• 締切済み

stepmaniaで、スキンの作り方。

stepmaniaというゲームをやっているのですが、新しいスキンを作りたくなったのですが作り方がわかりません。 yahooやgoogleでは、検索してみたのですが、でてきませんでした。 作り方をおしえてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

スキンというくらいですから、恐らくどこかにそれ用の画像があると思いますが、それをベースに模様や文字をサイズ等合わせて作るという形になると思います。 MMORPGのRagnarokOnlineのスキンなんかは、そうやって作りますね。 他にも、他の人が作成したスキンを参照して、どのように作っているのか。 透過色等は実際のプレイと、スキン用の画像を見比べて我流で理解していくしかないかと。 完成したスキンを公開するところは有っても、スキン作成に関してのノウハウを書いているサイトって殆ど無いと思います。 似たような物としてMUGENにしても、キャラの追加方法などの記載は有ってもキャラそのものの作り方のノウハウを示しているサイトって皆無ですし。 このテの類は大抵、我流で試行錯誤するのが一般的ですね^^; クリエイター的考え方の人が大多数なので、習うより慣れろ的感じですし^^; 最終的なデザインに関して、こう作れば良いというマニュアルはそれこそ、存在しないですしね。センスと感性の問題だし。 要は決められたフォーマット(書式)に合うように作れば、あとのデザイン等は自由(個々のセンス)なので、指南するまでも無い(指南できない)。 って所でしょうね。

twillght07
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ありませんか…。 言われたとおり、完成したスキンをみて、勉強してみます。