• ベストアンサー

ビートルズのイエローサブマリン

イエローサブマリンとイエローサブマリン~ソングトラックス~の違いをなんでしょうか? 買うならどっちが良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#80385
noname#80385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkoed
回答No.1

どちらも同名映画のサウンドトラックという位置付けです。 前者はバンドの現役中にリリースされたオリジナルアルバムで内容の半分はバンドの曲、半分は映画内のオーケストラ演奏です。 後者は近年再編集され中身はは全てバンドの楽曲です。 近年リミックスされているのでこちらのほうが比較的音が良い(今風の味付け?)です。 よってビートルズの全オリジナルアルバムを網羅したい、とかでしたら前者、 とりあえず一般向けなのは前者よりバンドの演奏曲目が多く、音質も向上(?)してる後者ですかね。