• ベストアンサー

おくりびと、内容的には奥深いけど

映画見ました。題材としてはすっごくいいと思いました(皆が目をそむけるものに正面からたちすすむ、とか、貧富の差、人種を越えて誰にでも平等にやってくるもの、とか)。 けど、映画そのものの進行がすっごくすっごくゆっくりで、そういう面ってアカデミー賞をとるのに関係ないのかしら。 映画そのものとして、何が秀でたのか、ストーリー以外で、意見をください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

あのテンポが魅力なんじゃないでしょうかねえ。アカデミー賞って、米国のアカデミー賞のことでしょうか。でしたら、1980年の作品賞『普通の人々』や1999年の作品賞『アメリカン・ビューティー』のほうが、よほど「ゆっくり」なような。『ミリオンダラー・ベイビー』だって、飽きさせないけれど「ゆっくり」だし。 そもそも『おくりびと』の題材も「死」にとどまらず、夫婦関係、親子関係、就職活動、故郷との折り合いなど、普遍的なテーマを持っているから国際市場で受け入れられたのだと思うんです。加えて言うと、あの映画を日本公開時に観て何が感動したかというと、言葉の壁を越えられるよう工夫された脚本です。 ウェブデザイナーという国際的に意味が通じる職業の収入と比較することで、円建ての金額に頼らずに主人公の収入の量を示すセリフ。日本特有の食べ物の食感や味までをも映像で伝えてしまうワザ。日本人にすらなじみの薄い風習で重みやエキゾチズムを出しておきながら、あらゆる世代と国に通用する笑い所をポイントポイントに据えた筋書き。そういうのが私には面白かったし、欧米の映画人に受けたゆえんだと感じましたけどね。

Sweet_Pie
質問者

お礼

ですね、そういえばゆっくりの映画、多いですね。同じクリントイーストウッドでMystic Riverなんてもっとゆっくりに感じたくらいです >言葉の壁を越えられるよう工夫された脚本 そこまで考えて作られていたとは考えもしませんでした。やっぱり監督とかそういう人たちはすごいんですね。 演技が特に光るわけでもなかったしと思ったのですが、もとの発送は彼だということですし。着眼点からよかったのかも。 >日本人にすらなじみの薄い風習で重みやエキゾチズムを出しておきながら、あらゆる世代と国に通用する笑い所をポイントポイントに据えた筋書き。 すごい、洞察力が奥深くてびっくりします。あらためて、感激しなおしました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

個人的な意見ですが、まず外国語映画賞ですからね、日本の納棺前の あの一連の儀式的な行為を珍しがったところが大きいんじゃないでしょうか。 納棺前に(言い方が悪ですが)仰々しくあんなことをするのは日本くらいな ものでしょう。 題材の勝利、といったところではないでしょうか。 私も見ましたが、最後の終わり方があっさりとしていたところ以外がそんなに のんびりとしていたとは思いませんでした。話の展開的には。 前半で結構笑わせてくれるところも良かったと思います。 でも基本的に日本人が見る映画でしょう、あれは。 どうも外国人から見て、題材自体を面白がって賞にした気がしてなりません。 あくまで個人的な意見です。失礼いたしました。

Sweet_Pie
質問者

お礼

やっぱ、題材の勝利、これが一番大きいのかなあ。 あの儀式はめずらしいのですね。というか私たちだって初めて知った人が多いと思います。 最後の終わり方は好きでしたよ、ずっと離れたまま会っていなかったけどやっぱ自分のお父さんで、その地域の人の形式的なやり方にたまらなくなって自分で自分の父親に対して綺麗にしてあげたでしょ、すっごく涙がでました。 途中途中の笑わせてくれるところも好きでした。しかし、笑いの種類、全世界共通じゃないのに、同じところで笑ってくれたのかな?  やっぱ、いい映画でした。アカデミー賞、とるにふさわしかった。よかった。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アカデミー賞はどうやって、あそこまで大きなアワードになりましたか?

    アカデミー賞…っていうのかな? (常識ナシな奴ですいません) 映画の有名なアワードですが、映画の分野以外でも、世の中にはたくさんの表彰式ありますよね。それらの中にはアカデミー賞をモデルにしているのものもいっぱいあります。すごいなーと思います。そこで、 ・主催しているのは? ・あれだけ大きな賞です。やっぱり悪い意味で商業化している面もあるんでしょうか? ・どのようにしてあれだけ権威ある(?)アワードになりましたか? 3つも質問してしまってごめんなさい。ご存知の方よろしくおねがいします!

  • アカデミー賞では女優もactorと呼ばないのですか

    映画のアカデミー賞では主演女優賞は、“Academy Award for Best Actress”と呼ぶそうですが、 最近の男女平等の風潮として、女優もactorと呼ばないのでしょうか。 女優もactorと呼ぼうという気運は無いのでしょうか。

  • 芸術家の狂気をテーマにした映画

    芸術家の狂気をテーマにした映画を教えてください。 ムカデ人間みたいな下品なb級的なものではなく、ストーリーとして美しく優れているものが良いです。 出来ればアカデミー賞とか何かしら取っているものが良いです。 フランス映画でもスペイン映画でもなんでも構いません。 不思議な世界観でお洒落なものをお願いします。

  • もしもいじめや差別がなくなったら

    これはもしもの話です この世にいじめや差別がなくなったとします 男も女もゲイも障害者も赤ちゃんからお年寄りまでみんな平等 貧富の差なんて関係ない、みんな平等の権利がある イケメン、ブサメン、美人、ブス、みんな平等 国境も人種も関係ない、みんな平等 これが表面上だけじゃない本当の意味での平等となったとき いったいどうなるんでしょうか 本当に住みよい世の中なんでしょうか

  • 『映画撮影』or『俳優』の内容の映画

    初めて投稿させていただきます。 まだ不慣れな為、失礼な事を書いてしまったら申し訳ありません。 早速質問ですが 映画撮影やハリウッドの俳優の生活(?)に目を向けた(内容の)映画をご存知ないでしょうか? 具体的に言いますと ジュリアロバーツの『ノッティングヒルの恋人』や『アメリカンスウィートハート』の様な、『女優』を題材にした映画 アルパチーノの『シモーヌ』の様な映画 上記の様に、ラブストーリーやヴァーチャルな映画でも全然構いません。(むしろそっちの方が好みかもしれません) 単純に『映画撮影』『俳優』等を題材にした映画を教えてください。 『俳優の殺人を題材にしたサスペンス』の様な、ちょっと重たい雰囲気の映画は苦手です。。。 関心できたり、感動できたりという物をお願いします。 文章下手なので、読みにくく伝わりにくいかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キング牧師が題材になっている映画

    キング牧師が題材になっている映画を教えてください!! キング牧師の I Have a Dream, についてプレゼンテーションします。 そこで、キング牧師が題材となっている映画を紹介したいので教えてください!! それから、ノーベル平和賞とCongressional Gold Medal 以外で受賞している賞があったら教えてもらえると助かります。

  • 雪山で一人クレバスに落ちてしまう映画のタイトル

    1ヶ月ほど前、アカデミー賞の候補を紹介する様な深夜番組で、 雪山で一人クレバスに落ちてしまい、絶望する状況からこの主人公はどうするのか・・・ といったようなストーリーの映画を紹介していました。 このようなストーリーの映画のタイトルを御存知ありませんでしょうか。 調べてみたところ、「運命を分けたザイル」が出てきたのですが、数年前の映画ですし、予告動画を見たら少し違うようでした。 番組もしっかり見ていたわけではないので記憶が不確かなのですが、 そのようなストーリーの映画をご存じの方がいらしたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何を観たらいいのかわからない!

    最近映画を観ていません。レンタルビデオ屋の会員更新の際に無料券を何枚かもらったので、たまには何か借りてみようかと思い行ってはみたものの、何がおもしろいのかさっぱりわからず迷ったあげく借りずに帰ってきてしまいました。 そこで、映画をよくご覧になる方におもしろい映画を教えていただきたいと思います。 条件としては、 1.観たいジャンルは、ドラマ(ラブストーリーやほのぼの感動ものでなく)やサスペンスもので、ちょっとクセのある、ドキドキハラハラする、かっこよくておもしろい・・・(語彙が貧弱ですみません) たとえば私がおもしろいと思ったのは『ファイトクラブ』『アメリカンビューティー』『マグノリア』『ユージャル・サスペクツ』といったものです。そんな感じのもの。(わかっていただけるか不安ですが) 2.アカデミー賞作品賞をとったものはほとんど観ていますのでそれ以外で。 3.あまり古いと置いてないかもしれませんので過去10年くらいのがよいです。 いろいろ条件をつけて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 映画の紹介で面白いのを見分けるコツありますか?

    映画の紹介をみると アカデミー賞受賞、全米ナンバー1ヒット、興行収入第一位、壮大なストーリー 史上最高の大作などなどいろいろ書いてありますがこういう賞をもらっていても みてみると楽しくなかったりつまらない映画が結構あります 一般人のレビューやこのサイトで聞けばいいかもしれませんが マイナー映画だとレビューがなかったりします 公式なサイトなどの宣伝文句やpvから面白い映画を見分けるちょっとしたコツなどは ありませんか? たとえば監督の名で駄作はないだろうと思うとか抽象的なことしか書いてないのは ダメだとか・・

  • バベルとドルームガールズの主演女優

    あまり映画に詳しくないものです 昨日アカデミー賞の発表がありました そこでバベルとドリームガールズは助演女優ではノミネートされていたのに主演女優ではノミネートされていないようでした 質問1 バベルとドリームガールズの主演女優は誰なのか 質問2 バベルとドリームガールズ見た人に質問    アカデミー賞にノミネートされるのとされないほど、主演女優と助演女優の演技力には差がありましたでしょうか お願いします