• ベストアンサー

「年齢を若めに答えるのがエチケット」は何歳くらいの女性から?

haraidoの回答

  • ベストアンサー
  • haraido
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

お答えとしては、「年齢を聞きそうな、全年齢の女性にたいして、若く答える」となります。 でも、ちょっと説明がいります。 たとえば、ケース1. 年齢が二十五歳くらいに見える女性がいるとします。まず間違いがないと思われますし、ずれていても2,3年くらいで、たいして失礼になるまいというケースがあるとします。 ケース2 妙におばさんに見える。でも、もしかしてすごく間違いそうな年齢不詳な雰囲気。三十五歳くらいに見えるが、もしかして十八歳くらいかもしれない。というような、大外れしそうな人。 何か老けてるのだか、なんだか、顔の造作から年齢が割り出しにくい人。 ケース1の人の場合、間違ってもまぁさほどお互いに傷つかないと思いますが、まぁ念のため、少々若く言っておけば、安全ですので、やっぱり若く言います。 ケース2の場合、たとえ相手が高校生であろうとも、三十五歳くらいに見えるなんて言ったら、やっぱり落ち込むかも知れません。 それに、高校生かどうかは後から分かることですので、年齢で区切ることはできません。 老けていることは、ある程度自覚があると思われますので、あまりにもいい加減なことも言えませんが、「さぁ、何歳くらいかなぁ。」とお茶を濁すか、それが無理なら、「二十代かなと思うんだけど」と若めにぼかしておきます。怖いのはケース2. ケース3 とても若く見える。見た目が若いことを、本人も自覚しているに違いないと思われる場合。変な計算をして、実年齢を当ててしまうと本人の自信をくじきます。そのまま見た目の若さを言ってあげることで、「アタシってやっぱり若く見えるのね」という自信を守ってあげます。 ですので、年を予想する羽目になるような、全年齢の女性にたいして、若めに答えます。さすがに五歳児だの小学生とかには、応用外ですが。

関連するQ&A

  • 女性に年齢を聞くこと

    みなさんは人と知り合ったときにその人の名前や年齢を聞いたりすると思うんですが、相手の年齢を聞くときに疑問に思うことがあるので質問します。この質問は女性の方に年齢を聞く場合のことです。 (1)相手の人が何歳ぐらいまでに見えたら年を聞いてもいいと思いますか?何歳でも年齢を聞いてもいいと思う方も回答お願いします。 (2)年配の方に歳を聞くときに、言い方を気をつけているんでしょうか?例えば、「失礼ですが、何歳なんですか?」という風に言っているんでしょうか? 30代以上の女性に見える方には年齢を聞かないようにしてたんですが、みなさんはどうでしょうか?

  • 女性の年齢について

    ちょっと聞きにくいですよね 女性の年齢を聞くのって、 そこで質問です。 ・見た目で女性の年齢が大体分かるポイント。 ・年齢の答えに導く質問。 などなど他にも なにかあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 男性へ。「女性の年齢」について。

    男性へ。「女性の年齢」について。 男性はどの位女性との「年の差」を気にされますか? 想定:男性ご自身が27、28歳として。 職場で、「あの子(女性)どんな子だろう」「可愛いな」 「やたら目があうな・・」と思い始めた程度の女性がいるとします。 好きでもなく、まだそこまで意識もしてない女性が 実は自分よりも2~3歳年上の30歳だと知ったら・・ (1)正直どう思いますか? (2)もし、貴方が「年下がタイプ」なら それ以上意識はしませんか? それとも、 年齢には目を伏せ、どんな人かを見て決めますか? (3)27~28歳の独身男性の立場で、 結婚を意識し始める年齢だと思いますが、 女性の年齢はどの程度意識されますか? 結婚して子供も欲しいとなったら、 やはり年下の女性を求めますか? それとも、2~3歳なら、年の差は気にしませんか? 質問攻めで恐縮ですが、 男性の正直な意見を聞きたいです。

  • 男性は好きな女性が、彼氏いない歴=年齢(30歳以上

    男性は好きな女性が、彼氏いない歴=年齢(30歳以上)だと知った時どうしますか? 何か難があるのでは…と思ってそこで引いてしまいますか? いわゆる処女厨という人がいますが、そういう人でもない限り大体の男性は相手の女性にも年相応の経験を求めるでしょうか。

  • 女性への年齢の聞き方

     仲良くなりたいと思っていた同僚の女性に、つい一ヶ月くらい前に思い切って話しかけて仲良くなりました。  見た目は僕(24です。)と同じくらいに見えるのですが、僕が年齢を聞かれたときに24だと答えたら、「若いね。」と言われました。  私なんかこう見えても結構いってるからと言っていたので、年を聞いたら失礼だと思い、その場で聞くのはやめました。  それから、会話する度に「若いから大丈夫だよ」と言われることが多く、相手に年齢を聞きたいと思っているのですが、聞かれたくないですかねぇ。女の人は25を過ぎると年齢を気にしだすとも聞きましたので・・・。 まだ微妙な時期なので困ってます。でも、聞けたらもっと仲良くなれるような気がしているんですが・・・。

  • 恋愛対象にならない女性の年齢

    男性のみなさんにお聞きします。 恋愛対象にならない 女性の年齢とは、 大体で結構なのですが、 何歳ぐらいからですか。 教えて下さい。<(_ _)> 貴方の年齢も、教えて下さい。

  • 女性の価値は年齢ですか?

    女性の皆さん、女の価値は(とても重要な要素である)年齢だと感じますか? 既婚者を含め、30~35を過ぎてしまったらなにか男の態度が変わったと感じますか? 飲み会などで若い頃はおごってもらえたのに、割り勘になった程度でもかまいません。 多くの男性が事実上若い女性を好みます。 ダイエットと違い実年齢が若返ることはありません。 30歳の抵抗ラインの多少の誤差はあれどだんだん結婚市場から 外れていってしまいます。 若く見え美人、普段から美容に力を入れているけど実は35、40歳。 と知ってしまうと冷めてしまう人も多いと思います。 子供を望む関係で出産リスクなどもあるのだと思います。 男の場合年収1000万とは言いませんがやはり低すぎると(200-300) いい人だけど・・・と終わってしまう気がします。 ダメとは言いませんが、少なくとも平均よりちょい下程度から、それ以上ないと難しい。 裏を返せば年収が高い場合、チビ、デブ、かっこわるい(不潔とは違います) でもなんとかなっているようです。 40代男と20代の女性が結婚した。とかいう話は聞いても逆はほとんど聞きません。 ここでいう価値とは結婚相手、理想の相手に限定します。 女性社長や社会貢献している人もたくさんいることは知っています。

  • 年齢を訊くことなく、他人の年齢を入力する女性

    友人から相談された話なのですが、マナー面でみなさんならどう思いますか? 32歳の友人が最近副業のコールセンターのバイトに就きました。 研修で、実際に電話をしているような想定で、 会話の練習&入力練習を、隣の人とすることになったそうですが、 友人が顧客役、 その隣の女性(40歳ぐらい)がオペレーター役をしているとき、 その入力の際、相手の女性は友人の年齢を訊かずに、 年齢層の箇所に「30歳代~40歳代」と入力したそうです。 年齢層の年代の選択肢は 20歳未満 20代 30代~40代 50代 60代 という選択肢しかなく、 友人は自分が30代に当てはまるので、30代枠に入るのは 認めているのですが、枠の名称が40代も含んでいることから 複雑な気持ちがどうしてもあるようです。 選択枠がそれしかないのなら、 お互いの目に触れるようなやりとりをしているのだから せめて、相手がこちらに年齢確認をしてから、 入力してほしかったと、言っています。 (相手の女性はそれ以外でも常識が少し普通の人と違うそうです。) 20代が30代をオバサンと思うのと同じで、 30代も40代に対して同じ感情を抱く気持ちはあると思います。 そのほかの年代の方々でも、年代が上の人と同じにされていることが 判明したときに、少なからず複雑になるのではないかと思います。 友人の年代あたりは、若者かオバサンかの複雑な年代なので、 気にする気持ちはわかります。 コンビニ店員がレジで客の年代を打ち込むように、 客には見えないところで入力するのはいいですが、 相手に見えるところで、勝手に判断して入力するのはマナーとしてはどうなのか? みなさんがおなじ状況になったとき、どう思いますか?

  • 好きな女性が年齢を偽っていたら、どう思いますか?

    私は32歳女性で、今海外で勉強中です。 周りはみんな20代。年齢を聞かれることもあり、年齢なんて気にせず気軽に接してほしいんですが、中には年上だと分かるとうやうやしい態度を取ってくる人や(悪気は無いと思います)、冗談でしょうけど「お母さん」と呼ぶ人がいて、居心地が悪く感じることもあります。やっぱり同年代の方が仲良くなりやすいのかなぁと良く思います。 なので、他の街に移ったのをきっかけに、年齢をごまかすようになりました。 アジア人は比較的若く見られるし、身長が低く、日本人としても幼く見られるので【27歳】と言っています。5歳サバを読んでいます。特に疑われてはいませんし、27歳前後の人も多く、みんな親しく接してくれているので、本当の年齢を言っていた時より居心地が良いです。 知り合って4ヶ月になる現地の男友達がいるのですが、知り合った当初、彼にも27歳と言いました。彼は本物の27歳で、「同い年だね!」と嬉しそうに言われました。私は身長150cmで彼は180cm、彼のお姉さん2人は身長が高く(170cm以上?)がたいが良いので、会うといつも「かわいい~!」とおもちゃか人形扱いで、ハグをされると女同士なのにすっぽり腕に体が収まってしまいます。男の人に抱きしめられてるみたい…。多分、彼女たちは私より年下だと思います…。 その彼から最近告白されました。 友達としてしか思っていなかったので断ってしまったのですが、告白をきっかけに、なんだか最近彼の事が気になるようになってきました。 でも、彼に嘘をついていることが胸につかえていて、もしもっと彼の事を知って、彼の事を好きになったとしても、怖くて言えないです。 特に男性の方に伺いたいのですが、もし好きになった女性が年齢をごまかしていて、しかも20代だと思ってたのに30代だったらどうしますか?心から謝ったとしても、幻滅しますよね。

  • 女性の見た目年齢と実年齢が離れてるとひきますか?

    私は昔から実年齢より若く見られてきました。 それが良いとは思ってなく、むしろコンプレックスに感じています。 見た目、喋り方、声、服装から総合的に判断すると、23~26歳くらい?と言われます。 肌も若いみたいです。 実際は34歳です。 先日まで、派遣で働いていたのですが、周りの人の様子からやはり若者と見られてるようでした。 自意識過剰と思われるでしょうが、恋愛対象として見てくれる人もいたと思います。 (すみません、ここは批判なさらず・・) 私は社交不安障害で、かなりの人見知りであがり症なので、慣れてない人や状況だとうまく喋れず、それが余計に幼い印象を与えてしまいます。 見た目は、黒髪で化粧もあまりしません。 お化粧はドライアイでどうしても目が乾いて仕方ないのでできるだけしたくありません。 私は色々ありまして、結婚をもう完全に諦めていたのですが、恋愛や結婚をやはりできるならしたいと、改めて感じ始めました。 でもこの年齢と見た目の差が大きすぎて、やはり無理だ、年齢知ったら嫌われるに決まってる・・と逃げ腰になります。 今好きな人がいるわけではないのですが、このキャップから人と知り合うのが怖くてたまりません。 男性だけでなく、女性からも引かれそうで怖いです。 みた目が異様に若いのは、精神的に幼いとか未熟だからというご意見も目にしますし、確かにその通りなのでかなりのコンプレックスになっています。 と、いろいろ書きましたが、お聞きしたいのは、好きになった女性が想像よりはるかに歳をとってた場合、やっぱり引きますか? 恋愛感情は急激に無くなりますか? 女性の方も、やっぱり引きますでしょうか?