• 締切済み

声が潰れてから、高音が出せないです。

1週間ほど前に大声を出しすぎた為に喉が潰れて、声がほとんど出なくなりました。 今ではもう普通に喋れる位には回復したのですが、歌を歌うときなどに出す高い音が以前のように出せなくなってしまいました。 これも、時間が経てば回復するのでしょうか? それとも、もう喉が潰れる前には出せていた高い音は出せないのでしょうか…。 何かアドバイス等がありましたら、そちらも教えて欲しいです。 回答を、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4077335
回答No.1

私は、わざとハスキーな声を出したくて3回くらい喉を潰しました。 もちろん、わざと潰しても病院に行き治療をしてもらいました。 普通に声が出るようになっても無理してはいけません。 大声を出して喉が潰れるということは、声帯が弱ってるからです。 もともと弱いのかもしれないですね。 無理して高音出そうとするとまた潰してしまうことになるかもしれません。 どういう歌い方をするかわからないのですが、お腹から声を出して、喉はあくびするときにすごく開きますよね。 その状態で声を出す練習などをすると元に戻りますよ。 私も喉潰しましたが4.5オクターブは出せます。 日々、鍛えていけば出せるようになると思いますよ。 一度病院で声帯見てもらってもいいかもしれません。 炎症起こしている可能性もありますから。