第5世代iPodでこんなことができるのか?

このQ&Aのポイント
  • 第5世代iPodでは、曲を聴きながら外すことができるのか疑問です。
  • 通常はアイチューンで曲を外してからiPodに更新する必要がありますが、新しい方法があるのでしょうか?
  • PCでの聴取時間よりも外での聴取時間が長いため、このような使い方ができれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

第5世代iPodで、こんなこと出来ますか?

お世話になります。 ipodに、沢山の曲を入れってます。 聞きながら、曲を外していきたいのですが そんなことは出来ないのでしょうか? 普通は、・・・ アイチューンで、曲をライブラリに入れておく。 聞きたくなくなった曲は、アイチューンを使って外す。 その後、Ipodにつないで、中身を更新。 こんな感じですよね! やりたいことは・・・ Ipodにとりあえず、曲を沢山いれる。 Ipodで、曲を聴く。 聞いている中で、気に入らない曲になにかしらのチェックを付ける。 チェックを付けた状態で、PCにつなぐと、アイチューンでその曲を 外してくれる。 どうでしょうか? PCを前に聞く時間より、Ipodで外で聞く時間の方が長いので こんな使い方出来るとうれしいのですが・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.5

>NO1さんの説明では、そのようになるのでしょうか? これは、試してみてもいない、という意味ですよね? 少なくとも回答する側は「そうなりますよ」と言う事で回答しています。 それが質問には書いていない部分であなたの頭の中にだけある 想像と比べてどうなのかはあなたが試してくれない事には 他人には分かり様もありません。 ですから、あなたが試しもせずに聞き返されても答えようがありません。 あなたが試してみれば分かることだと思いませんか? 試す事で何か不都合が生じる内容でもありません。 あなたは質問で >やりたいことは・・・ >Ipodにとりあえず、曲を沢山いれる。 >Ipodで、曲を聴く。 >聞いている中で、気に入らない曲になにかしらのチェックを付ける。 >チェックを付けた状態で、PCにつなぐと、アイチューンでその曲を >外してくれる。 と言っていて、少なくともこちらでは同じ第5世代のiPodで あなたの質問文の内容には沿う形であろうと確認して回答しています。 iPodでレートを付けられる事を知らなかったり、スマートプレイリストの意味を 理解出来なかったり、同期方法の設定の意味が分からない、と言う事でしたら、 それも書いてくれない事にはネットの向こうの他人には分かりません。 >マスターが、アイチューンで >スレーブが、Ipod >これでは、やりたいことが叶えられません。 >マスターが、Ipodで >スレーブが、アイチューン >このような流れでないとダメなのです。 これはどうやっても本質的には無理な話です。 そもそもiPodが主体ではなく、まずiTunesがあり、その周辺機器として iTunesの中身全部や一部を持ち歩く為にiPodがあるからです。 ただし、多少の例外としてiPod側でもレートを変更したり、 On-The-Goプレイリストを作成したりして、それをiTunes側に 反映する事が可能になっていますから、あなたの質問での希望内容でしたら、 レートとスマートプレイリストで可能であると思いつきます。 もし質問自体が 「マスターがiPodでスレーブがiTunesにしたいです」 というものでしたら、回答は「出来ません」しかありません。 現状ではiPodはあくまでも「パソコンとiTunesの周辺機器」でしかないからです。

その他の回答 (4)

• mimiger
回答No.4

No.1の方の言うレートとスマートプレイリストを使った方法で あなたの質問の希望は叶えられると思いますが、 何故No.1の方の回答にはスルーなのでしょうか? 特定のレートをあなたの言う「気に入らない曲」用にして、 iPodで聞きながら気に入らない曲にはそのレートをつけ、 iTunesでは「レートが 気に入らない用 ではない」を条件にした スマートプレイリストを作成しておいて、同期の設定を そのプレイリストと同期する様にする。 これでiPodをiTunesと同期するだけで気に入らない用の レートをつけられた曲はiPod上から削除されるはずです。 ただ、気に入らない用のレートを付けた曲が他のプレイリストにも入っていて、 そちらのプレイリストとも同期する様に設定していると残ってしまいますので、 そこはまたスマートプレイリストを使うなりして工夫が必要です。 スマートプレイリストを使えばスキップされた曲やされてない曲の リストを自動的に作る事も可能です。 スマートプレイリストの条件にスキップに関するものもありますから、 それを使えばスキップされた曲やされてない曲のリストになります。 iTunesに接続しなくてもその場でiPod内のスマートプレイリストに 反映されて曲がリストに追加/削除されるはずです。 反映されていない場合はプレイリストを選択し直して下さい。 (条件によってはiTunesと同期しないと反映されず更新されない場合もあるようです) スキップ回数はiTunes上でリセットも出来ます。 iTunesと同期して削除しなくても、レート、スキップどちらの方法にしろちゃんと条件設定した これらのスマートプレイリストから再生すれば、気に入らない曲は入っていない事にもなります。 スマートプレイリストの使い方や同期設定の方法、iPod上でのレートの付け方 などは分かっているものして割愛します。 やってみて出来ないですとか、自分の状況では他の要素と両立出来ない、 と言った事もなくただスルーしているのが不思議なので No.1の方の回答と基本的に同じ内容ですが回答しました。

nariyuki
質問者

補足

マスターが、アイチューンで スレーブが、Ipod これでは、やりたいことが叶えられません。 マスターが、Ipodで スレーブが、アイチューン このような流れでないとダメなのです。 NO1さんの説明では、そのようになるのでしょうか?

回答No.3

No2です。 ちょっと間違っていましたね。 曲を選ぶところで通常なら軽く1回真ん中ボタンを押すところを長押しします。 するとその時高速でその曲名が点滅します。これで登録完了です。 再生中は無理みたいです。もう一度試してみて下さい。

nariyuki
質問者

補足

はい、そうですね。 再生中は、無理ですね。 どうも、目的とするような機能はなさそうですね。 私が思うに、こんな機能あるととても便利だと思うのですが・・・ 例) 1. とりあえず、曲を大量に、Ipod に入れておく。 2. Ipod を、操作して 一時削除モードというようなモードにする 3. このモードにしておくと、⇒| (スキップ)をした曲は、   一時、削除される。(本当に削除されるわけではない) 4. ライブラリにある曲、全て聞いたところで、お気に入りという   プレイリストが出来る。 5. そのリストの中は、スキップされなかった曲だけが登録される。 こんな感じです。 さらに、スキップされた曲のリストも同時に作成されるといいかも。 まぁ、そんな集合リスト聞かなくなると思うけど。。 人間の動作というか、行動というか、 そんなのを利用して リストを簡単に作成出来てしまう。 とてもいいと思うのですが・・・。 アップルに提案したら ごほうび もらえるのかなぁ(笑) どうでしょうか。

回答No.2

思いつく方法なのですが。 iPod単体で音楽を聴いているときに、真ん中のボタンを長押しするとOn-The-Goというプレイリストに追加されます。 この方法で必要ない曲を再生させてこのリストに登録していきます。 後でiTunesと接続したときにOn-The-Go※(※は数字)というプレイリストが出てきます。 このプレイリストに登録されている曲のチェックボックスとすべて外して同期させれば可能かと思います。 チェックボックスのチェックを外すのは同じですが、まとまっているので楽かとは思います。

nariyuki
質問者

お礼

上記の方法ですが、残念ながら再生中に長押し しても、ダメでした。 曲を選んで、青文字反転させて 長押しする。 曲を再生中では、なにも変化なしでした。 これだと、PCで選出した方がいいですね。 ちょっと、考えていたものとは違う感じです。

nariyuki
質問者

補足

lalala_su_sanさん こんばんは。 なるほど、長押しすると、そんなプレイリストが作られて 登録されるのですね。 知らなかったです。 ということは・・・ 聞きたい音楽だけを、長押ししてOn-The-Goのリストに登録して 再生の時、On-The-Goを選んで再生すれば、聞きたくない曲は 入ってないので、目的は達成されるような気がします。 どうでしょうか?

• neko-ten
回答No.1

たしか、レートを変更できるのでそれを利用してみてはどうでしょう。 iTunes側では、レートを指定したスマートプレイリストを作成しておき、(レートが★0ではないもの といった感じで) iPodとはこのスマートプレイリストを使って同期をする・・・ という方法です。 iTunes側で、まず全曲選択してプロパティからレートをつけなければいけませんが・・・。 もしiPodで聞いていて、気に入らないな・・・となったらレートを0にして同期すれば、iPodから消えると思います。 当方がためしたのがiPhoneなので、もしかしたらできないかもしれないですが・・・お試しください。