• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もう無理でしょうか?

PS2(SCPH30000)で、PS2のソフトが読み込まなくなってしまいました。購入して9年近くになるのですが…。 乾式・湿式のレンズクリーナーを試し、ディスクスロットの下の排風口(?)の埃も出来る限り取り除きましたが、PS2のソフトだけが読み込まなくなってます。(PS、音楽CD、DVDは難なく使用出来ます) 買い替えを検討したほうが良いでしょうか?

noname#134408
noname#134408

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)

先日同じような現象を訴えておられた方がいまして、その方は6年でした。 それでも長持ちした方だと思います。 PS2は1年(保証期限)が経過したくらいからどんどん調子が悪くなることが 多い気がします… 6年どころか9年も持てば上等でしょう。かなりいい 機械に当たったと思います。 参考までに、数年の間に3台も買い替えた人を知っていますので… 原因としては、ディスクの読み取りレンズから出るレーザーの出力が 低下したのだと思います。これは古くなるにつれてどんどんと下がって きまして、ある一定より下回ると急に読めなくなってしまうことに なります。(ごく簡単な表現で書いています) CDよりDVDの方がレーザーの出力を必要としますので、DVDから先に 読めなくなることがほとんどです。PS2のソフトは一般のDVDより多少 ですが、読みずらくなっています。(コーディングの関係) 残念ですが、天寿を全うしたと考えます。 でも本当によく9年も持ったと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答&分かり易い説明有難うございます。やはり寿命なんですね。10年保たせたかったなあ…。 まあでも、長い間楽しませてくれたし、愛着もあるので、完全に壊れるまでは、DVD再生機として利用し続けたいと思います。 買い替えはまた今度の休みにでも行ってきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

先の回答者がおっしゃられているように、レーザーの出力が落ちたからじゃないでしょうか。 もう、買い替えをオススメしますが、どうせ買い替えるつもりなら、自分で修理を試みてはいかがでしょうか? 検索してみれば、修理方法は出てきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。心は買い替えの方へ向かっています。分解も考えた事は有るのですが、機械にめっぽう弱いので…。(やるとしたら買い替えた後?) 完全に壊れるまで、DVD再生機として楽しみたいと思います。