• ベストアンサー
  • 困ってます

パナソニックの3CMOSについて

ビデオカメラ購入を検討しているのですが分からない事が・・・ パナソニックの機種に搭載されている3CMOSセンサーについての質問です。TVカメラと同じ方式で3枚のセンサーが搭載されている事までは理解できました ただカタログなどを見ると有効画素数621万画素(207万×3)となっているのですが、これは録画やTVで見るときなど、ちゃんと621万画素で出力されるのでしょうか? それとも色の再現性は高くても結局は207万画素での録画やTV出力になってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

HDはどんなに解像度が高くても1980*1080です。 つまり207万画素です。 (民放なんて地デジでもハーフHDです。) その証拠に、業務用のビデオカメラは最大解像度の物でも207万画素ほどです。 (ビデオカメラの場合、1画素が正方形とは限らないので画素数で全ては語れませんが) このフルHDの解像度を超えて撮影できる機材は、数千万もする一部がハリウッドなどで使われている物のみです。 民生品で207万画素を超える数字は、あくまで静止画の撮影機能と宣伝効果のための物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 じゃあ207万画素をクリアしているビデオカメラであればそんなに違いはないんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> ちゃんと621万画素で出力されるのでしょうか? 映像素子を複数使った場合、画素ずらしと言う手法を用いれば、それ以上の解像度を理論的には得ることが出来ます。 http://nattokude.gozaru.jp/pckiso/kiso3-w.html > 結局は207万画素での録画やTV出力になってしまうのでしょうか? ハイビジョンという規格自体が解像度の設定のある規格なので、意味がない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

すいません 1920*1080です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!