• ベストアンサー

催眠について

「AKBINGO」で催眠を行っていました。 ex)  ・梅干を食べれるようになったり、味が変わる  ・トカゲを触れるようになったり、頬づりをする。  ・自分の名前を忘れる。  ・「どう思う」に対して「アイ~ン」とギャグをする。  ・女性に対して恋愛感情を持たせる。 などがありますが、こんな事って本当にできるのでしょうか?私は、催眠をかけられた事がないので教えて下さい。あと、催眠は誰でもかかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trekion
回答No.1

脳は不思議です 催眠では無いですが、他人が言ったものは大概は信じますよね? 真っ赤に焼けた鉄を見て、そのあと目隠しをされて 触って下さいと言われたら 貴方は真っ赤に焼けた鉄を想像し、触りたくないですよね? で、実際は普通の鉄を触られたとします でも不思議に触った手の場所は少し真っ赤になります 脳がそういう風になっているのです 技術や知識があれば脳を操作や混乱させる事は可能ですが 貴方が出来る、あの人が出来る、本当だや嘘だとか 信じるのは自分次第です