• ベストアンサー

県外の学校へ進学する人って調子こいてる・・・?

4月から3年になるも者です。 友達と進路の話をしたときに,「私は県外(の高専)に行く予定」と言ったら,「調子こぐことになるからやめたほうがいいよ」と言われました。 傷ついたわけではないのですが,どう反論したらいいのか分かりません。 またどこかでそういうことを言われたときのために,誰か教えてください。 ちなみにその人の悪口や,自分の自慢をするわけではないのですが,私は成績がいいほうで,まわりはあまり成績がいい人たちではありません。でも,気が強く,私にとって少し怖い存在です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afps1
回答No.3

自分の人生は自分で決めるのであって、他人の意見に左右されることはないと思います。自分が行きたい学校なら自信を持ってください。 無視していいと思いますが、どうしても気になるなら友達にそう思った根拠を聞いてみるといいかもしれません。

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの時は無視しておきました。でもなんでそんなことを聞かれたのか疑問でした。またいつか聞いてみます。 自分の進路には自信があるので,人の言うことなど気にせずに勉強を頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

うーーん。。確かに友達の焦りとかねたみも入っているんでしょうか、 質問者さんの言い方の問題もあるかもしれませんね。。。 受験の1年も前から「私は県外に行く予定」と友達に言い切られたら、 1年後の成績なんてどうなるのかわからないのに、 既に合格するのが前提で話してるみたいで、自慢気に聞こえるかもしれません。 その友人の返答には、 「今からそういう言い方をしてると調子こいてるように聞こえるから、 他の人にそういう言い方するのはやめた方がいいよ」 っていう意味も含まれているのかも。。。 話していた時の状況はよくわかりませんけど、例えば 「まだ先のことだからわかんないけど、できれば、県外の〇〇高専に行きたいなと思ってるんだー」 みたいな柔らかい言い方なら、友達の受け取り方も違うかもしれません。 まあ、私が質問者さんの立場なら、 (自分の方が成績よくて、親友と言えるほどの友達でもないなら) 2学期の後半くらいまで自分の志望校のことは積極的には話さず、 「どうしようかなぁ」くらいで交わしておくと思います。

• publicpen
回答No.7

東京圏や大阪圏では 奈良や和歌山、千葉、埼玉から都市圏に行くことは当たり前で そういう話にはならないですね・・・ ↑ の例を使ったらどうですか。 それか親のせい(実際は違ってても)にするか。 思い悩むのは面倒でしょう。 確かに友達としては寂しいって思いはありますよね。 しょうがないです。それで友達辞めるとなると それはそれだけの関係だったってことです。

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 県外に進学する事が当たり前というところもあるのですね。

• takatan77
回答No.6

自分の力を生かしていこうとしている人をねたましく思ってしまう時期があるものですね。

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしょうか・・・。もしそうだとしたらちょっと悲しいです。

• come2
回答No.5

こんにちは >「私は県外(の高専)に行く予定」と言ったら, >「調子こぐことになるからやめたほうがいいよ」と言われました。 う~ん、その高専に行くのは、地元では、調子こいてる感じなのですかね? そこはよくわかりませんけど 面倒なら、今度聞かれたら、「まだ迷ってて決めてない」って 言っておけばいいんじゃないの?実際中3後半にもなると みんな自分のことでいっぱいいっぱいで、人のこととかどうでもよくなるから笑 蛇足ですが、高専出身の知り合い何名か居ますが、みなさん優秀です 私自身は、普通科の進学校出身ですが、中学卒業時にそんなルートがあったのか! と気付かされるほどです。もし私も近くにあったら進学したかもしれません 今は高専卒から大学の3年次に編入するルートがかなり確立されてます がんばってください

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~。これから先,人の事に構っている場合じゃなくなるでしょうから,こんなこと言われるのも今限りでしょうね。 応援してもらえて嬉しいです。頑張ります!

回答No.4

私も今年から受験生です(嫌な響きだ…)^^; 「え~~そんなに私のことが好きで離れたくないん?」と冗談っぽく混ぜっ返してみればどうでしょうか? 最終学年ですし、楽しく中学生活を楽しみましょう!

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「離れたくない」そう思われての言葉なら少し嬉しいですね。 今年1年楽しみたいです。 niko-nikoさんもお互い頑張りましょう^^

• bullfrog
回答No.2

自分の学びたいことがその高専で学べることと一致するのでしょうから、それを言えばいいのではないかと思います。 もしくは、「そっかぁ~」とかいって適当にやり過ごすか。

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも説明したところで分かってくれそうな人々ではないので適当にやり過ごしてみます。

• thetherd
回答No.1

自分の将来を考えてその進路を選んだのなら 周りからなんて言われても気にしない的な感じで いいんじゃないですか。 周りのカスなんて気にするな!!笑

be-a-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気にしない」というような雰囲気でやり過ごしてみます。 周りのカス>>そうですね。友達というよりはカスです(笑