• ベストアンサー

ビデオカメラの選択で迷ってます

子供の成長記録や発表会、運動会等撮るのにビデオカメラを買いなおそうと考えてます 予算が5万位まで ズームがきく事 HDD内蔵が条件です 予算から今、ビクターのEverio GZ-HD30 とEverio GZ-HD5で迷ってます 調べると3ccdの方が業務用に採用されてるので気になりますが 3ccdかCMOSのどちらが綺麗に残せるのか素人のため分かりません 撮るたびにPCに落とす予定なのでHDDの容量は気にしません 又、同じ予算で別にいいのがあれば教えて下さい もうすぐ入学式で悩む時間がありません どなたかお力になって下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.2

1/5型を3枚と1/3型一枚だと受光面積的には大差ないと思います。 (業務用は2/3型を3枚とか積むんです。) 後は手ブレ補正が光学式(GZ-HD5)なのか電子式(GZ-HD30)なのかといった違いと、 GZ-HD30の方はMPEG-4 AVC/H.264が使用できるといったところでしょうか。 手ブレ補正に関しては光学式の方がいいです。 MPEG-4 AVC/H.264に関しては、より高圧縮で記録できると言うだけなので、記録時間を気にしないのなら別に無くてもいいです。 それと、HDDのみに映像を記録し続けるのは色々危険です。 確かに便利ではあるのですが突然消えたりすることがあるので出来ればカードも買ってください。

mandamman
質問者

お礼

ありがとうございます 基本的に業務用と違うんですね 参考になりました

その他の回答 (2)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.3

画質で撮るならHD5です。ビクターのカメラは立ち上げ(HDD搭載ハイビジョン)た当初のモデルが一番高画質でした。 そして切磋琢磨が繰り返され機能や扱いやすさなどが追加されたのが現行モデルです。 HD30はMPEGとAVCに対応しているので選択肢が増えて環境に応じて選べます。擬似的にですがカメラ内で分割結合出来るのもAVCの利点です。 BDに対応した環境があれば、ほぼ無劣化でバックアップできるのも便利です。

mandamman
質問者

お礼

ありがとうございます コジマ電機でHD30よりHD6の方が安かったので購入致しました

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

動画サンプルを見るかぎりは、屋外でも室内でもHD6(HD5)の方が若干発色がいい感じはします。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080319/zooma350.htm http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080702/zooma367.htm

mandamman
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの購入について

    DVCの購入で悩んでいます。 候補はソニーとビクターです。 ソニーはHDR-SR7かHDR-HC7 ビクターはGZ-HD7 お勧めはどれでしょう 皆様の意見を聞きたいです。 悩みのひとつは 3CCDとCMOSです。 どちらが良いとかありますか?参考でもいいです。 2番目の悩みが記録規格です。AVCHDとHDV 今後のブルーレイの動きにもよるんですが HDV方式のほうがビットレートも高くいいのかなと思っています。 通常HDV方式ですとテープなのですがビクターはHDDでできる。 コストは高いですが・・・ コストを考えなければビクターがいいのでしょうか? 皆様の意見聞かせてください。

  • これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、

    これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、 子供の成長を記録するためと、ホームページで動画を公開したいので、 はじめてデジタルビデオカメラを購入しようと考えております。 今日YAMADA電機に行ってみて店のお兄さんにいろいろ聞いてみましたが、 これから買うならスタンダード画質よりハイビジョン画質の方がよいようですね。 それと私はHDDの記録方式が良かったので、 ハイビジョンでHDDのものという風に決定しました。 そこで職場でEverio GZ-MG880をつかったことがあって、使いやすかったので、 Everioシリーズで決定しました。 価格.comで口コミや評価をみてみたところ、 Everio GZ-HD620かEverio GZ-HD300で迷っています。 ここで1つ疑問なのですが、普通にビデオカメラを撮ってDVDにして見る分にはいいのですが、ホームページで公開する場合はどのようにして撮ればよいのでしょうか? you tubeモードというものがあるようなのですが、 それで撮れば画質や容量を少なくしてくれて、アップしやすいようにしてくれるのでしょうか? はじめてビデオカメラを購入しますので、わからないことだらけです。 お詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • ビデオカメラで撮影した映像に、日付を入れるには?

    【ビクターGZ-HD30 S ハイビジョンHDD内蔵ビデオカメラ】で撮影した動画を、パソコンへバックアップし、DVDへ焼こうとしているのですが、子供の成長記録を主に撮影するものなので、どうしても日付を入れたいのですが、入れ方が分かりません。 ビデオカメラから直接再生する場合は、日付を映すことが出来るのですが、バックアップした映像には日付は入らないのでしょうか? 以上、分かる方が居ればご指導下さいませ。宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラ、どれを買いますか?

    ビデオカメラ購入を決め、機種も2個に絞りました。 しかし、その2個から1個を選ぶことができずに皆さんに ご意見をいただきたくて質問させてもらいます。 その2機種とは ソニー HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html とビクター Everio GZ-HD7 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/ 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • お勧めのビデオカメラ

    ビデオカメラを買おうと思っています。 ビッグカメラで店員の話を聞いたら、今の売れ筋商品は ビクター→ソニー→キャノンの順でした。 パナソニックとか好きなのですが、あまり勧められませんでした。 個人的にビクターはなんとなくパスしたいので(←あくまでも好みです) ソニーかキャノンで迷っています。 機種はSONY:HDR-SR11 CANON:iVIS HF11 辺りで迷っています。 ソニーは記録がHDDですがHDDだと壊れ安いって事はないでしょうか? 記録容量では劣りますが、内蔵メモリーの方が良いのかなあと…。 予算的には、予備のバッテリーや三脚、ケースなども含めて、10万前後ぐらいを想定しています。 安いに越したことはありません。 撮影目的は幼稚園に入る子供のお遊戯会や発表会、運動会などがメインになると思います。 上の2機種に限らず、お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入に悩んでます。

    入園式に向けてビデオカメラを購入しようと思い、ネットやお店に出向き、不完全ながら勉強しました。・・・がどんどんどれがいいのか分からなくなったので、質問しました。 現在家にあるテレビ・DVDレコーダーは、D端子はすごく配線しづらい所にありますが、HDMI端子はありません。 しかし当分買い替え予定はありません。(パナソニック製です) パソコンは環境的にDVD処理なんてむりなので、パソコン利用はかんがえていません。 使用目的は子供の成長記録が主です。 金額は「5万以内でないと買わない」と旦那に言われています。 当初の考えでは、HDD内蔵のハイビジョン購入。 記録は当分AVケーブルによりスタンダードでDVD保存。見るのもスタンダード。 5~6年後にでもテレビなどの買い替えいより、ハイビジョン使用にしようか。と。ライター購入せず。 日立DZ-HD90 ビクターGZ-HD30(ネット購入なら5万以内) ビクターGZ-HD6(ネット購入のみ) のどれかを考えていました(ほぼ日立)。 しかし、記録がMPEGなんですよね?(HD30以外) ライター使ってでも、この先DVDレコーダーでみれるものなんですか? それならいっそスタンダードタイプを購入した方がいいのか迷ってます。スタンダードの時はライターは不要ですよね? どうかわかりやすく、いい選択法を教えてください。

  • ビデオカメラGZ-E10の購入について

    ビクターのGZ-E10 Everioという機種が新品で1万2千円ほどで購入できるのですが悩んでいます…(できるだけお早い回答がいただきたいです(;_;)) まったくの素人のためこれが安いのかどうかもわかりません。 どなたか、教えていただけますと非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。 自分でも調べてみたのですが、GZ-HM250と同じで国内産か海外産の違いということだけわかり、その他のことは何も情報が得られなかったため、こちらで教えていただければと思いました。 使用目的は こどもが生まれたので、これからの成長を記録したいことが1番です。 テレビはソニーのアクオスでブルーレイ内蔵型32インチです。 パソコンはデルのもので古くWindowsXPですが、壊れ次第買い換え予定です。 金銭的な余裕があまりないため、3万円程度のものを考えていました。 本音は映りができるだけ良いものを希望していました… 生まれてすぐ買いたかったのですが、何にしたらよいのかわからなくて、なるべく写りがよくて安くて手に入る機会を待っていて、もう8ヶ月経ってしまいました…(;_;) 何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。 オススメの機種も教えていただけますと、嬉しいです。

  • HDビデオカメラAVCHD

    今まで使用していたDVカメラDCR-HC90が故障してしまったので 至急、子供の行事に合わせて今日、明日には購入したいのですが 近所を見に行って 中古のキャノンiVIS HF10とEverio GZ-HD300 新品のビクターEverio GZ-HM450だと同じくらいの値段ですがどれがお勧めでしょうか? また、HDビデオカメラだとブルーレイや液晶TVは、まだ必要も感じないので用意していないですし PCも古いXPですが、HD動画再生出来るのかも分かりませんが大丈夫でしょうか? 編集やディスクに焼く際に不都合はありますか? 大型ブラウン管TVに繋いで視聴は可能でしょうか? それともHDではないDCR-SR220のHDDビデオカメラの方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ビデオカメラからのダビング

    現在、ビクターのエブリオHD-GZ300を使用しています。内蔵HDに溜まってきたのでBDもしくはDVDに移したいと思っています。画像は落ちても構いません。そして、パナのBR-585の購入を考えているのですが、これを使って移すのは難しいでしょうか。ちなみにテレビがVIERAなのでDIGAを検討しています。

  • ビデオカメラ内データをPCに取り込む

    ビデオカメラ内データをPCに取り込む 友人の依頼で、PCにビデオカメラのデータを取り込んでほしいとのこと。 どうやら発表で使うために期限があり、できるだけ早くしてほしいらしいです。 写真屋にたのんだら、期日にまにあわないそうで相当焦っていました。 あいにく、編集だけだと思っていた私には突然のことなのでよく理解できてません。 調べた結果IEEE1394をPCへ内臓したりケーブルを買わないといけないことは分かりました。 接続すれば自動的にムービーメーカーが起動して、あとは取り込むだけなんですよね? そこで教えてもらいたいのが、ピン数とかそこらへんなんです。 ビデオカメラはビクターEVerioのGZ-HD320らしいです。 PCにはまだIEEE1394がついてないので、なるべく早く購入してこようと思います。