• 締切済み

ウキの材質(桐)を探しています。

桐での自作棒ウキを作りたいのですが、ホームセンターに希望のサイズが売っていません。 探しているサイズは円柱で直径5mm~7mm、長さ1m程度です。 ネットで販売しているサイトをご存知でしたら教えてください。

• 釣り

みんなの回答

noname#186895
noname#186895
回答No.3

イカ釣りにも桐の浮きが良いと、端材を持っていった方が有りましたが、ホームセンターに売ってある桐板から切り出せないでしょうか。 丸く削るのが大変そうですけど、板を切り出す時、柾目(真直ぐした杢目)を使うと曲がりが少ないと思います。 最後の仕上げはカラフルとそうで防水すると、後からの木の曲がりも出なくなると思います。 自分で作った浮きで釣れた魚で一杯、たまらんでしょうねーー。

• wand88
回答No.2

1mのウキ?  須磨ウキでも作るんですか? バルサじゃダメなの?1mの桐の丸棒だと浮力が弱いですから、その長さの意味が無いですけど(^_^;

ken__ken
質問者

補足

そう、須磨ウキを作るつもりです。バルサで作ったことはあるのですが、浮力が強すぎてトップとのバランスが悪く感度に問題がありました。また私が作りたいのは2号以下の須磨ウキなのですが、市販は3号以上なんです。

回答No.1

桐材ですが・・・ ”丸棒”の状態で売っている所は余り無いと思います。 角材をご自分で丸棒に加工するのであれば、素材として入手可能だと思います。 http://wood.shop-pro.jp/?pid=2939928 丸棒加工は木工旋盤か、湾曲用かんなで荒取りした後、ドリルか手で回して丸棒に仕上げるしかないです。 自分でしたら、50センチの素材をカーボンソリッドなどで補強して1mにすると思います。 また、強度的に弱い「桐」にこだわる必要が無いので、カーボンパイプを使うと思いますYO。

ken__ken
質問者

補足

専用工具を持っていませんので、おっしゃるようにカーボンソリッドで補強するしかないのでしょうかね。