• ベストアンサー

県外の学校へ進学する人って調子こいてる・・・?

4月から3年になるも者です。 友達と進路の話をしたときに,「私は県外(の高専)に行く予定」と言ったら,「調子こぐことになるからやめたほうがいいよ」と言われました。 傷ついたわけではないのですが,どう反論したらいいのか分かりません。 またどこかでそういうことを言われたときのために,誰か教えてください。 ちなみにその人の悪口や,自分の自慢をするわけではないのですが,私は成績がいいほうで,まわりはあまり成績がいい人たちではありません。でも,気が強く,私にとって少し怖い存在です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afps1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

自分の人生は自分で決めるのであって、他人の意見に左右されることはないと思います。自分が行きたい学校なら自信を持ってください。 無視していいと思いますが、どうしても気になるなら友達にそう思った根拠を聞いてみるといいかもしれません。

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの時は無視しておきました。でもなんでそんなことを聞かれたのか疑問でした。またいつか聞いてみます。 自分の進路には自信があるので,人の言うことなど気にせずに勉強を頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

うーーん。。確かに友達の焦りとかねたみも入っているんでしょうか、 質問者さんの言い方の問題もあるかもしれませんね。。。 受験の1年も前から「私は県外に行く予定」と友達に言い切られたら、 1年後の成績なんてどうなるのかわからないのに、 既に合格するのが前提で話してるみたいで、自慢気に聞こえるかもしれません。 その友人の返答には、 「今からそういう言い方をしてると調子こいてるように聞こえるから、 他の人にそういう言い方するのはやめた方がいいよ」 っていう意味も含まれているのかも。。。 話していた時の状況はよくわかりませんけど、例えば 「まだ先のことだからわかんないけど、できれば、県外の〇〇高専に行きたいなと思ってるんだー」 みたいな柔らかい言い方なら、友達の受け取り方も違うかもしれません。 まあ、私が質問者さんの立場なら、 (自分の方が成績よくて、親友と言えるほどの友達でもないなら) 2学期の後半くらいまで自分の志望校のことは積極的には話さず、 「どうしようかなぁ」くらいで交わしておくと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

東京圏や大阪圏では 奈良や和歌山、千葉、埼玉から都市圏に行くことは当たり前で そういう話にはならないですね・・・ ↑ の例を使ったらどうですか。 それか親のせい(実際は違ってても)にするか。 思い悩むのは面倒でしょう。 確かに友達としては寂しいって思いはありますよね。 しょうがないです。それで友達辞めるとなると それはそれだけの関係だったってことです。

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 県外に進学する事が当たり前というところもあるのですね。

  • takatan77
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.6

 自分の力を生かしていこうとしている人をねたましく思ってしまう時期があるものですね。

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしょうか・・・。もしそうだとしたらちょっと悲しいです。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは >「私は県外(の高専)に行く予定」と言ったら, >「調子こぐことになるからやめたほうがいいよ」と言われました。 う~ん、その高専に行くのは、地元では、調子こいてる感じなのですかね? そこはよくわかりませんけど 面倒なら、今度聞かれたら、「まだ迷ってて決めてない」って 言っておけばいいんじゃないの?実際中3後半にもなると みんな自分のことでいっぱいいっぱいで、人のこととかどうでもよくなるから笑 蛇足ですが、高専出身の知り合い何名か居ますが、みなさん優秀です 私自身は、普通科の進学校出身ですが、中学卒業時にそんなルートがあったのか! と気付かされるほどです。もし私も近くにあったら進学したかもしれません 今は高専卒から大学の3年次に編入するルートがかなり確立されてます がんばってください

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~。これから先,人の事に構っている場合じゃなくなるでしょうから,こんなこと言われるのも今限りでしょうね。 応援してもらえて嬉しいです。頑張ります!

回答No.4

私も今年から受験生です(嫌な響きだ…)^^; 「え~~そんなに私のことが好きで離れたくないん?」と冗談っぽく混ぜっ返してみればどうでしょうか? 最終学年ですし、楽しく中学生活を楽しみましょう!

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「離れたくない」そう思われての言葉なら少し嬉しいですね。 今年1年楽しみたいです。 niko-nikoさんもお互い頑張りましょう^^

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

自分の学びたいことがその高専で学べることと一致するのでしょうから、それを言えばいいのではないかと思います。 もしくは、「そっかぁ~」とかいって適当にやり過ごすか。

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも説明したところで分かってくれそうな人々ではないので適当にやり過ごしてみます。

  • thetherd
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

自分の将来を考えてその進路を選んだのなら 周りからなんて言われても気にしない的な感じで いいんじゃないですか。 周りのカスなんて気にするな!!笑

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気にしない」というような雰囲気でやり過ごしてみます。 周りのカス>>そうですね。友達というよりはカスです(笑

関連するQ&A

  • 県外の大学に行くことについて

    今私は一浪して予備校に通っています。 大学は県外を志望しているのですが、 県外に行きたい理由はありますが それはメンタル的(?)なものなので 人に話せるようなことではありません… そのことから、 「なぜその大学か?」と聞かれたときに はっきりと答えられず困っています。 ですが、志望を明確にしなければ 予備校の先生や周りの友達などに、 「それじゃあ甘い」みたいなことを言われてしまいます。 なので、地元の大学と県外の大学を比較して 県外の大学のほうがいい ということをはっきりしたいのですが、 どうすれば良いのかわかりません。 授業内容等調べているのですが、うまく探せずにいます。 なぜその大学に行きたいのか、 はっきりさせるにはどうすればよいでしょうか。 何か力を貸していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 調子に乗ってるって?

    長文失礼します。 10代の男です。 最近学校で、ある特定のクラスメイト(男です)から しきりに陰で僕に対して「あいつ調子乗りすぎでしょ。殴ってやろうか。」などと 言われているようです。 そもそもこれが発覚したのは、仲の良い友達が そいつから言われて、それをその友達が僕に言ったことからでした。 (普通、僕と仲が良いと知っていて言いますかね・・・) 入学当初はまぁまぁクラスの男子同士仲が良かったのですが 自己中心的な行動からか夏を過ぎたころからそいつが 段々とクラスの男子から嫌われるようになり、今ではそいつともう一人のグループと 僕を含む十数名のグループに分かれてしまっています。 友達に聞いても 「調子に乗っているなんて全然思わないよ。 なんでお前がそんなことを言われるのか訳が分からんよ・・・。」 と言われ、何故陰口を叩かれるのか全く理解できません。 確かにうっすらと茶髪だったり、制服を着崩しているなどの思い当たる節はありますが 元来、うちの学校は校則が存在せず、みんなそれぞれの髪型や制服を元にした それぞれの服装で登校しているので問題はないはずですし 大体そいつも僕と同じような容姿をしているのですが・・・。 加えて僕がそいつと敵対している僕が含まれているグループのトップ的存在?と 勝手に思われているようで、それも一つの原因かもしれません。 僕にこのことを話してくれた友達も、一度そいつから陰口を叩かれ 散々嫌な思いをしたのですが、今となっては普通に話しかけてくるようで 「どんな神経してるんだろ?」と呆れています。 僕も付き合いに問題が無かった時期は散々色々な人の悪口や 挙句の果てにはクラス全体の悪口まで聞かされ これまた嫌な思いをしました・・・。 周りの友達からも「気にしなくていいんじゃない?ほっとけよ。」と言われるのですが 黙って陰口を叩かれているのもイヤですし、せっかくの楽しい学校生活がそいつのせいで 台無しになるのは絶対に避けたいので、今日担任に相談してみました。 担任はとても良い先生で、今までも何度か色々なことで相談したことがありましたので 何らかの有効な対策は講じてくれると思います。 また担任から何らかの形で話はあると思うのですが それまでの間、僕は服装を改めたり、そいつに批判的な言動を取ったりせずに おとなしくしているべきでしょうか? 友達たちからは「万が一何かされたら、俺たちに任せろ。俺たちはお前の仲間だからな。」や 「もういっそのこと、あいつを二度とクラス中に不愉快な思いをさせないように 徹底的にこらしめてやろうよ。また次は誰かが陰口叩かれるだろうし 余計なことばかり考えていたら勉強にも集中できんし。」 と非常に心強い言葉を貰っています。

  • 人の話を聞かず悪口ばかり言う母

    人の話を聞かず悪口ばかり言う母 はじめまして、母のことでちょっとストレスです。 母は、社交的で人気者で友達が多く、いつも友達に囲まれています。 相談事も多く聞いているようで、電話もメールもよく来ます。 井戸端会議では話の中心になっているようです。 私は無口で1人が好きなので、全く逆のタイプです。 そういう点では自慢の母なのです。 しかし、今付き合っている友達とそういう話になるのか、 人の悪口が多くなってきました。 サッカーを見ていても、 「○○国に負けるなんて本当にみっともない」とか 「パスがヘタすぎてみていられない」とか 「すぐボールとられてバカじゃないの」とか 「奥さんが不美人」とかもうサッカー関係ないし・・・ けっこう苦痛です。 昼のワイドショーの輪にかけて下品版を延々を聞かされているようで 自慢の母を「品がないおばちゃんだなぁ」と思いたくなくて困っています。 「奥さん関係ないでしょ(笑)」など返事もしてるんですが 「奥さんがブスだから悪い」などと悪口が二倍になって返ってきます。 先日は、親戚の結婚式で得意の悪口(悪意はないのですが)を大声で言いまくり、 しかもテーブルにひじをついてワインを飲むという どこの居酒屋だ、という態度だったのですがこっそり注意をしても逆に調子に乗って さらに悪口を言い募ります。周りは苦笑です。 私の親友の写真を見せると 「こんな顔の娘のために学費を払う親もかわいそうだね~!」と 私の親友だっつーの! それはさすがに私もキレました。 父も母が悪口を言い始めるとタバコを吸いに外に出てしまいます。 私も「悪口は聞きたくない」と言っても「いや違う、だから…」と言って同じ話を続けます(笑) この毒舌キャラで友達の間では人気者なんです。 自慢の母を「また悪口言ってら(笑)」くらいに思いたいのですが、 そういう時に良い心の静め方はないでしょうか。 物理的に家を出ちゃえばいいんですよね。 それは今はできないので、そこは触れないでいただきたいです。

  • 学校でのことについて。

    どうも 僕は学校で悪口を言われています。 ある女子「以降Aとします」にすれ違いざまに「おにぎり」などいわれてとても腹が立っています。 皆様はこんなことでは別に大丈夫でしょうが僕は心が弱いのでこんなことで心がくじきます。 原因は僕が歩いて下の階に行こうとしたとき、 Aがすごい勢いで走ってきたんです。 ぼくはとっさに避けようとしましたが、Aが避けた方向と同じになり、、 ぶつかってしまって、それ以降AとAの友達に悪口を言われるようになりました。 これって僕が悪いですか? 次は、同じクラスの男子「以降Bとします」原因はわかりませんが、 陰口悪口を言われるようになりました。 そのあとは、「モアタン」という名前で僕に隠れて言い、陰口を言われました。 クラスの5分の4位の人に、陰口を言われるようになりました。 あるとき班で携帯電話のことで話して、みんなはケータイをいつ買ってもらえる? と言う人が出てき「僕は9月位に買ってもらえるかも」とすこし自慢げに言ってみました。 そして友達に「身近なひとで、僕の悪口言ってる人はいるのかなあ」と言ってみました。 そしたら「昨日俺にあいつの悪口言ってなんかスカッとしたていってたぜ」といい、どんな内容なのかと友達が、 悪口言ってたやつに内容を聞きに行きました。 そのあとメールでどんな内容なのか送られてきたそうです。 その内容をおしえてもらったので、その原文をのせます。 モアタンが・・・ 「僕ね、9月ぐらいになったらケータイ買ってもらえるよー」 って自慢してきたんだけど、どう思う? ↓はその相手です。 モアタン、メッチャキモいじゃん! じまんとかいらないから! かってにすればってかんじ(笑) という内容でした。 ひどいですよね。 結構傷つきました。 悲しいです。 先生に相談しても変わらないと思うので、ここでみなさんに聞いてもらうために書きました。 なにかいいアトバイスが欲しいです。

  • 大阪への県外受験

    四国在住の中3の女子です。 私は中2の11月から不登校になりました。 学校が嫌いとか、友達とうまくやってけないとかそんなんではないです。 不登校になる前はクラスでの成績は上の中あたりでした。 ちなみに学校は(多分)進学校で、中高一貫校です。 高校には受験無しで上がれます。 しかし高校生になった時の事を考えると、大阪への県外受験のほうがいいんじゃないかと考えるようになりました。 勉強ばかりの今の学校ではやっていけないような気がします。 大阪には、叔母一家が住んでます。 そこで質問なんですが、大阪への県外受験の手続きなど、具体的にどういう風にすればいいのかなど教えてもらいたいです。 県外受験が出来る条件なんかも・・・・ 私の学校の先生にも聞いてみましたが、そのまま上の高校に上がるのが中学入学の時に前提だったのだから、高校受験の手助けはできないと言われました。 まだ、進路としてひとつの考えぐらいにしか考えてないんですけど、お願いします。

  • お調子者に腹が立つのはなぜ?

    前は、調子に乗ってる人を見て「あいつウザいよなー」とか周りで言ってる友達の考えが全く理解できませんでした。いつ、どこで、誰が調子に乗ってクラスの笑いを取ろうと、天狗になろうと、それは個人の自由だから別にいいじゃん?っと思ってたのですが 最近、いつも一緒に居た俺の友人1人が、だんだんクラスの人気者になっていき、今や完全にクラスを代表する人気者達の一員と化しました。 友人自身も自分の人気、注目度が上がるにつれてどんどん調子に乗り、人気者じゃなかった頃の面影は今は全く無くなり、完全にお調子者になってしまいました。 そんな友人を、最初の頃は笑えてたんですが、だんだんそのお調子者っぷりでクラスの雰囲気をうかがながら行動してるのが腹立たしくなってきました。何故か分からないけど本当に見ててムカつきます。そう感じてからその友人と関わるのがなんとなく嫌になってきてます。 その友人も、僕がたまたまクラスの笑い(天然系で)を取った時、それがウザいんでしょうね、意地でも笑わないんです。自分の株が上がってきてるのに他の人が目立つんじゃねえ!とばかりに; そんなこんやでだんだん互いに蟠りがあって話せない状態です。 長くなりましたが、こう感じたのが初めてなんでよく分かりません。どうして人はお調子者、調子に乗ってる人を見てムカつくのでしょうか?何が気にくわないのでしょうか? また、そんな事に腹を立てる自分も嫌です。

  • 愚痴を言う人と、それを聞く人

    私の周りに愚痴や悪口を絶え間なくいう人と、それを黙って聞いている人がいます。(二人は友達関係です。) 最近それに気がついて、愚痴が聞こえてくるとうんざりしてきました。 しかし、うんざりしているのは私だけのようで、その人はそれを「うん、うん」と黙って聞いています。 その人に「言いすぎだよ」と注意するでもなく、ただ聞いています。 なぜ、愚痴や悪口をそんなに言えるのか、また、それをなぜそんなに黙って聞いていられるのか、その心理がわかりません。 この間は、30分に一度のペースで、同じ人のことをわざわざ言いに来て、私は「言いすぎじゃないのか」と思いましたが、(私は直接聞いていたわけではなく、話し声が聞こえて、言い方などから悪口だとわかりました。) 聞いているほうは、話半分で聞いているのでしょうか。 それとも友達だから注意もせずに聞いているのでしょうか。 それを聞かされて、嫌な思いをしないものでしょうか。 だれか、説明できる人がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 高専で就職か進学か

    某高専の機械科3年です。 進路のことで大学編入or就職で悩んで います。 私の3年の成績はクラスで12/44(平均 85点)で決してよくはありません。し かし、将来設計の仕事をしたいと考 えていまし たが、高専卒では設計の 仕事をさせてもらえない可能性があ るので、国立の大学→大学院に進学 して学校推薦で就職すると漠然に考 えていました。 ですが、親に相談したところ、 ・大学に行っても就職はない(就職難) ・高専から大手に就職した方がいい ・大学に行っても思い通りにならな い、ぜいたくだ! と言われました。 確かに私の成績は良くなく、大学で も自分より頭のいい方はたくさんい ると思います。高専から就職するの が絶対嫌だ!という訳でもなく、今 春コーオプ(就職経験学習)に行き高専 卒でも仕事をしていく自信がつきま した。 ですが、今親に言われた通りに就職 すれば例え安定していても後悔する のではないかと不安になっています 。大学編入をすれば、厳しい就職活 動することも分かっています。(どれ くらい厳しいのかは漠然)そして、高 専で大学編入すればある程度上位に 入れるのではと安易に考えて、自分 を安心させようとしていますが、も し就職に失敗して親に迷惑をかけて しまったらと不安視しているところ もあります。 長くなりましが、結局は、実力、運 、努力で決まってしまうと思います が、はたして自分は大学編入するほ どの価値があるのでしょうか?それ とも、欲張らず親の勧める道を選ぶ べきなのでしょうか? 決断は結局、自分で決めますがまだ 納得のいく決断がで

  • 公募制推薦は 県外の高校でも可能ですか?

    公募制推薦 を狙っています。県外も県外かなり遠い学校在籍で、難関大学志望です。その話を3年の夏になったら先生にしようと思うのですが(上位なんですが成績がもっと上がった方が親身になってきいてもらえそう)どうでしょうか? ちなみに推薦枠とは自分で立候補した人がもらえるのでしょうか? 3年の成績のみ考慮ですか? よろしくお願いします。

  • 進学がよく分からない

    今年から高校三年になるのですが未だに進路がいまいち決まっていません 周りの友達は大体決まっているらしくてクラスでも進路未定の人が数人しかいないらしいと聞いて焦り始めました 大学に行くか専門に行くかのどちらかにしたいと思っています 親が女子大などを勧めてくるのですがいまいちよく分かりません あとマッサージ師に興味があるのでそういう専門学校にも興味があるのですが色々と調べてみたら国家資格らしいし正直私が通っている高校は偏差値が50もありません・・・そして自分自身もあまり勉強ができる方ではないです・・・ あとあん摩系の専門ってどういう感じの人が多いですか? おっとり系の人が多かったりするのでしょうか? 私は友達作りが苦手なのでなるべく平和な(?)学校に行きたいです・・・ あと東京辺りだとどの辺がおすすめでしょうか・・・? 何か言いたいことが上手くまとめられなくて文章が滅茶苦茶ですみません・・・