• ベストアンサー

見れません(>_<)

初心者ですみません。 友達が映してくれたパーティーの画像が見れません。 パナソニックのSDHCカードで映してくれました。 別のSDカードで写してくれた写真は、見れたのですが、 ビデオのほうは、見れないんです。 hpのプリンターからパソコンに入れるんですが、プリンターが古いのでしょうか?   どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naana2
回答No.1

色々整理していきましょう。 とりあえず、現在質問があるカテゴリが「デジタル"ビデオ"カメラ」になっていますが、パーティの様子を撮影したのはビデオカメラ(ハンディカム)で撮影したものでしょうか?それともデジカメのムービー撮影機能を利用して録画したものでしょうか? SDカードで写してくれた写真は見れたとありますが、ビデオは見れないとありますが、これはそもそも古いプリンタを媒介してSDHCの中身を見ることができないのか、それとも中身のファイルを開こうとすると見れないというようなエラーが起きるのかどちらでしょう? 補足が欲しいところですが現状を踏まえ *古いプリンタを媒介してパソコンに入れようとしていて、プリンタ自体がSD読み込みには対応しているがSDHCには対応していない。 解決策→SDHCが読み込めるメモリーカードリーダーを購入。 http://www.rbbtoday.com/news/20080801/53249.html *パソコンに転送は出来るがパソコン上で該当のファイルが開けない。 解決策→この場合撮影したカメラの機種がわかればどのような形式で録画されたかが判断できます。多くはQuicktimeプレイヤーなどをダウンロードしてインストールすることによって問題は解決します。 *ハンディカムで撮影した映像の規格がHDD、AVCHDなどの特殊な規格の場合 解決策→該当の機器の購入、または変換作業が必要になります。 さすがにこれはないかと思いますが。最近のハンディカムはメモリカードに撮影ということができますので、このあたりも疑わしいかと思います。 読み込みだけの話であればカードリーダーさえあれば一々プリンタの電源を入れる必要もなくなりますので手元にこういうものを置いておくことをおススメいたしますが・・・

miyugon
質問者

お礼

いろいろ教えていただき ありがとうございました。 初心者のうえ機械オンチなもので・・・・ カードリーダーでバッチリできました・・・ そんな物があるとは、しりませんでした。 友達も「これかなぁ?」って感じでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.2

そのhpのプリンタはSDHCカードに対応していますか? (説明書の仕様などで確認してください。わからなければプリンタの型名を補足されたし) SDHCはSDの上位規格なので、スロットに入れる事はできても対応していないと読めません。 プリンタ側をどうこうしても対応させるのはおそらく無理なので、SDHC対応のカードリーダー(USB接続のもの)を買ってくるのが安価かつ確実です。

miyugon
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m やはり プリンタが対応できなかったみたいです。 友達家からカードリーダーを持ってきました。 できました!!! 無知なもので・・・助かりました。