• ベストアンサー

個人旅行

4月の後半に嫁さんと2人でバリ島かプーケット島かに旅行しようと思っているのですが、私は片言の英語と片言の中国語だけ、嫁さんは外国語が全然ダメです。たまには頼りになる夫っていうのを見せたいのですが、どちらのほうがいいと思われますか? 去年は2人でシンガポールに行きましたが、治安がいいのを知っていたので安心でした。バリ島、プーケット島については、なんとなくしか知らないので、色々教えて頂きたいです。 また、その他いい所があれば、教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.5

回答番号3番です。 日本人向け現地旅行社がいくつかあります。 空港やホテルにパンフが置いてあります。 大きなホテルに行けば手に入ります。 いずれにしても旅行社はホテルに傘下にあるわけではないので、他のホテルに入っていても頼めますよ。 ただ、ホテルに事務所がある日本人向けはやはり結構高いです。 ネットでも事前に探せると思います。 そうすれば料金も大体事前に分かります。 「バリ オプションツアー」とかいろいろ試してみてください。 バリは安くてもいいコテージがたくさんあります。 これもネットで探すといろいろ見つかるし、体験談も多いと思います。 クタの街だと街中だと風通しは悪いけど便利なところに安いのがありますが、情緒はあまり無いです。 街の周辺辺りだと、結構庭がきれいでプールでゆっくり過ごせるようなところでUS$50前後でありました。 トランバンなど郊外にいけば相当にしゃれたホテルがUS$90前後でした。 ちなみに泳げたほうがダイビングするにはより良いですが、泳げなくてもダイビングは出来ますよ。ダイビングって別に泳がないですから、ましてや息継ぎなんてしません。くわえていると息が出来ます。 ちなみに私も泳げませんでした。 ダイビングを数年やっているうちに友人に泳ぎを教わったら、結構短時間に泳げるようになりました。 シュノーケルをやるときには出来れば正しくコツを知っている人と行いましょう。簡単そうですがダイビングより怖いこともあります。

baron57
質問者

お礼

御返事が遅れまして大変申し訳ございません。 本やネットで下調べしてみます。 言われれば、ダイビングって泳げなくても出来そうですね。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.4

バンコクで話されている中国は潮州語なので広東語でないと通じません。 プーケットは福建人の島なのでプーケットタウンや一部の中国人コミュニティでは 福建語が通じますが、外国人が観光で行くパトンやカロンなどの アンダマン海側の町ではまったく通用しません。 答えとして片言の中国語はタイではほとんど役にたちません。 英語は無問題。

baron57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プーケットは、福建語ですか・・・普通語しか話せないもんで。 riderfaiz様やみなさんのご回答を見させて頂いたところ、バリの方が良さそうに感じました。まあ私の一存では、何も決めれないんですが・・・。 ありがとうございました。

• jijihk
回答No.3

バリ島一押しです。 いろいろな舞踊を楽しめますし、神社仏閣(ヒンドゥー教のですが)も簡素ですが厳かで、バリの人皆が日常的に敬っているのがそこらで見ることが出来、昔の日本もこんな感じだったのだと思えます。 5,6回行ったことがありますが一度は80代の両親を連れて行きましたが、昔の日本に来た見たいといっていました。 潜らないとわからないですが海の中もマンボウなどがいてなかなか素敵です。 頼りになるかどうかは事前調査と学習がポイントです。 どんな文化的背景があるかをガイドブックレベルでも読み込んでいればずいぶん違うと思います。 現地でオプションツアーもたくさんあります。 他の客と一緒のツアーで行ったり、時には二人だけにガイドをつけてもらったり、車と運転手だけ手配することも出来ます。 そのあたりの組み合わせが重要かと思います。 時にはホテルのプールでのんびりするのもいいと思いますよ。 雨季以外なら日本人ダイブショップもあるので、シュノーケリングや体験ダイブも出来ます

baron57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫁さんは、今時珍しく全く泳げないのでマンボウは見れそうにありません。ケチケチ旅行にする予定なので、ホテルもしょぼくする予定ですが、そんな場合のオプションツアーってどう頼むでしょうか?お礼なのに質問してすいません!泊ってないホテルに行ってオプションって頼めるんでしょうか?質問ばかりですいません。

• nobumama
回答No.2

旅先に何を求めるかによって違いますが、異国情緒?を味わいたいなら、バリ島のほうが匂いからしてアジアです!プーケットはそこまでの雰囲気はありません。 言葉ですが、観光地であれば、両方とも片言でも何とか通じます。(私は、知ってる単語と日本語とジェスチャーでいつも乗り切っています)日本語は、バリの方が通じると思います。 こう書いてるとバリ島を勧めてるみたいですが、個人的には夫婦してプーケットの方が好きです。

baron57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛行機とホテルだけ決めて、後は向こうで赴くままに過ごそうと思っています。オプションツアーなども現地で決めようと思っているので、日本語が比較的通じるなら、バリの方が便利そうですね。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.1

語学力の問題であれば、バリ島のほうが日本語通用度は高いです。 プーケットはドイツや北欧の資本で観光開発された島なので、日本語 通用度はさほど高くありません。実際、日系のホテルなどもないです。  いっぽうでバリにはかなり日本資本が入っており、観光客相手の 商売をしている人たちは、カンタンな日本語を理解します。ただ アジア的なしつこさもバリのほうが上で、これを不快に感じる人は バリを敬遠しますね。シンガポール的な外国を求めるならプーケット のほうがいいでしょう。少なくても英語はほとんどどこでも通じます。  ちなみにバンコクには華僑が多く、中国語ができると有利です。 リゾート地には華僑は少ないですね。ただマレーシアはもともと 華僑が多く、とくにペナン島には華僑がワンサカいます。もっとも リゾートとしてのペナン島は熱海みたいなもので、オススメしません。

baron57
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身、仕事で中国に行ったり来たりを8年しておりますので、多少のしつこさは問題ないです。バリのほうがおもしろそうですね。プーケットがシンガポールに似ているのなら。(シンガポールほど国際都市ではないでしょうが・・・) ペナン島というのは、名前は知っていますがTVで見たこともないですね。一度調べてみます。ありがとうございました。