• ベストアンサー

西日本パスの最強利用法

西日本パスは、2日間乗り放題ということですが、実際どのくらいたくさんのに観光地(ex出雲市・松山・金沢・長崎・由布院・・・)に行くことができるのでしょうか? とりあえず、土曜の早朝(始発も可能)に新神戸発で、日曜の夜(~22時に帰阪)としたいと思います。 是非、鉄道旅行経験者の方、最強利用法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どれぐらい観光するかが問題ですね。真面目に観光したら長崎市内だけでも丸一日以上必要(夜景の名所ですから暗くなるまで滞在の必要あり)ですからねぇ。とりあえず観光の所要時間を無視して早周りで調べるとこんな感じでしょう。 土曜日 新神戸0613-のぞみ601→0829博多0900-かもめ11→1058長崎1128-シーサイドライナー→1242ハウステンボス1312-ハウステンボス16号→1432鳥栖1500-ゆふいんの森5号(全車指定)→1644由布院1650-普通大分行き→1745大分1837-にちりんシーガイア20号→2008小倉2017-のぞみ98号→2143岡山2159-しおかぜ29号→0046松山 日曜日 松山0507-しおかぜ4号→0751岡山0805-やくも3号→1103出雲市1135-やくも16号→1440岡山1449-のぞみ32号→1535新大阪1545-サンダーバード31号→1903富山1956-サンダーバード50号→2312大阪 到着がちょっと遅めですが、回るだけなら南紀をのぞくほぼ全エリアに行けますね。 適当に削って、観光時間を捻出してください。

ky0208
質問者

お礼

時刻まで教えていただき、丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通り観光時間に左右されますよね(^.^)/ 是非、参考にしたいと思います。