• ベストアンサー

夢占いに詳しい方

私が先日見た夢についてですが、私は交通事故に遭い右手薬指の第一関節を骨折しました。 痛みはなかったのですが、薬指の第一関節が前に曲がっていたため、病院へ行きたいと母親に頼みましたが、母親は無視。しばらく放って置くと、関節が真っすぐになりました。 しかし再び曲がってきたため、病院へ行きたいと母親に言いますが、母親は取り合ってくれず、私は母親に対して怒っている時に目が覚めました。 このような状況でしたが、薬指は恋人を表し、片思いしている彼が転勤した次の日に見た夢なので、とても気になっています。 夢占いに詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢を中心とした警告夢です <交通事故に遭い> 行き詰ることが生じる <右手薬指の第一関節を骨折しました> 近しい人との人間関係を見直す必要、他人から辛い目に合わされる <病院へ行きたいと母親に頼みましたが母親は無視> 軋轢が生まれるが逃れられない <しばらく放って置く> 現実逃避を心がける <関節が真っすぐになりました> 一時的に人間関係が修復される <再び曲がってきたため> 自分を美化しょうとする <病院へ行きたいと母親に言いますが母親は取り合ってくれず> 苦境がやってくる、誰も助力をしてくれない <母親に対して怒っている> 自分をコントロールすべき時期 個々の分析を見ると 人間関係が思うままにならないのが出ています 総合鑑定は じぶんかってな思い込みから 人間関係に亀裂が生じる恐れがあると 警告が出ています しかし他人の忠告をよく聞き 現実逃避や自身を美化しょうとする自意識を捨てて 自己をコントロールすれば トラブルは避けられるとも出ています 彼氏が転勤で自分のいる場所から離れた 自分の傍に居て欲しかった 自分の思うようにならない という事を夢が形を変えて 心の内を吐露しているに過ぎない夢です 極めて健康的なフラストレーション解消の夢です 心配事が起きると言うような 予知夢では有りません ただし余りの我が侭は駄目ですと警告しています。

smile-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まさか専門家の方に鑑定して頂けるなんて思ってもみませんでした。 hemingueiさんの回答を読んだ時、あまりにも図星だったので、涙が出て来ました。心配事が起きるような予知夢ではない事が分かって安心しました。でも!我が儘にならないように自分をコントロールしていけるようにしたいと思います。回答して頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gacho2008
回答No.1

交通事故の夢は、あなたの行く先に大きな障害やアクシデントが待っているのではないかと、ご自身が何かを感じ取っている場合に見ることが多い夢のようです。 其れによって、薬指を骨折したというのであれば、仰るとおりあなたにとって大切なものは、彼との仲なのでしょう。 大切に思い過ぎるが故に不安な思いがあったり、これから悪い変化があるのではと、恐れているのだと思います。 母親と病院は、逃げ出したくなるような問題に、消極的な気持になっており、誰かの助けを求めている状態を表します。 つまりは、あなたの自立心を示す場合もあるのかと。 其れに対して怒っているという事は、自分自身の甘えや弱きに対して、ご自分の潜在意識が危機感を持てと訴えているような気がします。 単語を拾って並べただけの簡易判断なので、あくまでご参考程度に。

smile-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼が転勤したのを機に告白しようと思っていますが、離れてしまう不安や振られる事が怖くて逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 彼の異動に加え、今は異動時期で職場環境が変わるので、不安が二重になったかもしれません。 夢で見た事を忘れずに、慎重に行動したいと思います。本当にありがとうございました。