• ベストアンサー

ビデオカメラの選択で迷ってます

子供の成長記録や発表会、運動会等撮るのにビデオカメラを買いなおそうと考えてます 予算が5万位まで ズームがきく事 HDD内蔵が条件です 予算から今、ビクターのEverio GZ-HD30 とEverio GZ-HD5で迷ってます 調べると3ccdの方が業務用に採用されてるので気になりますが 3ccdかCMOSのどちらが綺麗に残せるのか素人のため分かりません 撮るたびにPCに落とす予定なのでHDDの容量は気にしません 又、同じ予算で別にいいのがあれば教えて下さい もうすぐ入学式で悩む時間がありません どなたかお力になって下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.2

1/5型を3枚と1/3型一枚だと受光面積的には大差ないと思います。 (業務用は2/3型を3枚とか積むんです。) 後は手ブレ補正が光学式(GZ-HD5)なのか電子式(GZ-HD30)なのかといった違いと、 GZ-HD30の方はMPEG-4 AVC/H.264が使用できるといったところでしょうか。 手ブレ補正に関しては光学式の方がいいです。 MPEG-4 AVC/H.264に関しては、より高圧縮で記録できると言うだけなので、記録時間を気にしないのなら別に無くてもいいです。 それと、HDDのみに映像を記録し続けるのは色々危険です。 確かに便利ではあるのですが突然消えたりすることがあるので出来ればカードも買ってください。

mandamman
質問者

お礼

ありがとうございます 基本的に業務用と違うんですね 参考になりました

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.3

画質で撮るならHD5です。ビクターのカメラは立ち上げ(HDD搭載ハイビジョン)た当初のモデルが一番高画質でした。 そして切磋琢磨が繰り返され機能や扱いやすさなどが追加されたのが現行モデルです。 HD30はMPEGとAVCに対応しているので選択肢が増えて環境に応じて選べます。擬似的にですがカメラ内で分割結合出来るのもAVCの利点です。 BDに対応した環境があれば、ほぼ無劣化でバックアップできるのも便利です。

mandamman
質問者

お礼

ありがとうございます コジマ電機でHD30よりHD6の方が安かったので購入致しました

• eco0838
回答No.1

動画サンプルを見るかぎりは、屋外でも室内でもHD6(HD5)の方が若干発色がいい感じはします。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080319/zooma350.htm http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080702/zooma367.htm

mandamman
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました