-PR-
解決済み

IMES/ICD-P300でノートPCにWIN98をセットUP

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12942
  • 閲覧数258
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんにちは、
かなり困ってます。
昨日プリンターポートを使って
接続できるCD-ROM/IMES製「ICD-P300」
を購入しました。
接続したわいいんですが、ドスの知識がありませんので
さっぱりセットUPできません、
だれかご存知なかた、詳しい手順を教えて下さい。
また詳しい手順のHPなどが有りましたらアドレス
お願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

そうですねぇ・・・
普段Windowsを使用しているときに「ポート」の
ところを確認してください。

そこでLPTがなければ、BIOS側でDisableになって
います。その場合は、BIOSでEnableにしないと
動作しませんね。

通常パラレルポートなるものがどこかにあるはず
なので、それを探してみるといいでしょう。しかし
ないというのは・・・ふつうないはず。

一度起動ディスクを作り直してみるといいかも
しれませんね。
その際には、HIMEM.sysとEMM386.exeは必ず
そのままにしておいてください。

ではでは☆
お礼コメント
noname#53281

Kanataさん!!
デキタデキタ!!できました!
バイオスの設定でした
もう1度しっかり探したところ
やはり有りました。
パラレルポートの設定を変更したら
ドライブDで認識したみたいです。
今、インストールしています。
ナガナガと大変有難う御座いました。
2倍速は、ほんと遅いですねー。
何となくフラフラする感じでCDが回ってます。
・・・。
でも助かりました、かなりあきらめてた所
でしたので。
Kanataさんには40手とか50点とかあげたいくらいです。大変有難う御座いました。
またよろしくお願い致します。
ではでは!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

説明書に、Config.sysおよびAutoexec.batへの
デバイスの追加の仕方が書かれているはずです。

それをよく見ながら、設定しましょう。
がんばってやれば、自分の力になりますよ。
#私は、DOSの時代にもよく再インストールしてた。

ではでは☆
補足コメント
noname#53281

早速の解答有難う御座います。
・・・・・・。
もう1度トライしてみます。
投稿日時 - 2000-11-14 14:18:12


  • 回答No.2

と、これではわかりにくいので、もう少し・・・
DEVICE=...とか、DEVICEHIGH=...とか書かれている
場所をよく読めば、どうすればいいかわかるはず。

とりあえず、時間があったら、IMESのサイトに行って
マニュアルがあるかどうか見てみます。

すでにご存じならば、補足で、URLを入れていただけると
対応が早くなるかもしれません。
ではでは☆
補足コメント
noname#53281

WIN95の場合の項目は、すでに95がインストールされている状態からの説明になってますので、
「DOS5.0/V(MS/IBM)、およびWIN3.1の場合」
の項目を見ました。
手順どーりに進み、CD DOS次にINSTALLと入力し
指示に従い手順どーりドライバーの導入を完了したはず!!なのですが。
次になにをして良いのか???
もう1度、WIN98の起動ディスクを挿入したり、
D:SETUPなど試してみましたが、
なんか、とっても検討はずれなことをしているようで
・・・。
デバイスドライバICDP300.sysのパラメータの設定
が必要なのでしょうか?
/Hでよいと思うのですが??
「CONFIG.SYSファイルに指定してあるデバイスドライバーを最低限必要なものに制限する」と書いてあり
制限したいのはヤマヤマなのですが
どこをどうすれば、制限できるのでしょう??
あ??い??う??って感じなのであります。
何とかお力添えを、ヒントだけでもOKです。
頑張りますので、なにとぞお願い致します。
投稿日時 - 2000-11-14 17:05:28
お礼コメント
noname#53281

さらに補足です
ノートPCの機種です。

Apricot FX
Pentium120MHz/メモリー40MB/HDD810MB/10.4TFT(800*600)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

一応FAQには、/Hをとって起動してください。

もっともそれだけではないと思いますので、
FAQページを見てください。
ではでは☆
補足コメント
noname#53281

ダメですゼンゼンだめ!!
20時間くらい色々やってみたのですが・・・・・・。
で!
http://www.zdnet.co.jp/magazine/mobilepc/9811/qa2.html
のページに、
---------------------------------------------------------------------
それでは,ICD-P300を使ったWindows 95の再インストール方法を紹介します 1. ICD-P300のドライバディスクから以下のファイルをWindows 95の起動ディスクへコピーします。
    ICDP300.SYS
    CORELCDX.COM
    CRLSCSI.INI
 2. 起動ディスクのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの最後に以下の行を付け加えます。
   (CONFIG.SYS)
    DEVICE=A:\ICDP300.SYS /D:IMESCD01 /H
   (AUTOEXEC.BAT)
    CORELCDX
 3. 作成したディスクで起動し,Windows 95 CD-ROMの\WIN95ディレクトリにある内容をすべてC:\WIN95へコピーします。あとは,C:\WIN95ディレクトリでSETUP[Enter]と入力するだけで,Windows 95が再インストールされます。
と書いてあり、手順1まではOKなのですが、
CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの最後に以下の行を付け加える作業
の方法が解りません。
すみませが手順を教えて下さい。
投稿日時 - 2000-11-16 22:21:09
  • 回答No.4

補足読みました。

以下のように追加してください。
1.メモ帳を開く。
2.「ファイル」「開く」を選択し、でてきたウィンドウの
 ファイル名のところに【C:\Config.sys】と入力し
 「開く」を押す。
3.そしたら、config.sysが開くので、先のページの
 config.sysに追加する1行を追加する。
4.同様に【C:\Autoexec.bat】と入力して、開いて
 Autoexec.batへ追加してください。

これで大丈夫だと思いますよ。
ではでは☆
補足コメント
noname#53281

ご回答有難う御座います。
了解しました、今夜自宅で試して見ます。
投稿日時 - 2000-11-17 08:43:19
お礼コメント
noname#53281

はぁーメモ帳をつかうんですねー!
なるほど、きちんと1行づつたせました。

うーん!
やっぱり、ダメみたい・・・です。
「有効なCD-ROMディバイスドライバーが選択されてません」
とエラーメッセイジが出ます。
98MEの起動ディスクだったからダメだったんですかね?
明日、会社のWIN95の起動ディスクで試します。
それと、またまた申し訳ないのですが。
CD-ROMのディレクトリにあるファイルをドライブC:にコピーする
方法教えて下さい。
1行ですむかな?
はー、イヤになってきました・・・なんで、
こんな2倍速CD-ROM買っちゃったんでしょう?!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

補足読みました。

Windows Meは16bitアプリケーションをサポート
していないため、DOSのドライバは認識できない
はずです。

どうしてもという場合は、Windows 95もしくは
Windows 98の起動ディスクで行ってください。

また、DOSでCD-ROMドライブのファイルをコピー
する方法は、CD-ROMドライブのドライブ名がE:と
仮定すると、
C:\>と表示されているところで(どこでもいい
のだけど)、
C:\>E:
E:\>dir /w
#これでディレクトリ内にあるファイルなどが見える。
E:\>copy xxx.txt c:\
という風に入力します。ただし、まとめて全部
コピーしたい場合は、copy *.* c:\という風に
すれば、C:\にすべてのファイルがコピーされます。

時間はかかりますが、
E:\>xcopy e: c: /s/e
という風にやるとCD-ROMの内容を全てコピーして
くれますよ。

DOSのリファレンスなどを購入した方がいいかも
しれませんね。
ではでは☆
補足コメント
noname#53281

回答有難う御座います。
やっぱり、SEではだめなんですか!
了解しました。
今夜また、自宅でやってみます!!
「わかる図解MS-DOS」
を古本屋で購入してきたのですが
リファレンスガイドとは、ちょっと
違うみたいですね!。
本屋さんでリファレンスガイド購入します。
投稿日時 - 2000-11-18 12:30:16
お礼コメント
noname#53281

何をやってもダメでした。
DOSの問題ではなく、BIOSの設定(双方向)が間違っているのではないかと思い、起動後F2キーでBIOSを表示
Mainメニューで項目を探したところI/OPortsの項目が見当たりませんでした。ParallelまたはLPT1など探したのですが、やはりありません。
IDEのオプションで"32BitI/O"という項目があったのですが、これは関係ないですよねぇ?
どこで設定すれば良いのでしょうか?
どうかご教授お願い致します。
以上
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ