• ベストアンサー

オンボードVGAでの表示

チップセット965のオンボードVGAで19インチの液晶モニタ(1280×1024)を表示させていますが、映画などのDVDを見ると早い動きに対して表示にギクシャク感があります。 これはオンボードVGAの能力の性能の問題なのでしょうか。 性能の良いグラフィックボードを付けたら改善できますか。 どなたかご回答宜しくお願い致します。 モニタはNECのLCD19Vです。

• f105
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon987
回答No.4

>グラボを追加するしかないなら、それなりの物を選択します。 そのスペックでDVD再生まともにできないのは考えづらい。 ビデオカードを無駄に買ってよけいな出費を軽率にしてはいけませんよ。 とりあえず光学ドライブがPIO病を疑うとか DVD再生時にCPU使用率をまずはみてみた方がいいですね。

f105
質問者

お礼

3番目にご回答して頂きました通り、光学ドライブなどの設定確認を致します。オンボードVGAの能力の問題ではなさそうなのでとりあえず安心?しました。グラボ追加の必要が無さそうですので無意味な出費が無くて助かります。

その他の回答 (3)

• didenko
回答No.3

そのCPUとオンボードチップでDVDがカクつくとは信じられません。 省電力機能が作用しているとかDVDの転送モードが低位になっている、ということはないですか。ビデオカード追加によるCPU負荷低減は再生ソフト次第です。PowerDVDやWinDVDの新しいバージョンでないとハードウェアアクセラレーションがうまくかかりません。

f105
質問者

お礼

オンボードVGAの能力の問題では無いのではという事で、光学ドライブの設定など別な原因を確認します。

• RosaCanina
回答No.2

> オンボードVGAの能力の限界か、 > もしくはモニタの性能かと思っているのですが。 さすがにカクカクするほどの症状はモニターが原因ではありません。 動画再生支援の機能を持つグラボを搭載すれば解決します。 > G965M-FI PCI Express x16 スロットが備わっていますので、 それ用のグラボを搭載すれば良いです。 300W 出力程度の電源ユニットを搭載しているなら、 RADEON HD2600 Pro あたりが安価に抑えられて良いでしょう。 ただし、自己解決のスキルに不安があるならば、 「玄人志向」製のパーツは避けましょう。

f105
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 しかしオンボードVGAの性能の問題であるなら”えっ”って思ってしまいます。割と新しいチップセットG965ですので、解せないですね。 グラボを追加するしかないなら、それなりの物を選択します。

• RosaCanina
回答No.1

> モニタはNECのLCD19Vです。 モニターではなくて、パソコン本体のメーカー型番を記して下さい。 スペックの一部抜粋では、パソコン全体の仕様が分かりません。 グラフィックカードが搭載できるかも分かりません。

f105
質問者

補足

パソコンは自作で、 マザーはMSI G965M-FI、CPUはE4500、RAMは2GB、OSはXP Pro SP2です。 オンボードVGAの能力の限界か、もしくはモニタの性能かと思っているのですが。