• ベストアンサー

学校でよく書いたいたずら書き、覚えていますか?

皆さんは、学生時代に教科書やノートに、どんないたずら書きをしたか、覚えていますか? 私は、潜水艦が好きで、よく「サブマリン707」の画をノートにいたずら書きしていたものですけど、今時おじさん世代しか分らないだろうなぁ・・・ あと、「ひょうたんつぎ」も教科書のあちこちに書いていましたが、こちらも古過ぎますかね(汗)。 もちろん、マンガに限りませんので、こんないたずら書きをしたという思い出をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 ノートの端に、パラパラ漫画をつくってまわし読みしたり してました。 教科書へのラクガキは、よくやっていたのは、 塗りつぶしです。といっても戦時中の墨塗り教科書じゃなくて 【品】【る】【田】【ね】【よ】 などの、字の□や○の部分を塗りつぶすのがすきでした。  ■ ■ ■  ← 例)【品】を塗りつぶしたところです。 下記のように【田】はチェックになるように塗ることが多かったです。 □■ ■□   このラクガキだと、遠めには、熱心に教科書に書き込みを している姿にみえるので、暇つぶしにはちょうど良かったです。 あと、正の字をかいて、教師の口癖の回数を数えて 時間で割って、何秒に一回言っていたか、調べたりもしてました。 「ひょうたんつぎ」は、描いた事が無いですが 小さく描くと可愛いそうですね。理科の教科書に似合いそう。

be-quiet
質問者

お礼

パラパラ漫画は私もよく書きましたが、ノートではなく教科書でした。厚いのでいい作品?が作れます(笑)。 ぬりつぶしも、よくやりました。 漢字の白い部分にあたるところだけ黒く塗りつぶして、最後に輪郭を書くと、ようやく何の字か分るという技も、好きでしたね。 教師の口癖を正の字で数えたというのは、かなり暇な授業だったんですね(笑)。 「ひょうたんつぎ」は、いろいろな動作があるので、何回落書きしても飽きませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.8

ラジオ体操のパラパラ漫画とか描いてました。 あと、水泳していたら突然足が攣って溺れるパラパラ漫画とか(何じゃそりゃ) 他には隅っこに物語とか。 例 道が分かれている。どうしますか?  A右に行く→3ページへ B左へ行く→5ページへ 友達に好評でした。 でも、親に見られたら恥ずかしいからと捨ててしまいました↓↓ 取っとけばよかった!

be-quiet
質問者

お礼

線画でのラジオ体操のパラパラ漫画も、描きましたね~ 単純な絵なのに、パラパラの真髄が出てきます。 ロールプレイング式の本というのも、一時流行りましたが、そんな感じのいたずら書きも楽しかったでしょうね。 捨ててしまったとは、もったいない・・・ ありがとうございました!

noname#67312
noname#67312
回答No.7

パラパラもやりました~。懐かしい♪ ハートの形を自分なりにかわいく書けるように教科書やノートに練習(?)していました。 あと、当時スキだったオトコの子の絵を本人とはわからないように単純な絵にして 机に落書きしていたのですが、特徴を押さえすぎてしまっていて、 みんなにはバレバレだった経験があります(^^;)

be-quiet
質問者

お礼

ハートの形ですか、さすがに女の子は違いますね~ むくつけき男子学生としては、どくろのいたずら書きなんどを描いていましたが・・・(汗) スキだったオトコの子の絵、これも可愛いいたずら書きですね。それにしても、みんなにバレバレとは、いくら特徴を押さえすぎたとは言っても、やはり絵が上手かったんでしょうね~ ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.6

わたしも、パラパラ漫画をノートの端に描いてました。 線画の人体を、走らせるのですが、 うまく走ってくれると、面白いですね。 ノートの裏表紙には、自動車の絵とか、 鉄人28号はなかなか難しかったような記憶が そういえば、学校の机はどんなだったか、 すっかり忘れてしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

パラパラ漫画のコツとして、強めに描いて下のページに筆圧が写るようにしましたね。 でも、それ以上にアイデアのよさが勝負で、よく同級生と見せ合ったものです。 鉄人28号、そういえば私もよく描いていました。同じ角度からの絵ばかりでしたけどね(笑)。 ありがとうございました!

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.5

社会の教科書に載っている、歴史上人物の写真。 落書きによってヒゲもじゃにされてしまうのは定番でした。 妙に少女マンガチックなお目々にされたりとか(笑)。 描いてるうちに、気付いたら別人とか(!)。 あと、よく教科書の端にラムちゃんを描いてました。 (そして上手かった→自画自賛)

be-quiet
質問者

お礼

人物写真にいたずら書きをする人は、徹底的にやりますから、もう独自の歴史が出来上がってしまいますよね(笑)。 ラムちゃんは、なかなか難しそうですよね。いたずら書きが出来る人は、尊敬します(笑)。 ありがとうございました!

noname#63960
noname#63960
回答No.4

理科の教科書 アルコールランプの上に乗っているフラスコに アチチチ!と 顔を描いた。

be-quiet
質問者

お礼

アチチチ!と叫んでいるフラスコは、私は描いたことがないですね。 そりゃあ、熱いでしょうけどね~(笑) ありがとうございました!

回答No.3

ノートに書くいたずら書きと言えば、さなえちゃん…と言いたいところですが。 http://lyric.kget.jp/lyric/ik/ij/ 実際は、「イヤミ」です。これも、おじさん世代しか判りませんね(^^;

be-quiet
質問者

お礼

さなえちゃんは私は書いたことがなかったんですけど、結構新しい絵かき歌なんですよね。 「イヤミ」はよく書きましたし、それ以外でも「おそ松くん」のキャラでは「チビ太」なんかも書きましたね。もっとも、彼の「おでん」の絵ですけど・・・(笑) ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.1

おまじないで「自分の名前の横にダビデマークを書くと成績上がる」と あったので、小6は1年間やってました。いい成績でした。 写真に落書はしてないけど、 教科書貸したら必ず落書されて返されてしまっていた。腹立つなあ。

be-quiet
質問者

お礼

そういえば、私もダビデマークを書いていた時がありました。でも、成績が上るというおまじないは、全然知りませんでしたけど・・・ 人に教科書を貸して落書きされたら、確かに腹が立つでしょうね~ 自分で落書きすることには抵抗がないんですけどね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビートルズ イエローサブマリンについて

    ビートルズのイエローサブマリンに関連した イラストをかくことになりました。 はじめは黄色の潜水艦をかけばいいものと思っていましたが サブマリンのアニメーションとかを見ていくうちに リアルタイムで体験された方はどう思ったのか 潜水艦に乗ってみたかったのだろうかとか 知っておいた方がいいのではと思うようになりました。 その方が深みのある絵になるような気もします。 50代から60代のビートルズ世代の方 どうぞよろしくお願いいたします。 (イラストは商業目的なものではありません)

  • うろおぼえ・・・敵に白い潜水艦が出てくる漫画。潜水艦漫画?

    非常にアバウトな質問です。 むかし読んだ、とある漫画のタイトルが思い出せなくて四苦八苦しています。 断片的に覚えているのは、 「全体的に白色の前衛的な潜水艦(宇宙戦艦?)がドドーンと海から出てきた場面」 のみです。 ・主人公サイドが驚いていた気がするので敵艦だと思います。 ・敵の白いのが潜水艦なのか宇宙戦艦なのかハッキリしません。 ・主人公側が潜水艦だったか覚えていないので潜水艦漫画か否か分かりません。。 ・およそ実在するとは思えないシャープな艦だったので  歴史系や史実系・本物志向の漫画ではないと思います。 ・白い艦の登場シーンは巻末だったと思います。 ・その単行本(厚手2cm超)を読んだのは12年前ですが  同じ本棚に[どろろ(手塚治虫)]が置かれていた記憶があるので  たぶん書かれたのは昭和という程度までしか時代が分かりません。 ・読んだのは1冊だけなので全何巻か分かりません。 ・沈黙の艦隊 潜水艦スーパー99 サブマリン707 は違いました。 分からないずくしの、とりつく島もない質問でスミマセン。 もし、お分かりになる方がおられましたら、是非おしえてください、お願いします。

  • 自主勉強ノートをつくる意義

    これから学校に通うことになりました20代女です。 よく、自主勉強ノートを作る方っていますよね。 教科書に書いてある内容を、 分からないことを調べて書き足しながら まとめていく…みたいな。 (少し違うかもしれませんが。。) これの意義ってなんでしょうか? 私は学生時代、「苦手分野整理ノート」 「記憶専用ノート」などは作ったことがありますが、 自分が学んだことをまとめていく (つまり全部)というのは作ったことがありません、 教科書にマーカーを引いたり、 調べたことを書き込むor コピーして張り付ける位でした。 そこまで熱心じゃなかったと言えば そうかもしれないのですが…(汗) 思いつくメリットは、自分でまとめることに より、前後関係を考え理解が深まるという ことでしょうか。 分かりにくい文章かもしれませんが、 ノートを作る派の方はそのメリットや 作るコツ、 作らない派の方はその勉強方法などを教えていただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 面白く答えなさい・学校いたずら書き編

    今回はちょっとハイレベルに。 これは実際に、私が中学時代に経験したことです。 教室の脇の小黒板に、一時限目からの今日の課業が書かれていますね。 で、4時限目の項目に「道徳 DVD鑑賞『アンネの日記』」とありました。 この部分を面白くいたずら書きしてください。付け加えたり、一部を消したりするのはもちろんアリです。 しかし「」内の全部を消してまったく新しい文言を書くのはナシよ。あくまでも一部を改竄する形で(DVDのタイトルを変える等)、面白く仕立ててください。

  • いたずら書きを消したいのですが

    塀にスプレーによるものと思われるいたずら書きをされました。 洗い流したいのですが良い方法を教えてください。できれば家庭にある 洗剤で対処できればたすかります。

  • あなたのいたずら書き、見せてください

    あなたのいたずら書きを、お絵かき添付で見せてください。

  • 男女で自転車二人乗り、女の子の座り方は?

    当方35才のおっさんです。私が学生の頃は、女の子が自転車の後ろに乗るときはいわゆる「横座り」「女座り」が主流でした。 時が流れて昨今、街で見かける学生さんの二人乗りは、女の子も普通に「またがって」座るのが主流で、「女座り」は見かけなくなりました。 はて?いつからこうなりました? ちなみに嫁(29歳)に聞いてみると、「ドン臭い子(本人含む)は危ないので普通座り、女の子らしさを演出したい子は女座りだった」とのこと。 どうやらこの辺りが過渡期だったのかな?と思うのですが…。 さて、皆さんはどうでしたか?できれば世代を含めて「私の時はこうだった」と教えてくださいませんか?男女問いません。また、「こう座るべきだ」という思い入れたっぷりのご意見もお聞かせください。 この際ですので、「自転車の二人乗りは道交法違反」なんてカタイことはお忘れになって、青春時代の思い出を回想してみてくださいませんか? もちろん「現役」の方の回答も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • キスやセックス、冷静に考えて気持ち悪くありませんか?

    今時は中高生から性的な行為を喜んでする風潮があるようですが、 単純に考えて性的行為(キス・セックス、粘着な付き合い等)は皆さん気持ち悪くないんでしょうか??笑 キスなんか唾液の交換だし、他人はおろか実の親でも「唾液をペトっと口に付けられる」なんてみんな嫌なハズ!です。 サラリーマンのおっちゃんが「ペッ」と吐いたツバも、キスをする相手のツバも同じものですよね… 性器を触ったり、触られたりなんてご自分のモノを考えれば一目瞭然、長年排泄物と密接した雑菌の温床です。 私などは少女の頃から漫画のキスシーンすら気持ちが悪くて見られませんでした(;^^ ウン十年前の学生時代に、いきなり知らない男子生徒に口づけをされて気分が悪くなり…その場で盛大に戻してしまい過呼吸になり、救急車に乗った情けな~い思い出もあります。 性行為なんてされたら、ちょっと大げさですがその場で首を吊ってしまいそうなほど気持ちが悪いです。 なぜ、普通なら触るのもイヤなはずの体液やツバ、性的な目線を平気で受け入れられるのか、「年配の人は無理でも若い人なら大丈夫」のような感覚も人それぞれあるのか、是非お聞かせ願いたいです。 ※ちなみに、潔癖症などではありませんので…  あくまで、物理的に不衛生な行為がなぜ美化すると平気になるのか、が知りたいのです。

  • スプレーの悪戯書き消すには?

    外壁と樹木にスプレーでいたずら書きされました。 壁はコンクリートにクリーム色のスタッコ仕上げをしています。上手く消す方法を教えてください。

  • 猫のいたずら書き

    このサイトに入力中に固定電話に着信があったので応答してから机に戻って見たら ! 猫がびっしり文字を書き書きしてくれていました。 つつつつつああああああああああ×*@........なにやらかにやら 文頭にカーソルをもっていってdelを押してもカーソルが点滅するだけでなんら動きがありません。 今度は見える限りの文末にカーソルを持っていってbackspaceを押しましたがやっぱり動きがありません。文字列の中間で試しても同じでした。電源を切って解決しましたがこのような時どうしたら文字列を消せますか。