041BXPBusinessBasicPKG&s=gem 3.上記2機種ともOSはXPですがvistaを検討した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC購入にあたって 2

    前回、質問させてもらいました。 ペンティアム4とアスロンとがあるのですが、ぼくの使用目的では、アスロンも候補に入れてよいのでしょうか。 値段が違うようなので、候補に入れてみたいのですが。 どうかアドバイスをお願いします。 またデュアルDDR PC2100というのにも興味があって調べていますが、必要でしょうか。PC2300のDDRとの体感速度に差はでるでしょうか。

  • DELLのPC購入について迷っています

    購入候補のモデルはDimension E521 今購入するのであればOSはXP(Pro)です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_e521?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs 気になるのは壊れやすさやサポートです。 購入するのであれば4年間保証+12時間サポートです。 因みに私はPCの事は詳しくないです。 壊れた時はDELLのサポートが頼りです。 某巨大掲示板では自作並みの知識が必要とかサポセンとやり合う根性が必要とか書かれてるスレがありました。 サポートランキングでは「どちらでもない」と「まぁ満足」の中間の結果です。 http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20060824.html 購入の候補に上がったのは値段の安さと4年間保証+12時間サポートです。 購入時期が延びVistaを購入する場合はNECなどのサポートの良いメーカーにするつもりでしたがDELLのサポートでも大丈夫でしょうか? またVistaの場合YAMADA電気で買えるソーテック製を5%5年間保証も考えております。これも安さと保証が魅力で考えております。 よきアドバイスがあればヨロシクお願いします。

  • DELLのノートPCについて

    ノートPCの購入を検討しています。 なるべく安く抑えたいので、DELLのノートPCを第一候補にしていますが、気になる点があるので実際使用していらっしゃる方、また触ったことがある方に教えていただきたいです。  DELLのノートの液晶はほかのメーカーに比べ質がよくないと聞きます。ゲームなどをやるわけではないので、すごくきれいな画像を期待していないのですが、普段使っている上であまりきれいじゃないというのは、長く使おうと思っているので、避けたいと思っています。  実際、DELLのノートの液晶は、実用上十分なものなのでしょうか。それとも安いのでしょうがないというレベルのものなのでしょうか。回答の幅が広くて申し訳ないのですが、回答くださるか方の主観で結構ですので、よろしくお願いします。

  • DELLのPCについて

     DELLブランドのこだわりについて教えてください。  私は現在DELL若しくは、HPのPCを購入しようと考えています。  自分的には、自分のほしい環境のパソコンがDELL社の方が値段が安く、購入しようと決断を決めようかと思っています。  しかし、最近パソコンを始める私。 つまり、DELLブランドがわからないんです。  そこで皆さんにお伺いをしたい質問が、  「なぜDELL、PCを使用する皆さんはDELLブランドのこだわりってどういうものをもっているのか」教えてください。  DELL,PCへのこだわりを持っている方の回答をお待ちしています。

  • DELLのノートPCの耐久性

    使用中のNEC製ノートPCが絶不調(ファンから異音)の為、買い替えを検討しています。希望としてはノート型、DVD-RW付、無線LAN付(a/b/g)で、予算の許す限りハイスペックを追求したいと考えます。そして選択肢の一つとしてDELL製のノートPCも候補にあがりました。 Inspiron 6000を候補として考えているのですが、DELLのノートPCの耐久性ってどうなんでしょうか?DELL製デスクトップPCは会社でも使っており、安心感もあるのですが、ノート型は長期使用した経験がないもので、少々不安になりました。以前HP製ノートPCが初日に故障した例を聞いているもので。DELLのノートPCユーザーの方、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?