-PR-
解決済み

パラレル接続のCD-ROMは、ICD-P300しかないのでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.48445
  • 気になる数0
  • コメント数0

いつもお世話になります。
プリンターポートで接続して使う外付けCD-ROMで、ICD-P300を便利に使わせてもらってるのですが、この機種以外にパラレル接続のCD-ROMはないのでしょうか?
せめて8倍速位のものがほしいのですが!
ご存知な方どうか教えて下さい、
お願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

そもそもパラレルで使うってことは臨時だと思うんですよね、通常はATAPIとかSCSIでつなぐ物ですから、それらのインターフェースが使えない場合にやむなく使うのではないかと。
8倍くらいならATAPIのものもでかなり安価なはずです。

パラレルでは8倍の転送速度が出ないんじゃないでしょうか?ドライブが8倍でも転送速度が8倍出なければ意味ないですからね。
お礼コメント
noname#53281

うーん、そうですかパラレルでは8倍の転送速度は無理ですか!、うすうすは感じていたのですが、インストールする時に、あまりに時間が掛かる物ですから、ATAPIの物を
探すことにします。
ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-03-06 23:49:14
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

最近ICD-P300は手放しました。あまり使っていなかったので。(^^;) 正直パラレルインターフェースでは2倍速も満足に転送できません。そ してCPUパワーをかなり消費しますので体感速度の向上にもならないで しょう。  かつてPanasonicのPDも使える製品があったような気がしますが、不 確かかつかなり古い話なので期待しないでください。  潔くSCSI,ATAPI製品を探したほ ...続きを読む
 最近ICD-P300は手放しました。あまり使っていなかったので。(^^;)
正直パラレルインターフェースでは2倍速も満足に転送できません。そ
してCPUパワーをかなり消費しますので体感速度の向上にもならないで
しょう。

かつてPanasonicのPDも使える製品があったような気がしますが、不
確かかつかなり古い話なので期待しないでください。

潔くSCSI,ATAPI製品を探したほうがいいと思います。ただ、インス
トールなどは結構厄介になります。ここは覚悟するしかないです。

#パラレルインターフェースって速さが改善されればかなり魅力的なん
#ですけどね。
お礼コメント
noname#53281

>2倍速も満足に転送できません。
やっぱりそうでしたか、
>インストールなどは結構厄介になります。
そうなんですよ!
いろいろ利点があるんですよねパラレル接続。
残念ですがSCSI,ATAPI製品を探します。
ご回答大変ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-03-07 06:47:49