• 締切済み

ヨーロッパ間の移動ルートについて

 こんにちは。 以前ルフトハンザのファーストクラスターミナルについて、質問したものです。その節は、ありがとうございました。  今回は、ヨーロッパ間のルートについての質問です。すべてスターアライアンスの特典航空券を利用しようと思っています。 (1)パリ入国 (2)パリ→ウィーン (3)ウィーン→フランクフルト (4)フランクフルトより帰国  基本は、このように考えていますが、学生時代の友人がノルウェー在住ということもあり、せっかくなら、北欧の地まで足を伸ばしてみてもいいかな?と思っています。  この場合は、特典航空券は24時間以上の滞在が、2都市以上になってしまいますので、自分で何らかのチケットを確保しようと思っていますが、フランクフルトを基点にした航空券にするのがベストでしょうか? 鉄道を使ってのノルウェー入りは、荷物の管理など面倒でしょうか?  ノルウェーに立ち寄らないとしても、ドイツ観光も捨てがたいし、ウィーンから直接フランクフルトに入らないルートも考え始めて、いろいろ迷っています。 たとえば  (1)ウィーンからミュンヘンまで飛び、ミュンヘンからドイツ鉄道を利用して北上するルート(ドイツパス利用のひとり旅) (2)ミュンヘンからユーロバスなどを使って、観光しながら北上するルート(バスに乗り込めば、後は安心) (3)ウィーンからフランクフルトまで飛び、フランクフルトに滞在しながら各地を観光するルート(現地発のオプショナルツアーを利用) 何だか、欲張りすぎて収拾がつかなくなっています。  パリ入国・フランクフルト出国は押さえておきたく思っていますが、ドイツ観光は初心者 一人旅の私に適切だと思われるお勧めのルートがありましたら、ご案内下さい。  尚、パリ・ウィーンにはそれぞれ1週間~10日間ほど ドイツには1週間ほど、もしノルウェーに立ち寄る場合なら、ドイツ+ノルウェーで10日間ほど トータルで3週間~1ヶ月程度の旅を考えています。  よろしくお願い致します。  

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

>(1)ウィーンからミュンヘンまで飛び、ミュンヘンからドイツ鉄道を利用して北上するルート(ドイツパス利用のひとり旅) >(2)ミュンヘンからユーロバスなどを使って、観光しながら北上するルート(バスに乗り込めば、後は安心) >(3)ウィーンからフランクフルトまで飛び、フランクフルトに滞在しながら各地を観光するルート(現地発のオプショナルツアーを利用) この中で(2)をお薦めします。(バスは5月2日~10月20日まで運行) ヨーロッパバスでローテンブルクかヴュルツブルクで下車し、一泊。 その後、列車でフランクフルト経由マインツまたはリューデスハイム観光(1泊)。翌朝ライン川下りでザンクト・ゴアールまたはザンクト・ゴアールハウゼン下船→列車にてケルンへ。駅前の大聖堂を見て、ICE、ICでフランクフルト(泊) この後は空路をお薦め。列車だとかなり乗り換えがあり不便かと思われます。 ただ、ドイツ国内の列車での観光については、ドレスデン、ベルリン、ゴースラー等がお薦めです。 列車の時刻検索、ノルウエーまでも検索できます。 http://www.reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.199&rt=1&newrequest=yes&

euromama
質問者

お礼

Mumin-mamaさん お答えいただきありがとうございます! こちらの掲示板では、頻繁にお見かけしておりまして、ドイツの現状に詳しい方でいらっしゃるな~といつも参考にさせていただいております。  やはり(2)のユーロバスを利用してのルートが良いようですね。ザルツブルクからミュンヘンまで鉄道を利用するのもありかと思って(ドイツ鉄道のパスが使えそうですし)、このルートを本命にしてプランを練ってみようかと思います。  ただ、フランクフルトから乗車の場合とミュンヘンから乗車の場合では、ユーロバス(JAL)の立ち寄るルートが異なっているようなので、ローテンブルクやロマンティック街道を観光するには、どのようにルートを選択するのが良いか、再度調べてみますね。  鉄道でのノルウェー入りは、かなり時間がかかりそうですね。 それに、もし何か途中でトラブルが発生した場合、とても女性ひとり旅では難しいような気がしますので、ノルウェーに行くとしても飛行機にしようかと思います。  ご案内いただきましたサイトも覗いてみました。いろいろ検索できるんですね。ただ駅名を入力するのに手間取ってしまい、往路の検索はできたのですが、復路がうまくヒットしないので、パニックになる前に退散いたしました。(笑)  今までは、単なるトランジットの場所としてドイツ・フランクフルトを考えていたのですが、ルフトハンザ航空の検索やみなさんのご意見を伺っている内に、フランクフルトだけではなく、あちこち訪れてみたくなりました!  それから、もしご存知であれば教えていただきたいのですが、ドイツ鉄道利用者には、ホテルからホテル・駅から駅までの宅配(私の場合は、スーツケースになりますが)サービスがあると聞いております。  このサービスを実際にご利用された事があれば、何かアドバイスをいただければ、と思います。  

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!!

    ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!! 2月中旬から1ヵ月程度ヨーロッパを旅行します。 初めてのヨーロッパなので、地球の歩き方などの本を読んでいますがあまり想像がつきません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 行く場所(滞在日数)は、 スペイン(10日)、、 マドリッド、トレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナ フランス(3日)、、、パリ、モン・サン・ミッシェル イタリア(5日)、、、ローマ、ヴェネツィア、(フィレンツェ) ドイツ(5日)、、、、フランクフルト、ミュンヘン チェコ(3日)、、、、プラハ と考えています。滞在日数は目安です。 乗り継ぎなどを含め、今考えているルートは、 (1)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト発→→バルセロナ着→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ発 (2)パリ着→モン・サン・ミッシェル→パリ→マドリッド→トレド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ発→→ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト着 (3)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ→バルセロナ→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド発 この3つです。 地理的にもスペインが離れてしまっているのでプランが立てにくいですが、スペインとフランクフルトは必ず行きたい場所です。 ちなみに、23歳、一人旅、出発地は名古屋、予算は60万以内です。これだけ行きたい場所がばらばらだと、航空券を取る際にはオープンジョーの方がいいかな?とも思いますが、どのルートで行けば、出来るだけ交通費を抑え、時間を有効に活用できるのか、アドバイスをお願いします。 また観光の際に、バスや電車などの交通手段で、お勧めや経験した観光の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • 1人旅、ドイツ・ベルギーの周り方。

    女1人旅、2月下旬から7~10日程の予定で、ドイツとベルギーへ旅に行きます。 冬のドイツなどは寒くてどんよりしているという声も聞きますが、 この時期しか時間が取れないので。 航空券の空席も少なくなってきて、少々焦り気味です。 関空を出発着として、最初にどちらに行った方がいいのか。 (1)ブリュッセルin ミュンヘンout ベルギーを観光した後、ドイツのロマンチック街道を見てみたいのでフランクフルトを経由して南下するかたちで 最終地点をミュンヘンに。 (2)フランクフルトin ブリュッセルout (1)の方が、綺麗に南下していく形でいいのかなと思ったのですが。 ルフトハンザで行くと、ブリュッセルに行くにも、ミュンヘンoutでもどちらもフランクフルトで乗り換えですが。 ※フランクフルト~関空は直通です。 まだ、おおまかにしか行きたいところが決められていないのですが とりあえず、航空券を確保しなければと思い、 どういたらいいのか悩んでいます。 この2カ国を旅する場合、おおまかにどういうルート、入国出国で行くのが妥当か。 ご意見をよろしくお願いします。

  • JALでヨーロッパへ行きヨーロッパ間をANAのマイレージで移動

    タイトルどおりなんですが 例えばドイツとスイスに行くとして 日本-ドイツ間はJALの格安航空券を利用し ドイツ-スイス間はANAのマイレージで提携航空会社特典航空券を利用することは出来ますか?

  • 格安航空券について

    現在、成田→フランクフルト、パリ→成田の航空券を購入しています。 フランクフルトからミュンヘンまで移動してミュンヘンからパリを空路で移動しようと考えています。 そこで前記航空券を購入した旅行会社に問い合わせてみたんですが 安い航空券はないと言われました。 ウェブでも探しているのですがどうも成田発のものしか見つけられません。 どこかいいサイト知っていたら教えて下さい。

  • ヨーロッパ1ヶ月1人旅

    はじめまして。 ヨーロッパ周遊の日程やルートについて相談させて下さい。 もうすぐ仕事を辞め時間ができるので今年の5月から1ヶ月程22歳の女1人旅でヨーロッパに行こうと思っています。 イギリス・ドイツ・チェコ・オーストリア・イタリア・フランスの6カ国を回ろうと思っていて、各国の地球の歩き方や旅行本を読んで考えているのですが、ルートや移動方法など不安です。 初海外・初1人旅なので詳しい方や経験者の方、旅がお好きな方にアドバイスを頂けたらと思います。 予算は、50~65万円程を考えています(航空券、ユーレイルグローバルパス含む) 移動は主に列車を使い、世界遺産や有名な観光地、自分が行きたいと思っていた所をまわり、ホテルはYHや安宿を中心に、たまに少し良いホテルに泊まろうかなと思っています。 行きたい所は、 ロンドン ケルン ミュンヘン プラハ ウィーン ヴェネツィア フィレンツェ ミラノ コルマール パリ ノルマンディー(モンサンミッシェル) を考えています。 ロンドンから入りパリから帰国しようかと思っているのですが、どのような移動手段や日程にすれば効率良く回れるでしょうか? ルートは上記の順番で行こうかと考えていました。 移動ばかりの旅になりそうでしたら、どこかけずったりした方がいいかなと思っています。 仕事を辞めるので、時間には少しだけ余裕があります。 皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

    こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

  • ヨーロッパ内航空券

    現在バルセロナに留学のため住んでいる大学2年生(女)です。 今年の冬に1週間ほどドイツに旅行に行こうと思っており、 【バルセロナ→ミュンヘン】の航空券と探しています。 virgin, easy jet, vuelingの3つのサイト以外でおススメのサイトや、航空会社をご存じの方がいらっしゃいまいたら、教えていただけませんでしょうか? (なるべく費用を抑えて行きたいと思います) また、仮にウィーンを経由してミュンヘンに行くとして、 Viennaでの乗り換えが50分しかない場合、乗り換えは結構旅に慣れた人でなければ難しいですか? また、ビザを取得していても【ユーレイルベネルクスジャーマンパス】は利用可能なのでしょうか? 地球の歩き方travelにメールで問い合わせたのですが、返信がこなかったので・・・

  • ヨーロッパ一人旅

    9月に6泊8日で一人旅をする予定です。 パリの往復航空券なのですが出来ればイタリア、ドイツ、オーストリアのいずれかも行きたいと考えています。 ユーレイルパスを利用するか、宿泊はユースホステルを利用するかなど、初めての海外一人旅と初めてのヨーロッパということで悩んでいます。一ヶ月を切ったのですが航空券以外真っ白の計画なので、どのように情報を集め、計画を立てるべきかアドバイスをいただけると幸いです。 お勧めの観光地などもありましたら合わせて教えてください。 当方成人の男で、体力はいくらか自信がありますので電車泊なども考えています。余談ですが旅の目的は人生の刺激です。

  • クリスマスのヨーロッパ

    クリスマス時期にヨーロッパに旅行に行きます。やはりクリスマスマーケットが見たいので、行き先はドイツまたはオーストリアを考えています。候補ではミュンヘンとニュルンベルク、もしくはミュンヘンとウィーンの組み合わせがあがっているのですが、どちらにしようか迷っています。クリスマス時期ではないものの、ウィーンは今までにも何度か行ったことがありますがドイツははじめてです。ミュンヘンとニュルンベルクのクリスマスマーケットって、やはり違いますか?もし似たような感じでしたら、ウィーンのほうに行ってみようかと迷っています。行ったことがある方、旅の経験をお聞かせ下さい。それに今問題になっているシリアからの難民のことも少し心配で…ご意見お待ちしています。

  • 2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。

    2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。 ロンドンinパリoutはANAで固定。 12月初旬から15日中 ロンドン3日 パリは5日は滞在したいと思っています。 ルートは (1)ロンドン(?)→プラハ(列車)→ウィーン(寝台列車)→ヴェネツィア(寝台?AIR?)→パリ (2)ロンドン(AIR)→ヴェネツィア(寝台列車)→ウィーン(列車)→プラハ(寝台?AIR?)→パリ 上記のルートだとどちらが効率よくまた予算的にも抑えて行けるのか(?)のトコで悩んでいます。 30代の女性一人旅です。 一人旅は韓国だけでヨーロッパはイタリア以来2度目です。 海外個人旅行、手配は何度か経験しておりますしLCC系のAIRも海外の国内線で乗った事があるので抵抗はありません。 時間と料金を考えれば女性だけの寝台でも平気なのですが、ユーレイルは高いみたいだし・・・