• ベストアンサー

4月の子連れ沖縄旅行について、アドバイスお願いします。

沖縄旅行についてアドバイスください。4月14日から3泊4日で、夫・娘(1歳半)・私の3人で沖縄旅行に行きます。宿泊先はホテル日航アリビラです。 ・服装は、半袖Tシャツに長ズボン、はおりもの1枚で大丈夫でしょうか?また、大人のパジャマはホテルに用意されていると思いますが、1歳半の娘のパジャマは半袖だと寒いでしょうか? ・夫の誕生日当日に「ステーキハウスjam」を利用したいのですが(誕生日特典があると聞いたので)、1歳半の子ども連れでも入店可能でしょうか?また、他に誕生日に利用して良かったお店があったら教えてください。(那覇~読谷間) ・「ビオスの丘」と「東南植物楽園」、1歳半の子ども連れではどちらがより楽しめますか? どれか一つでも構いませんので、どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 常夏イメージが強い沖縄ですが、時期的には昼間は半袖、夜は長袖が必要になる日もあるといった感じになろうかと思います。 夏になりきれていない上に天候が不順な時期でもあり、連日朝から晩まで同じタイプの服装で過ごすのは難しいかも知れません。 夕刻の海沿いなどは結構冷えますよ。 お部屋に関しては半袖で過ごせます。 エアコンもある事ですし、お子さんのパジャマも半袖で大丈夫だと思います。 jamさんの特典はたしかに魅力なのですが、1歳半のお子さんが大人しく座っていてくれるかがちょっと心配です。 入店はもちろん可能ですが、椅子席しかなく、また、子供向けのメニューも鉄板焼きのハンバーグぐらいで、これもファミレスのハンバーグとは一線を画す感じです。 うちの息子が2歳の時に訪れた際はまだ食べられず、結局は私達夫婦が注文したコースに付いていたパンをカレースープに浸して食べるだけでした。 子供椅子は用意されていますが、食事中に愚図ったり眠くなってしまうとちょっと大変かも知れないです。 ここは余所と違って自分の希望で予約時間を決めることができません。 お店の設定する時間にこちらが合わせるというスタイルです。 17時と19時(半だったかな?)と更に遅い時間(時間は忘れてしまいました)といった具合で、遅い時間ですとさすがにお子さんには辛すぎる時間帯です。 我が家の場合、子供が幼児期はそれなりに外食もしましたが、結局は選ぶものが多いホテルのバイキングに落ち着いてしまったり、座敷のあるお店を探す事が多かったです。 長距離の移動に加え、遊び疲れや泳ぎ疲れで子供はいつもより早くおねむになりがちです。 私も過去の回答でちょくちょく居酒屋をお勧めさせて頂いておりますが、沖縄の居酒屋は食事が主体のスタイルです。 何と言っても座敷があるのが一番安心できました。 家庭的な沖縄料理の他にもおそばやおにぎりや唐揚げ・ソーセージなどもありますので、メニュー的にも助かりましたし、すぐに寝かせてあげられる点は本当に助かりました。 お出かけの際は車内や店舗の空調対策として肌掛け等を一枚車に積んでおくとよろしいかと思います。 各ホテル最寄りの飲食店は、高いホテル食を避けようとする宿泊客が目を付けているため、普段でも混雑は茶飯事という所も少なくありません。 予約可能なお店はなるべく早めのご予約をお勧めします。 座敷があるお店の場合、予め「小さな子供がいるのでできれば座敷を」と伝えておくといいですよ。 よほど予約が詰まっていない限り、たいていのお店は快く対応してくれます。 他店の誕生日特典についてはわかりかねますので割愛させて頂きます。 (我が家もNo.2さんのようにホテルの特典を利用したいほうですので。) 特典という程ではありませんが、クーポン券の使えるお店もお得感があろうかと思います。 下記は各ホテルの最寄り店が距離目安付きで探せて便利なサイトです。 http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-alivila.html 「ビオスの丘」と「東南植物楽園」ですと、お子さんメインで考えると東南植物楽園に軍配が上がるのではないかと思います。 カブる部分もありますが、主にクルーズ船VSトラムカーの様相が強いと思います。 クルーズ船は船長さんの話が意外と面白くて個人的には好きなのですが、子供視点で考えるとゆっくり進むクルーズ船は少し退屈かも知れません。 (ホテル等で運航しているグラスボートのほうが子供受けすると思います。) 景色のメリハリと動きという点でもトラムカーのほうが子供には人気があるようです。 途中でいったん停車してコイ池でえさやりがあるのですが、気持ち悪いほどウジャウジャ群がります。 共に若干の遊具や小動物もいて、それなりに楽しめる施設だと思います。 乗り物系でしたら、ネオパークオキナワのSLやナゴパイナップルパークのカートも人気が高いです。 ネオパークは放し飼いの鳥達(結構大きいです)のお出迎えが動物嫌いの人には敬遠されがちです(笑)。 パイナップルパークは施設的には大人にはイマイチなのですが、ここのカートはオートで走行するため、お子さんを膝の上に乗せてハンドルを一人で握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。 その他として、マイナー扱いですが、「沖縄こどもの国」という地元向け施設も意外とお勧めです。 http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/ アリビラからは結構近いです。 ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか? もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

m9mmi36y
質問者

補足

tomonosuke2005さん、詳しく回答していただきとても参考になりました。ありがとうございます。 お言葉に甘え、補足質問させていただいてもよろしいでしょうか? jamさんはやはり小さな子ども連れ向けのお店ではないですよね…一応自分でも誕生日特典のあるお店を探してみたのですが、jamさん以外に見つからず、できれば利用したいなと思っているのですが…。ちなみに普段の外食時でも、以前は座敷+個室のあるお店しか無理なくらいの暴れん坊でしたが、最近は椅子席でもまあまあ大人しく座って食べてくれるようになったので席については大丈夫かなと思います。あと、行くとしたら早めに行きたいので17時の予約でも大丈夫です。ただコース料理って時間かかりますかね?一品ずつゆっくりと出されると、飽きてグズる確立大になってしまうし…あと、離乳食は持ち込み可なのでしょうか?ハンバーグの取り分けはまだ無理だし、パンだけではとてももたない… あと、居酒屋がおすすめということですが、アリビラの近くでおすすめのお店をご存知でしたら教えていただきたいです。誕生日特典は無くていいです。 細かい質問になってしまってすみませんが、どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

tomonosuke2005です。 jamのコースは2時間位かかってしまいます。 (ラストのデザートの頃になると別フロアに移動してそこで召し上がる形になります。) ここのステーキ・シーフードは、目の前で調理するというオープンスタイルで、メニューの具材によっては大きく炎が上がるものもあります。 どのメニューが該当していたかまでは覚えていないのですが、ご自身の注文分以外にも他のお客さんの分の調理(手さばき)を見ているだけでも楽しめるとは思います。 懐石料理やフランス料理のように見えない所から小出しにちまちま運ばれてくるようなスタイルではなく具材が目の前にあるので見た目に分かり易いのですが、準備と調理に少々時間がかかる印象を持ちました。 今まで見る限りにおいて、大人も子供も驚きつつ結構楽しんでいましたので、お子さんのツボにはまれば多少なりとも飽きるまでの時間稼ぎができたり、ワクワクドキドキで時間の経過を忘れてしまうかも知れません。 それでも、1歳半では集中力を持続させるにはちょっと長すぎるかも知れません。 (個人差もありますので、向き・不向きの判断は正直非常に難しいと思います。) jamの予約は座席予約のみで、お店に入ってからその場で料理を注文するスタイルですので、メニューを見てから子供の料理を注文するか否かを選択するという事になります。 メニューがメニューですので、我が家の最初の時のように頼めない・食べられないというケースも多々あろうかと思います。 赤ちゃんにミルクを飲ませているシーンは見たことがありますが、離乳食までは見た事がありません。 弁当等の出来合いの食事の持込ではないので、離乳食までならおそらく持ち込みは可能ではないかと思われますが、こればかりはご予約の際に直接お問い合わせ頂いたほうが確実だと思います。 飲食店に関して、アリビラは著名ビーチリゾートホテルの中でも特に周辺飲食店が少ないのがネックですので、読谷村という範疇でお探しになられるとよろしいかと思います。 いざというとき寝かせられる座敷を前提に居酒屋がお勧めという事を述べさせて頂きましたが、大人しく座って居られるようになっってきたとの事ですから、居酒屋に言及しなくてもいいかも知れませんね。 ステーキ店などは子供不可のお店もあったように記憶していますので、お探しの際は注意が必要かと思います。 http://www.tabinchu.net/spot/spot_list.asp?pDispKbn=search&pAreaCode=2_4&pCategory=&pIcon1=&pIcon2=&pIcon3=&pIcon4=&pIcon5=&pIcon6=&pIcon7=&pCoupon=&pKeyWord=&pPagePos=1 ちなみに、居酒屋ですと、ホテルから車で10分ほどの所に「あじつぼ」というお店があります。 http://www.ajitsubo.com/index.html

m9mmi36y
質問者

お礼

tomonosuke2005さん、補足へのご回答ありがとうございました。 jamさんのコース料理は2時間もかかるのですね。最近は外食に慣れてきたとはいえ所詮は1歳半の子ども、最後まで大人しくしてくれるとはとても思えないので、残念ながら今回は止めておこうと思います。 もし時間のことを知らずに行っていたら大変な思いをしていたと思うので、教えていただいて本当に助かりました。でも楽しそうなお店なので、子どもがもう少し大きくなったらぜひ行ってみたいです。 また、読谷村の飲食店について、クーポン付きのHPを教えていただきありがとうございました。じっくりと検討して決めたいと思います。 最初の回答で教えていただいた「こどもの国」には動物園があるんですね。船かバスでいまだ迷い中ですが、動物もポイントが高いので、もう少し悩んでみることにします。 出発の日も迫り、ドキドキワクワクです。アドバイスありがとうございました、楽しんできます。

回答No.2

こんにちは ここ数年毎年4月にも遊びに行っています。 この時期天候がイマイチ不安定な事が多いので半袖+長袖のはおるものという調節のきく服装がお勧めです。 晴れるとレンタカーで移動中エアコンが必要なくらい暑かったり、雨上がりに風が吹くと海沿いで肌寒かったりしました。 また曇っていても紫外線は強いので日焼けしたくない方は日焼け対策必須だと思います。 観光だけだからと油断していて家内が襟元や首筋など1日で真っ赤に日焼けした経験もあります。 パジャマは空調がきくのでさほど気になさらなくてもOKかな?と思います。寝る時は結構暑い場合が多いのであまり厚手じゃない方が良いかも。 沖縄ではJamさんに限らず居酒屋系の店でもお子様連れ問題無いと思います。 皆さん小さなお子様連れて食事に来てましたよ。 混みあうので事前予約は必須です。 ホテル内のレストランも誕生日当日だと事前予約で特典がある場合多いです。他のホテルですが、ケーキ&乾杯用シャンパン、記念撮影、本人のドリンクフリーのサービスしてもらった経験あります。 誕生日の滞在は各ホテルで色々特典がある場合が多いので調べてみてください。 ビオス、東南植物楽園どちらも芝生のスペースがあるのでお子様と一緒でも楽しめると思います。 ビオスはヤギさん芝生にいますし、東南植物楽園にもいました。 また、池の鯉に餌をあげるのもお勧め。(鯉が嫌いになっちゃうかな?) ビオスは徒歩で回りますが、この時期蘭が綺麗です。湖水観賞船お勧め。 東南植物楽園はトラムカーで園内一周してから散策すると良いかもしれません。ランチバイキングも利用した事がありますが自分は微妙だな・・・でした。 同じ4月の蒸し暑い日に行った時 ビオスは何故か涼しくて驚きました。 どちらもスタッフがとてもフレンドリーで親切。 頼まなくても写真撮ろうとしてると「写しましょうか」とスタッフの方から声をかけてくれて嬉しかったですね。 この2つの施設は近いので無料入場券や割引券をお持ちなら両方行ってみるのも良いかもしれません。 余談ですが、ご主人は戦闘機に興味有りでしょうか?興味のある方だと東南植物楽園観光中 嘉手納からじゃんじゃん飛んでる時だと舞い上がっちゃいますよ。 そういう場合は道の駅嘉手納にも寄り道してみてくださいね。 4月は天気が良いとそろそろ初夏の沖縄を感じられる季節ですね。 自分も18日から出かけますが、晴れますようにと神頼みです(笑) ご家族で楽しい旅をなさってください。

m9mmi36y
質問者

お礼

piro-kyoroさん、詳しくご回答いただいてありがとうございました。 服装は、TシャツにGパンとパーカーを持っていくことにしますね。日焼け対策は少々あなどってました…沖縄は紫外線が強いのですね。娘は肌があまり強いほうではないので、はおりものと日焼け止めは忘れずに持っていきます! レストランは子連れでも大丈夫ということで安心しました。早急にjamさんに予約を入れようと思います。ホテルでの誕生日特典については、ディナー時にケーキをサービスしてくれるとのことでした。 ビオスの丘も東南植物楽園も、どちらも楽しそうですね。トラムカーも湖水観賞船も捨てがたい…。戦闘機!夫より私が舞い上がりそうです(笑)できれば両方行きたいところなのですが、子ども優先で考えると、やはりどちらか一つかな…もう少し迷ってみますね。 お互い、楽しい旅行になるといいですね!

回答No.1

最初のご質問だけ回答できます。 3月末の週に親子5人で初めての沖縄旅行に行ってきました。 私は、Tシャツ&ジーパンで十分でしたが、妻は肌寒い時及び夜は、はおりものを着ていました。 子供のパジャマは長袖を持っていきました。夜はホテルの部屋の中が暑く、寝る前にエアコンを掛けていました。私としては長袖のパジャマでよかったと思っています。

m9mmi36y
質問者

お礼

anotherworldさん、服装についてのご回答ありがとうございました。 やはりTシャツにGパンとはおりものでよさそうですね。娘のパジャマには春用の長袖長ズボンにしようと思います。暑かったらエアコンで調節すればいいですもんね。 助かりました。旅行、楽しんできます。