• ベストアンサー

青山墓地について

青山墓地が、桜の名所になったのは、いつ頃のことでしょうか?だれかが、お墓がさびしいからと意図的に、桜の木を植えたのでしょうか?私としては、お墓ということで少し、近寄りがたいのですが、子供にとっては都会の中の自然の宝庫で、非常に興味があるようです。学校の授業で使いたいからと聞かれましたが、全然わかりません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下のURLを参考になさってはいかがでしょう? どうやら観光名所にする為のようです。 東京都に問い合わせるのが一番かと思いますが。

参考URL:
http://www.asahi.com/travel/news/021030a.html

関連するQ&A

  • 檀家制度と無関係の墓地(ロッカー式?)を探す方法

    私は現在首都圏在住ですが、亡くなった父方の祖父母と父はある北国の田舎のお寺の墓地に眠っています。母は健在ですが高齢のため、私が墓の将来を考えていたところ、母が「うちの墓は遠いので、私が死んだら首都圏に墓を立てられないだろうか?現在は田舎のお墓のお骨を首都圏に移動して、すべて合同にできないか?墓といっても従来の墓ではなく、できるだけお寺とは無縁の状態でかつ安価に、戒名も要らない。土地も墓石も要らないからロッカー式でもいい。海山へ散骨の自然葬でもいい。」と言い出しました。私自身も母のこの意見にわが意を得たりと考えています。 というのは普段ほとんど行く機会のない田舎のお寺からは毎年いろいろな名目で請求書が届き、たとえ田舎まで行けない我々に代わって普段供養してくださっているとはいえ、私自身宗教・檀家制度に対して疑問を感じているからです。 兄弟は二人だけで、私には妻子はなく弟は妻子があります。私がいつか死んだ時に、その遺骨を入れるために弟夫婦に大金を払わせて墓を立てさせたり、その供養のためにどこかのお寺から毎年お金を巻き上げられたりするのは申し訳なく我慢なりません。私自身は無縁仏でも全く構わないという考えです。もしどうしてもお金がかかるのであれば、なるべく安価に処理できる方法を知りたいのです。 ただあまりに過激なことをして親戚たち(父の兄弟やその子供、母の兄弟やその子供)との間に波風を立てたくはないので、なるべく保守的な考えの人たちも受け入れられそうな範囲でやりたいと思っています。そのために分骨が必要ならそれも考えます。 このような考えを持っているためお寺に相談することは出来ず、ここでご相談申し上げました。どのようにしたらいいか、こういった問題に適した団体やURLをご紹介くださると助かります。また檀家制度から外れることによるデメリットも教えていただけるとありがたく思います。

  • お墓について

    主人は長男ですが、私たちは親とは一緒に住んでいません。(他県に住んでいます) 主人の父が生前購入していた墓地に主人の父と祖母(主人の母の母)が眠っています。 祖母が亡くなってから何年も墓石は無く、木の角材のようなもの(名称がわかりません)が立っていました。 その後私たち夫婦の知らないところで、主人の弟が墓石を立てました。 入魂式(?)に呼ばれてそれを知りました。 ちなみに主人の弟もその隣の区画の墓地を買っています。 そのような事情もあり、私はそのお墓には入りたくないので、主人に私たちもそこに入るのか尋ねると、別に入らなくてもいい、近く(今の私達の自宅の近く)に買ってもいいし、と言いました。 私としては、お墓参りもきちんとして供養していきたいと思いますが、実家のお墓は弟夫婦とその子供達に守っていってもらえればと思いますが、このことについてどう思われますでしょうか? 私達が他の場所に墓地を購入する予定なので、お世話になっているお寺の住職さんに相談できませんのでよろしくお願いします。

  • 子供が興味を持つ自然体験・・・

    僕は今、大学2年で自然に興味がある人が集まってできたサークルに所属しています。そのサークルの活動の一つとして都会に住む小学校高学年の子供たちを対象に自然豊かな場所に一緒に行き寝泊りを共にして自然の大切さ、命の尊さを学んでもらおう、といった事をしています。今までもこの活動は何度も行ってきて毎回参加してきたのですが、企画する立場ではなく決められたプログラムを子供たちと一緒に楽しんできた、といった感じでした。しかしこんど一つのプログラムを任されどんな事をしようか考えています。何か子供たちが自然の中で楽しくできるネーチャーゲームや自然に関する簡単な実験、子供が興味を持つ自然の面白い話などはないでしょうか?自分は大学で土壌や水、森林機能について学んでいるのでそういった事が伝えられればいいかな、と思っているのですが、ちなみに場所は山奥のキャンプ場で時間は20~30分程度で考えています。よろしくお願いします。

  • 指導の方法を教えて下さい。困っています。指導案などあれば是非お願いします。

    どなたか、教えて下さい。 担任を持たず、非常勤の講師をしています。 今度、校内研修の研究授業で小学校1年生の授業で「国王になって旗をつくろう」という題材を用いて研究授業をしようと考えています。 私は海外での生活経験があり、この題材で図工科と国際理解教育を合致させて行いたいと考えています。 小学校の低学年の異文化理解は、まず異文化に対して興味関心を持つことであろうと考えています。 子どもを「国王」ににして自分の好きなもの(大切なもの)をシンボルとし旗をつくらせ、発表会をします。友だちの発表を聞きながら、友だちのいい面を見つけることも自然とできるような題材と考えます。 自分だけの旗をきっかけに世界各国の旗への興味関心を引き出し異文化理解へとつなげたく思っております。 カナダの国旗を見せ、「カナダでは国の木であるカエデを大切にし国旗のデザインとして使われている」などとつなげたいのです。 よい方法を教えて下さい。

  • 授業がうまくなりたい

    小学校でもうすぐ働くかもしれない者です。 子供とは仲よくできるし、1人1人に親身によりそえていいと、評価されはするのですが、問題は授業です。 私は高校で教育実習で授業をした時はまあまあうまくいったのですが、小学校での授業はうまくいきませんでした。 先生からは、「小学校は覚えるよりも、考えさせることが大事であり、子供が興味をもつようなものをうまく組み合わせて教えたい方に導くものだ」 と習ったのですが、私の授業は塾っぽく、興味をひいたり考えさせることに乏しいみたいです。 一生懸命子供が興味ありそうなことを考え、視覚的にも聴覚的にも訴えられるように考えてがんばってるんですが、本当にダメなんです。 かといって、誰かが授業してうまくいったやり方を真似るだけじゃ、本当に教えたいことは伝わらないというし、本当に困ってます。 ちなみに私は小学校の時、もともと勉強や問題を解くことが好きだったので、考えさせる時間をとられても、考えず、ぼーっとしてた気がします。知識をいれたから興味をもつタイプでした。 それもあって、子供の興味の対象を考えたり、考えたりする時間を作るのが下手なのかもしれません。 子供に申し訳ないし、授業を考える度、うまくできない自分が悔しくて悔しくて涙がでます。こんなんだからどこかで働くことになるのが段々怖くなってきました・・ どうしたらいい授業が思いつくようになりますか? 先生に何回も聞いてるんですが、漠然としすぎていてわからないんです。努力でカバーできると思っていたのですが、もう才能の問題で私にはむかないんでしょうか・・・

  • 青山墓地へバスで

    明日、青山墓地(青山中央)まで東京か新橋より 都バスで行こうとおもいます、 バスの路線、時刻表、お分かりの方、教えてください また都バスにこのようなことが、解るサイトありますか?よろしくお願いします、

  • 青山霊園、青山葬儀所、青山墓地、青山斎場、、、など。

    同じところを意味しているのかそうではないのか、 いずれにしても、表現方法が異なるということは、まして場所が同じの場合、検索エンジンで、もっと困ると思うのですが? 青山墓地は単に例。 そういう意味では、どうなのでしょうか? 検索エンジンで入力する言葉、用語、文字。

  • 木版画の印刷に使う「ばれん」は版画以外で使えるか

    学校の授業などで木版画を作ると、最後印刷するときに「ばれん」でこする作業がありました。 あのばれんは、木版画以外のことでは何に使えるのでしょうか? バレンタインデーの頃に駄洒落に使う以外でほかに何かあれば、教えてください。 興味本位です。

  • 庭の桜の木はよくないですか?

    近所の方から7年位前に桜の苗木をいただきました。 少しずつ大きくなり、まあまあ見ていて楽しくなってきました。 しかし、今日別の近所の方に「桜の木は家の庭にうえるものじゃないよ。学校や公園なら問題ないけど、家に植えると家が栄えなくなるって言われているよ。余計なお世話だと思ったけど、知ってて黙っておくのも悪いと思って・・」といわれました。本当でしょうか? 子供が3人いてまだまだ小さいので、その言葉が気になります。 近所の公園に寄贈しようかと思っているのですが・・・ 何か参考になる意見があったらお願いします。

  • 黒田清隆(1840~1900)青山墓地のどこ?

     第二代内閣総理大臣 黒田清隆氏の墓は青山墓地にあることまでは調べ、直接青山墓地事務所に行ってみましたが、著名人の墓の地図に載っていず、墓参りできませんでした。  黒田氏は晩年のスキャンダルなどで印象を悪くしましたが、優れた政治家で日本の礎を作ったかたです。  今後も誤解されている部分も含めて調査しようと研究しております。  どなたかご存じでしたら、青山墓地の区画番号や、そばにあるほかの御墓の名前など、 墓参りの折に探せますよう、わかりやすく教えていただきますと助かります。よろしくお願いします。