• ベストアンサー

妹の挙式・披露宴に出席する時の服装は?

こんにちは。 4月に妹が結婚することになりました。 私は既婚者です。主人は礼服で出席します。私は何を着たらいいんでしょうか? 黒の服の方がいいんでしょうか?色のきれいな服を着てもかまわないんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.2

hana1009さん、こんばんは。 私、姉が既婚者で私は独身なんですけど、もし私が妹さんと同じ立場だったとしたら、姉が黒い服着てきたら何か寂しいですね~。 できれば明るい服を着てきて欲しいです。幸せの門出の祝福のためにも。 (あくまでも私だったら、ですが・・・) あまり派手なデザインでなければ、色のきれいな服でもいいのではないでしょうか? 直に妹さんに「どういう服着ればいい?どういうの着て欲しい?」など聞いてみて意見をもらうことはできないのでしょうか? 結婚式のスタイルにもよるでしょうけど、家族なんだから、ちょっと明るめの服を着てもいいのでは、って私は思います。 的外れな回答かもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。私はできたら明るい色の服が着たいので、早速妹に聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.5

妹さんのご結婚おめでとうございます。 先日義理姉とちょうどその話題で話をしていました。 地方や各家庭の雰囲気にもよると思うのですが、姉に教えていただいたのは親族(特に家族)はあくまでもてなす側だからなるべく招待客の方が華やかにひきたつように地味な格好をするものみたいよと言われました。 私も三月に披露宴を予定していますが、わたしの個人的な気持ちとしては義理姉達が華やかなドレスや着物を着て来られても全然OK。逆に華やいでお祝いしてもらえてとても嬉しいと思います。 姉が言われていたのは、新郎側の雰囲気に合わせる事だと言っていました。 新郎側が堅い家庭だったりみなさん留袖を着られるなら留袖とまでは言わなくてもきちんとした格好をしないと新婦が肩身の狭い思いをするということでした。妹さんと相談されて妹さんが別にとおっしゃるならせっかくの機会だしドレスは普段あまり着ないので華やかな格好をされてはどうでしょうか?

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。新郎側の方はそんなに堅い方ではないと思いますので、明るい色の服を着たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

おはようございます。 妹さんご結婚おめでとう★ 私の友人で妹の立場の子が二人いまして どちらの結婚式にも出席しました。 一人のお姉さんは、薄い水色の留袖で 友人のお色直しはオレンジのドレスだったので 二人並んだ姿がとっても素敵でした。 小さなお子さんが二人もいましたが 旦那さんと交代で子守とビデオとお忙しそうでした。 ご両親は黒い衣装だけに、とても晴れやかで素敵でしたよ。 もう一人のお姉さんも、小さなお子さんが2人いました。 その方は黒いワンピースを着ていました。 子供の動きに合わせたり、抱っこしたりするには 洋装はラクそうでしたね。 ご結婚されてないお姉さんもいらっしゃいました。 その方は留袖を着てました。 なかなか着物って着る機会がないですものね。 それに晴れやかな場ですから 明るいお召し物でいいのではないでしょうか?? ご参考になるといいのですが。

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。明るい色の服にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sabakan
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

明るめの色の服を着て、構わないと思いますよ。 ただ、もちろん、妹さんよりも目立たないこと(これは当たり前ですね)。 他に、気を付けなければならない点として、 ・妹さんのドレスと重複する色は避ける ・チェック模様や、がらの細かいものは避ける(写真を撮ったときにちらつく) の2点だけは気を付けた方がよいと思われます。 うーん、イメージとして、小学校の入学式にお母さん達が着てくる服を もう少し、色・デザイン・柄ともにおしゃれっ気にしたような服がいい、 とでも言えばいいのでしょうか…。 そうそう、最後になりますが、このたびはおめでとうございます。 妹さんに、幸あれ。

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。写真の時のことは考えてなかったのでとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

春っぽい色の着物なんてどうですか? ちょっと苦しいですけど  ドレスはあんまりやから スーツくらいかな~ 男は礼服に決まった感じなので楽ですよね~

hana1009
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。着物が着たかったんですが、子供がまだ小さくて母乳なので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴に出席するのですがどんな服装がよいでしょうか

    来月主人の妹の結婚式があり、私も主人とともに親族として出席することになりました。 そこで教えていただきたいのですが、どのような服装で出席するのがふさわしいでしょうか? 私自身あまり結婚式に出席した経験がなく、特に親族として出るのは初めてなのでどうすればいいものか悩んでいます。 できるだけ具体的に(たとえばスーツORワンピースで色はこんな色のものがよい、など・・・)教えていただけるととてもうれしいです。 ちなみに、2歳の息子を連れて行きます。息子の世話などもあるため動きやすい洋装で出席することを義母の方には伝えてあります。 すみませんが、どうかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 義弟の結婚披露宴出席の時の服装

    はじめまして。 来月義弟の結婚披露宴が東京であり、 主人と娘2人の4人で仙台から出席します。 主人は礼服、娘二人はフラワーガールや 指輪を運ぶ係(呼び名を忘れてしまいました) をするので、ピンクのフワフワのワンピースを 着用します。 そこで既婚・子持ちの自分の服装としては 形態や色はどういったものが相応しいのか 悩んでいます。 出席者で服装が判明しているのは 新郎新婦の母同士は黒留袖。 新郎の親戚女性達は色留袖や洋装様々。 新婦の親戚女性は着物の予定。 私は着物を一切持っていないので、 洋装を検討中です。 色は白は新婦の色なので避け、 義母(新郎の母)は 「黒でなくていい」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • いとこの披露宴出席時の主人の服装は?

    はじめまして! 今月18日私のいとこの挙式・披露宴に夫婦で招待されました。 主人の服装で悩んでいます。 是非ご意見ヨロシクお願い致します。 私29歳・主人33歳です。 主人が『夏で暑いし、それにいとこの結婚式なので、黒の礼服じゃなくお洒落なスーツか何かで行こうかな~』って言っています。 私もそれでも良いかな~って思う反面、やっぱり結婚してるんだし礼服の方が良いのかな~とも思います。 色々冠婚葬祭マナーを見て調べたのですが、20代・30代前半なら礼服でなくてもOKっていうのもありました。 2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 姪の結婚式・披露宴 服装

    姪の結婚式・披露宴が5月にあります。 恥ずかしながら、40代半ばにしてどんな服を着て良いかわかりません。 黒の礼服を着たら良いのでしょうか(>_<) 20代の娘は、どんな服装で出席したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴に出るときの服装ですが。。。

    はじめまして。 25歳ですが、ホテルでの結婚式がはじめてで服の色あわせに悩んでますq(T▽Tq) 12月にホテルのチャペルでの挙式とそのホテルでの披露宴に出席します。 ワンピースはベージュピンク(ベージュにより近い)でノースリーブのVネックで膝丈です。 それに大判のストールを合わせようと思うのですが (透けた感じではなくてカシミアとかのストール) 色を何色にしていいかわかりません。。。 同じようなピンク?それともベージュ? もっと濃い紫とか??全くわからない。。。 あと、靴も何色がいいでしょうか?? 黒のパンプスは持っているのですが 重たい気がして。。。 本当に困っています。 どなたかお返事ください。

  • 結婚式の出席者の服装について

    6月に姉の結婚式に出席します。 私は20代後半、既婚で小学生の子供がいるのですが、やはり洋装より和装のほうがいいのでしょうか?また、そのときは黒留袖と色留袖とどちらが適切ですか? ちなみにあちらのご家族には私と同い年で未婚の妹さんがいらっしゃるので、その辺も少し気になるのですが・・・

  • 挙式~披露宴~二次会 服装

    おはようございます。 4月末に友人の結婚式出席を控えております。 服装についてアドバイス頂ければと思います。 24歳女です。既婚ですが、新婦の希望により 派手派手しいのは微妙だけど 出来るだけ華やかに、と言われ、 ドレスは説明が少し難しいのですが サーモンピンクっぽいレッドです。 ショール・パンプス・バッグ・アクセ (1)全てゴールド(クリーム色系) (2)パンプス・バッグのみ黒、ショールはゴールドかクリーム色、アクセはパール (3)アクセのみパールで他はゴールドかクリーム色系 この3つのどれにしようかで悩んでいます。 他にもこうした方が良いよ、等ございましたら 宜しくお願いします。

  • 妹の披露宴での服装 レストランにて

    3月に妹がレストランで披露宴をします。 私は既婚で、夫と出席予定です。 妹曰く、軽い感じらしいです。 ですが、新郎のお母さんは着物で出席するみたいです。 したら、うちも合わせて母は着物で、私も・・・? 妹は合わせなくていいよとは言いますが、どうしたものでしょうか? 普通に友達の披露宴に行く時みたいな恰好でいいと思いますか?

  • 結婚式と披露宴に出席する際の服装について

    2月に友人の結婚式に出席しますが、着ていく服に困っています。 黒のくるぶし丈でヒザ下までのスリット、首まわりは詰まっているドレスで行こうと思っていましたが、長すぎるのはよくないのでは?という話を聞きました。 友人は男性なので、(男性の結婚式に出席すること自体ヘンかもしれませんが数人の女性と出席します)ご親戚に失礼にならないよう特に気をつけたいと思っていますが、そのような服ではだめでしょうか? また、この季節のはおりものはどんなものがよいか、あわせて教えてもらえるとうれしいです。 これまでカジュアルなパーティ形式ばかりでフォーマルな結婚式は初めてなので、非常識なことをしてしまいそうでひやひやしています。

  • 挙式の服装

    10月に双子の妹の挙式・食事会があります。 服装で黒留袖か色留袖か悩んでいます。 母は居ないので父のみ出席します。 父は洋装です。この場合、私も洋装の方が いいでしょうか?既婚者のフォーマルな席では 留袖がいいと聞いたので留袖にしようかと 思ったのですが・・・

専門家に質問してみよう