• ベストアンサー

NEC MY26でWinVistaは無理ですか

NEC PC-MY26VB Pen4 2.6G 上記のPCにWinVistaをインストールしました。 動作は問題ありませんが画面表示がうまくありません。 デスプレーアダプタがあっていないのか全画面表示をすると 表示が画面範囲を超えてしまいます。 モニターはNEC LCD1560Vです。 デスプレーアダプタは 標準VGAグラフィックアダプタ モニタは 汎用PNPモニタ となっています。 VISTA用のドライバーはあるのでしょうか。 解決方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.2

2006年より前のPCは、正式にVista非対応です。 なので、NECから一切のドライバ提供はありません。 [参考]121ware.com > Windows Vista® サポートのご案内 http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/hardware.html お使いのPCはIntelの845Gですが、Vistaに対応した845G用ドライバは、Intelからも提供されていませんし、提供する予定もありません。(Intelからして正式に非対応。) なお、自己責任でXP用の845Gドライバを入れて使用している方もいるようですので、頑張れば動かすことは出来るかも知れません。 いずれにしても、Aeroは動きませんし、XPで使うよりも動作が鈍くなるだけで、Vistaにするデメリットは多々あれど、Vistaにするメリットは一欠けらもありません。 何を血迷って、Vistaを入れようとしているのか知りませんが・・・

kyoshi39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたURLからダウンロードしてどうにか全画面が表示できました。 ですが、ご指摘のとおり無理していますので文字がかすれて表示されています。 やはり血迷ったようです。 仲間からVISTAの使い方について質問が来るようになったことから動作が遅くても予備のPCにVISTAをインストールしました。 何とか操作の勉強にはなるようです。 後ほどVISTA動作に問題のないPCを購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>後ほどVISTA動作に問題のないPCを購入したいと思います。 今年の秋~冬には、Vistaの次のWindows7が出る予定ですので、早ければ夏モデルでWindows7への無償アップグレードパスが付いたVistaPCが出てくる可能性もありますので、くれぐれも早まってPC買わないように、と忠告しておきます。 数ヶ月の差で、MSにも見切られたVistaしか使えないPCになるか、全世界が期待を寄せているWindows7に無償アップグレード出来るか、じゃ天地の開きがありますからね。

kyoshi39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 差し迫って必要なほどではないので購入は様子見とします。 適切な助言ありがとうございました。

• cooci
回答No.3

仕様 http://www.f-d-s.co.jp/detail/pc/my26vbd.pdf 使用されているパソコンはチップセットのIntel 845Gの内蔵グラフィックを又はNVIDIA GeForce4 MX440使用しておりますが、どちらにしてもVistaをサポートしていませんのでドライバがありません。 ですから、この問題を回避するにはVista用のドライバが存在するGPUを搭載するグラフィックボードを増設又は換装することになります。 取り付けられるのはロープロファイル対応のAGP用グラフィックボードなります。 電源の容量がおそらくは200W前後クラスだと思われますので、消費電力がかなり低いものでないと危険です。 安全牌と言える選択肢がほとんどないです。 3~4万円で購入できるOSなし本体のみのパソコンを買って手持ちのVistaをインストールする方が賢明な判断でしょう。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=55
kyoshi39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり古くドライバーがないですか。 別の回答者への内容のとおり、特にVISTAが必要なわけでは無いため操作の勉強用にインストールしました。 ご指摘のとおり後ほどVISTAの動作に問題のないPCを購入したいと思います。 ありがとうございました。

• hide_mino
回答No.1

今日は。 情報不足ですね。もう少し詳しく情報を提示して下さい。 例えば PC の型番なども省略され過ぎています。 NEC PC-MY26VB と表記されていますが、MY26V/B-D ではありませんか。 MY26V/B-D を調べましたところ、カスタマイズ可能モデルのようですね。 以下のように表記なさると検証し易いと思います。 【メーカー】 【機種名・型番(モデルナンバーなど)】 【搭載 CPU】 【搭載メモリ量】 【チップセット】 【グラフィックス】 【HDD】

kyoshi39
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記内容になっています。 【メーカー】NEC 【機種名・型番】MY26V/B-D PC-MA26VBZEDSBD 【搭載 CPU】intel(R)pentium(R)4 CPU 2.66GHz  【搭載メモリ量】512MB (後で2GBにアップ予定でした) 【チップセット】申し訳ありません確認方法がわかりません 【グラフィックス】申し訳ありません確認方法がわかりません 【HDD】40GB