• 締切済み

ビートルズ イエローサブマリンについて

ビートルズのイエローサブマリンに関連した イラストをかくことになりました。 はじめは黄色の潜水艦をかけばいいものと思っていましたが サブマリンのアニメーションとかを見ていくうちに リアルタイムで体験された方はどう思ったのか 潜水艦に乗ってみたかったのだろうかとか 知っておいた方がいいのではと思うようになりました。 その方が深みのある絵になるような気もします。 50代から60代のビートルズ世代の方 どうぞよろしくお願いいたします。 (イラストは商業目的なものではありません)

みんなの回答

回答No.1

   百聞一見・一聴一席 ~ 観た、聴いた、描いた! ~    Yahoo! 検索窓に“yellow submarine”と入れて「動画」を選択します。 http://image.ritlweb.com/  検索窓に“yellow submarine”と入れ「同時検索」をクリックします。    ビートルズは、もっともらしい意見が苦手で、これという意見もなく、 いきあたりばったりの意見を述べたのです。  ほんとうは、誰もがそうだったので、みんなが安心したのです。    あなたは、同世代の連中が、なにかそれなりの感銘を得ていると思い こんでいるようですが、そんなものはありません。  彼らのコンサートは、阿鼻叫喚の叫び声で、何も聞えなかったのです。    ゴッホも黄色の絵具をチューブから出たまま、混ぜないで塗ったので、 後世の人々はビックリしたのです。  いまごろ、同じことをやってみせても、誰も驚きませんが……。   ── 現在もっとも人気のある三人は、生前まったく売れなかった。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1725986.html  売れなかった三人の画家について  

woodopal
質問者

お礼

bildaさま、ありがとうございます。 あれから色々なサイトや映像を見てみました。 「今では深海艇や観光の潜水艦で黄色のものもありますが、 当時は新鮮でしたね。」 とgooアンケートでbe-quietさんがおっしゃっていたことが 世代ではない私には、とても興味深いことでした。 そしてしらべるにつれ、 世代ではないことが少し残念な気もしてきます。

関連するQ&A

  • ビートルズ、イエローサブマリンのジャケットを描いた人は・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 早速なのですが、ビートルズのイエローサブマリンのジャケット、 あのヒッピーのようなカラーリングのイラストは誰が描いたものなのでしょうか? あのイラストが好きで、もっとほかの絵も探ってみたいのですが、誰だか分かりません。 どなたか、教えてはいただけませんでしょうか??? 宜しくお願いいたします。

  • ビートルズのアニメ

    こんにちは。 大分昔の話ですが・・・ 20年以上前に(つまり私が子供の頃ですね。)テレビで ビートルズの曲を使った音楽番組を見ていた、という人がいるんですが、 私はまったく覚えがありません。 内容は、ビートルズの曲、たとえば”イエローサブマリン”だったら、 ちゃちな黄色い潜水艦が横向きに動いていて、紙でできたビートルズのメンバーが せいぜい腕を振る程度に動いているそうです。 彼女の住んでいた地域は、関西圏ですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいますか

  • 意表をついた、色の表現・・・

    意外なものに意外な色を組み合せると、非常に印象に残ります。 例えば、映画の題名ですと「ピンクの豹(ピンク・パンサー)」 作品も意表をついたコメディで、非常に面白いのですが、この題名のインパクトには負けますね~ 或いは、音楽ならビートルズの「イエロー・サブマリン」 まあ、今では深海艇や観光の潜水艦で黄色のものもありますが、当時は新鮮でしたね。もちろん、曲も大好きです。 フォークグループなら「青い三角定規」 青い定規もなくはないでしょうが、この組み合わせになると、何故かいかにも青春フォークグループという爽やかさを感じさせるのが、不思議でした。 皆さんの印象に残っている「意表をついた、色の表現」には、どんなものがありますか? ジャンルは問いませんので、いろいろと教えて下さい。 あ、もしも、こんなものも面白そうという創作アイデアがあれば、それも歓迎します。 宜しくお願いします。

  • ビートルズのイエローサブマリン

    イエローサブマリンとイエローサブマリン~ソングトラックス~の違いをなんでしょうか? 買うならどっちが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビートルズの『イエローサブマリン』について

    ビートルズはロックバンドなのになぜ『イエローサブマリン』のようなのほほんとした曲を作ったのでしょうか。 アニメ映画のためでもなぜああいう曲なのでしょうか。

  • 学校でよく書いたいたずら書き、覚えていますか?

    皆さんは、学生時代に教科書やノートに、どんないたずら書きをしたか、覚えていますか? 私は、潜水艦が好きで、よく「サブマリン707」の画をノートにいたずら書きしていたものですけど、今時おじさん世代しか分らないだろうなぁ・・・ あと、「ひょうたんつぎ」も教科書のあちこちに書いていましたが、こちらも古過ぎますかね(汗)。 もちろん、マンガに限りませんので、こんないたずら書きをしたという思い出をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • うろおぼえ・・・敵に白い潜水艦が出てくる漫画。潜水艦漫画?

    非常にアバウトな質問です。 むかし読んだ、とある漫画のタイトルが思い出せなくて四苦八苦しています。 断片的に覚えているのは、 「全体的に白色の前衛的な潜水艦(宇宙戦艦?)がドドーンと海から出てきた場面」 のみです。 ・主人公サイドが驚いていた気がするので敵艦だと思います。 ・敵の白いのが潜水艦なのか宇宙戦艦なのかハッキリしません。 ・主人公側が潜水艦だったか覚えていないので潜水艦漫画か否か分かりません。。 ・およそ実在するとは思えないシャープな艦だったので  歴史系や史実系・本物志向の漫画ではないと思います。 ・白い艦の登場シーンは巻末だったと思います。 ・その単行本(厚手2cm超)を読んだのは12年前ですが  同じ本棚に[どろろ(手塚治虫)]が置かれていた記憶があるので  たぶん書かれたのは昭和という程度までしか時代が分かりません。 ・読んだのは1冊だけなので全何巻か分かりません。 ・沈黙の艦隊 潜水艦スーパー99 サブマリン707 は違いました。 分からないずくしの、とりつく島もない質問でスミマセン。 もし、お分かりになる方がおられましたら、是非おしえてください、お願いします。

  • イエローサブマリン

    たぶんインディーズのバンドだと思うんですけど、男と女のツインボーカルのバンドで『イエローサブマリン』てバンド知りませんか??少し前にジュウジヤで発見したんですがその後改装してしまい、いくら探しても、ジュウジヤや他の店に聞いても分からないと言われるばかり・・・。お願いします。。(もしかしたら微妙に名前間違ってるかもしれません・・・)

  • 「ビートルズ=4人」の常識度は?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 『ザ・ビートルズ』が4人で構成されるバンドであるというのは、「常識」としてどれくらい通用するものなのでしょうか? 私は、40代半ばの「自他共に認める洋楽オンチ」です。10代の頃に流れていた洋楽を懐かしいなあと思うことはあっても、曲名や歌手名がすらりと出てくるレベルではありません。 どれくらいひどいかというと、「ビリー・ジョエル」という名前を初めて聞いてから10年くらい、わけもなく、この人を女性だと思っていたくらいです (こうやって書くのも恥ずかしいです)。 さて、先日、前の職場で一緒だった友人から、メールがきました。 「ビートルズって4人で良かったんだっけ?」 我が目を疑いました。友人は42歳、80年代以降のアイドルや、テクノバンドなどにもそれなりに詳しい人間です。矢沢永吉のライヴには毎年行っているそうです。私よりもずっと「若者音楽」には親しんでいる人です。 私の返信メール 「常識、だろ。君の職場には、わかる人いないのか?」 彼の返事 「よその会社を定年で辞めて嘱託できてる人たちと、20代の若いのしかいない。みんな知らない」 かなりのカルチャーショック(?)を受けました。彼の職場は、文章を読んだりする、いわゆる文系の仕事です。常に、世間の情報が入ってくるような職場のはずです。 上記の様な「洋楽オンチ」の私でさえ、ビートルズの4人の名前は言えます。ジョンがだいぶ前に殺害されたこと、ジョージが数年前に亡くなったことも知っています。 年配者はいざしらず、同世代の友人や、20代の人に「ビートルズ=4人」が常識でなかったことが、不思議でなりません。 そこで、あらためて質問です。 みなさまのまわりの方に聞いてみてください。特に、「音楽にまったく興味のない人や年配者」は別にするとして、一般的に、「ビートルズ=4人」というのは、どの程度浸透していることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイのオプショナルツアーと射撃について

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 今年のゴールデンウィークにハワイ(オアフ島)に行く予定です。 自分なりに調べてみたのですが、分からない点があるので教えて ください。 ・オプショナルツアーでアトランティスサブマリン(潜水艦)に 参加したいと思っています。  現地のフリーペーパーを見て申し込んだ方がリーズナブルだと 伺いましたが、ハイシーズンでも予約はとれるのでしょうか?  また、ヤマネコやパイナップルツアーなどネットで予約ができる 現地のツアー会社もありますが、やはりフリーペーパーの方が リーズナブルなのでしょうか? ・ワイキキ周辺で射撃を体験したいと思っています。  相場はどれくらいですか。  おすすめのお店があれば、内容を踏まえて教えていただけると 嬉しいです。   よろしくお願いいたします。