• ベストアンサー

妹の挙式・披露宴に出席する時の服装は?

こんにちは。 4月に妹が結婚することになりました。 私は既婚者です。主人は礼服で出席します。私は何を着たらいいんでしょうか? 黒の服の方がいいんでしょうか?色のきれいな服を着てもかまわないんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rh_null
回答No.2

hana1009さん、こんばんは。 私、姉が既婚者で私は独身なんですけど、もし私が妹さんと同じ立場だったとしたら、姉が黒い服着てきたら何か寂しいですね~。 できれば明るい服を着てきて欲しいです。幸せの門出の祝福のためにも。 (あくまでも私だったら、ですが・・・) あまり派手なデザインでなければ、色のきれいな服でもいいのではないでしょうか? 直に妹さんに「どういう服着ればいい?どういうの着て欲しい?」など聞いてみて意見をもらうことはできないのでしょうか? 結婚式のスタイルにもよるでしょうけど、家族なんだから、ちょっと明るめの服を着てもいいのでは、って私は思います。 的外れな回答かもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。私はできたら明るい色の服が着たいので、早速妹に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• mufu
回答No.5

妹さんのご結婚おめでとうございます。 先日義理姉とちょうどその話題で話をしていました。 地方や各家庭の雰囲気にもよると思うのですが、姉に教えていただいたのは親族(特に家族)はあくまでもてなす側だからなるべく招待客の方が華やかにひきたつように地味な格好をするものみたいよと言われました。 私も三月に披露宴を予定していますが、わたしの個人的な気持ちとしては義理姉達が華やかなドレスや着物を着て来られても全然OK。逆に華やいでお祝いしてもらえてとても嬉しいと思います。 姉が言われていたのは、新郎側の雰囲気に合わせる事だと言っていました。 新郎側が堅い家庭だったりみなさん留袖を着られるなら留袖とまでは言わなくてもきちんとした格好をしないと新婦が肩身の狭い思いをするということでした。妹さんと相談されて妹さんが別にとおっしゃるならせっかくの機会だしドレスは普段あまり着ないので華やかな格好をされてはどうでしょうか?

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。新郎側の方はそんなに堅い方ではないと思いますので、明るい色の服を着たいと思います。

• choco87
回答No.4

おはようございます。 妹さんご結婚おめでとう★ 私の友人で妹の立場の子が二人いまして どちらの結婚式にも出席しました。 一人のお姉さんは、薄い水色の留袖で 友人のお色直しはオレンジのドレスだったので 二人並んだ姿がとっても素敵でした。 小さなお子さんが二人もいましたが 旦那さんと交代で子守とビデオとお忙しそうでした。 ご両親は黒い衣装だけに、とても晴れやかで素敵でしたよ。 もう一人のお姉さんも、小さなお子さんが2人いました。 その方は黒いワンピースを着ていました。 子供の動きに合わせたり、抱っこしたりするには 洋装はラクそうでしたね。 ご結婚されてないお姉さんもいらっしゃいました。 その方は留袖を着てました。 なかなか着物って着る機会がないですものね。 それに晴れやかな場ですから 明るいお召し物でいいのではないでしょうか?? ご参考になるといいのですが。

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。明るい色の服にしたいと思います。

• sabakan
回答No.3

明るめの色の服を着て、構わないと思いますよ。 ただ、もちろん、妹さんよりも目立たないこと(これは当たり前ですね)。 他に、気を付けなければならない点として、 ・妹さんのドレスと重複する色は避ける ・チェック模様や、がらの細かいものは避ける(写真を撮ったときにちらつく) の2点だけは気を付けた方がよいと思われます。 うーん、イメージとして、小学校の入学式にお母さん達が着てくる服を もう少し、色・デザイン・柄ともにおしゃれっ気にしたような服がいい、 とでも言えばいいのでしょうか…。 そうそう、最後になりますが、このたびはおめでとうございます。 妹さんに、幸あれ。

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。写真の時のことは考えてなかったのでとても参考になりました。

• gamasan
回答No.1

春っぽい色の着物なんてどうですか? ちょっと苦しいですけど  ドレスはあんまりやから スーツくらいかな~ 男は礼服に決まった感じなので楽ですよね~

hana1009
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。着物が着たかったんですが、子供がまだ小さくて母乳なので・・・。