• ベストアンサー

個人旅行

4月の後半に嫁さんと2人でバリ島かプーケット島かに旅行しようと思っているのですが、私は片言の英語と片言の中国語だけ、嫁さんは外国語が全然ダメです。たまには頼りになる夫っていうのを見せたいのですが、どちらのほうがいいと思われますか? 去年は2人でシンガポールに行きましたが、治安がいいのを知っていたので安心でした。バリ島、プーケット島については、なんとなくしか知らないので、色々教えて頂きたいです。 また、その他いい所があれば、教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.5

回答番号3番です。 日本人向け現地旅行社がいくつかあります。 空港やホテルにパンフが置いてあります。 大きなホテルに行けば手に入ります。 いずれにしても旅行社はホテルに傘下にあるわけではないので、他のホテルに入っていても頼めますよ。 ただ、ホテルに事務所がある日本人向けはやはり結構高いです。 ネットでも事前に探せると思います。 そうすれば料金も大体事前に分かります。 「バリ オプションツアー」とかいろいろ試してみてください。 バリは安くてもいいコテージがたくさんあります。 これもネットで探すといろいろ見つかるし、体験談も多いと思います。 クタの街だと街中だと風通しは悪いけど便利なところに安いのがありますが、情緒はあまり無いです。 街の周辺辺りだと、結構庭がきれいでプールでゆっくり過ごせるようなところでUS$50前後でありました。 トランバンなど郊外にいけば相当にしゃれたホテルがUS$90前後でした。 ちなみに泳げたほうがダイビングするにはより良いですが、泳げなくてもダイビングは出来ますよ。ダイビングって別に泳がないですから、ましてや息継ぎなんてしません。くわえていると息が出来ます。 ちなみに私も泳げませんでした。 ダイビングを数年やっているうちに友人に泳ぎを教わったら、結構短時間に泳げるようになりました。 シュノーケルをやるときには出来れば正しくコツを知っている人と行いましょう。簡単そうですがダイビングより怖いこともあります。

baron57
質問者

お礼

御返事が遅れまして大変申し訳ございません。 本やネットで下調べしてみます。 言われれば、ダイビングって泳げなくても出来そうですね。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

バンコクで話されている中国は潮州語なので広東語でないと通じません。 プーケットは福建人の島なのでプーケットタウンや一部の中国人コミュニティでは 福建語が通じますが、外国人が観光で行くパトンやカロンなどの アンダマン海側の町ではまったく通用しません。 答えとして片言の中国語はタイではほとんど役にたちません。 英語は無問題。

baron57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プーケットは、福建語ですか・・・普通語しか話せないもんで。 riderfaiz様やみなさんのご回答を見させて頂いたところ、バリの方が良さそうに感じました。まあ私の一存では、何も決めれないんですが・・・。 ありがとうございました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

バリ島一押しです。 いろいろな舞踊を楽しめますし、神社仏閣(ヒンドゥー教のですが)も簡素ですが厳かで、バリの人皆が日常的に敬っているのがそこらで見ることが出来、昔の日本もこんな感じだったのだと思えます。 5,6回行ったことがありますが一度は80代の両親を連れて行きましたが、昔の日本に来た見たいといっていました。 潜らないとわからないですが海の中もマンボウなどがいてなかなか素敵です。 頼りになるかどうかは事前調査と学習がポイントです。 どんな文化的背景があるかをガイドブックレベルでも読み込んでいればずいぶん違うと思います。 現地でオプションツアーもたくさんあります。 他の客と一緒のツアーで行ったり、時には二人だけにガイドをつけてもらったり、車と運転手だけ手配することも出来ます。 そのあたりの組み合わせが重要かと思います。 時にはホテルのプールでのんびりするのもいいと思いますよ。 雨季以外なら日本人ダイブショップもあるので、シュノーケリングや体験ダイブも出来ます

baron57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫁さんは、今時珍しく全く泳げないのでマンボウは見れそうにありません。ケチケチ旅行にする予定なので、ホテルもしょぼくする予定ですが、そんな場合のオプションツアーってどう頼むでしょうか?お礼なのに質問してすいません!泊ってないホテルに行ってオプションって頼めるんでしょうか?質問ばかりですいません。

  • nobumama
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

旅先に何を求めるかによって違いますが、異国情緒?を味わいたいなら、バリ島のほうが匂いからしてアジアです!プーケットはそこまでの雰囲気はありません。 言葉ですが、観光地であれば、両方とも片言でも何とか通じます。(私は、知ってる単語と日本語とジェスチャーでいつも乗り切っています)日本語は、バリの方が通じると思います。 こう書いてるとバリ島を勧めてるみたいですが、個人的には夫婦してプーケットの方が好きです。

baron57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛行機とホテルだけ決めて、後は向こうで赴くままに過ごそうと思っています。オプションツアーなども現地で決めようと思っているので、日本語が比較的通じるなら、バリの方が便利そうですね。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 語学力の問題であれば、バリ島のほうが日本語通用度は高いです。 プーケットはドイツや北欧の資本で観光開発された島なので、日本語 通用度はさほど高くありません。実際、日系のホテルなどもないです。  いっぽうでバリにはかなり日本資本が入っており、観光客相手の 商売をしている人たちは、カンタンな日本語を理解します。ただ アジア的なしつこさもバリのほうが上で、これを不快に感じる人は バリを敬遠しますね。シンガポール的な外国を求めるならプーケット のほうがいいでしょう。少なくても英語はほとんどどこでも通じます。  ちなみにバンコクには華僑が多く、中国語ができると有利です。 リゾート地には華僑は少ないですね。ただマレーシアはもともと 華僑が多く、とくにペナン島には華僑がワンサカいます。もっとも リゾートとしてのペナン島は熱海みたいなもので、オススメしません。

baron57
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身、仕事で中国に行ったり来たりを8年しておりますので、多少のしつこさは問題ないです。バリのほうがおもしろそうですね。プーケットがシンガポールに似ているのなら。(シンガポールほど国際都市ではないでしょうが・・・) ペナン島というのは、名前は知っていますがTVで見たこともないですね。一度調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • またまた質問です。シンガポール+バリの旅行。

    シンガポールとバリ旅行について教えて下さい。 現在、来年の新婚旅行先(新婚ではないですが…苦笑)を探しています。 私達は来年で結婚5年です。 俗に言う、できちゃった婚でして… やっと来年日本で挙式します。 挙式のあと(挙式から1ヶ月以内)に、7月に新婚旅行に行く予定です。 娘が1人いますが、ありがたいことに…実家の両親が2人で新婚旅行に行ってきなさい…と。 実家が近く、娘はおばあちゃん子で、おばあちゃんが大好きです。良く1人で数日泊まりに行っています。 今回、一緒に一度のハネムーンですので、悩みましたが…2人で行くことにします。 日数は、7月10~20日の10日間です。 いろいろお聞きしたり、考えた結果。 ラスベガス オーランドのWDW フランス イタリア ハワイ バリ シンガポール プーケット➕バンコク を、候補地になりました。 ラスベガス 7月は猛暑で暑い? WDW これまた暑い? ハワイ 定番すぎる? フランス むしろ、歳とってから、観光したい?ユーロ高い イタリア フランスと同じ バリ ヴィラタイプのお部屋最高。でもまったりはいいけど、買い物が物足りない? シンガポール 買い物や観光はいいけど、まったり感がない? プーケット➕バンコク 雨季。バンコクっていまデモで危ない? なんだか、悩みすぎて。 正直、まったりもしたいけど、 買い物も沢山したり都市にも行きたいんです! それで… シンガポールANDバリ が、1番良いかと! 個人手配で、 あまりまだ調べてませんが… 今年の場合で調べて見ました。 シンガポール航空で、 ☆7月11日 成田→シンガポール シンガポール→バリ ☆11日~15日、4泊5日バリ ☆7月15日 バリ→シンガポール ☆15日~21日、5泊6日シンガポール ☆7月21日、帰国 シンガポール→成田 1都市1ホテルです。 バリ→アヤナリゾートのヴィラ シンガポール→マリーナベイサンズ(こちらは賛否両論ですが、とにかくあのプールに入りたい) 個人手配ですと、 パット見は…旅費70~80万ぐらいかな?と。 お聞きしたいのは、 バリは空港からアヤナリゾートまでの交通手段はありますか? 同じく、シンガポールも空港からマリーナベイサンズの交通手段は? ちなみに、英語はほぼ話せないか、単語のみの片言です… 去年、個人手配で行ったグアムは身振り手振りと和訳アプリが大活躍でした(^_^;)。 できれば、ツアー(フリーでオプションが組み込めるような)が安心ですが… 上記のようなプランで、ツアーってあるのでしょうか? バリ4泊シンガポール4泊はしたいです。 観光AND買い物巡り+プール海でまったりー!を考えると、シンガポール+バリが1番かな?と。 よろしくお願いします。

  • 上海から蘇州への日帰り観光(OP?個人?ガイド?)

    2人で上海旅行するのですが、蘇州まで日帰り観光をしようと考えています。英語は片言、中国語はできません。 この場合、 1)旅行社のオプショナルツアー 2)個人でガイドブックを頼りに 3)旅行社で現地ガイドを1人手配してもらって のいずれがよいでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • 新婚旅行にお勧めの国はどこですか?

    したいこととしては、観光もしつつどちらかというと二人ともゆっくり過ごしたいと思っています。 買い物はあまり興味がないです。 彼は海外旅行に行ったことがなく、日本語が通じないと不安だと言っています。 私は何度か海外旅行に行ったことがあり、英語なら少し話せるので、特にその辺は心配していません。 そこで候補にあがったのが・・・ ※アメリカ(ラスベガス) 二人ともギャンブルが好きだから(笑) ※モルディブ リゾート地ということで。バリ島やフィジーよりは治安もいいと思うので。 ※シンガポール なんとなく私が行ってみたいから☆ ※アラブ首長国連邦(アブダビ・ドバイ) 私が昔から行きたいと思っていたので☆でも彼は中東は怖いと言っています。 全く違った国ばかりですがどこがいいと思いますか? また候補にあがった以外の国でもお勧めのところがありましたら教えてください!

  • 片言の中国語の発音について

    中国語は、イントネーションの違いで意味が全然違うと聞きました。 日本語はイントネーションの違いが無いので、大きく違う点だと思います。 日本語ならば、外国人が片言の日本語を話してもほぼ理解してあげることができます。 日本人がへたな片言の中国語を話したら、たとえばイントネーションが少しおかしい中国語を話したとしたら、理解してもらえるのでしょうか?

  • 2月中旬まで2週間の海外旅行(妻・子供二人)のおすすめ行き先は?

    妻(30歳)と子供二人(男9歳、男6歳)で 海外旅行に行きたいとのこと。 期間は1月下旬から2月上旬にかけて。 実は、2年前、バリ島に5日間行った経験あり(当時、妻+長男6歳の二人で) ↑その時のバリの宿泊先はすごくよかったとのことです。 日本から離れてはいるものの、日本語観光客が行くところで、 外国人が親切で、バリ島のように気分を開放できるところが希望です。 治安面(テロ回避も含め)も考え、おすすめの場所をアドバイス頂けないでしょうか。 (今回は以前行ったバリ島も有力候補なのですが、他にもございましたらという感じで気楽に回答して頂ければと思います)

  • 旅行先で外国人の方に「ここに電話をかけてほしい」と

    旅行先で外国人の方に「ここに電話をかけてほしい」と番号を見せられました。 先日、旅行に行った先で友達を待っているときに中国人?の女性の方に声をかけられました。 携帯番号が書かれた紙を見せながらカタコトの日本語でここに電話をかけてほしいという事を伝えられました。 私は中国語がわからなかったので「ここに電話をかければいいの?」「相手は誰?何の用事なの?」と日本語で訪ねたのですが、「わからない」と言われてしまいました。 しかも彼女の手にはしっかりとスマホが握られていて国際電話代が勿体無いからやっているんだと思いました。 私は知らない人に個人情報を流すのも嫌だったので、とりあえず駅員さんに引き渡しましたがそういう外国人の方って増えているんでしょうか?

  • 上海旅行での言葉の問題…

    はじめまして。 友人から誘われて、今度上海に旅行に行くことになりました。 2泊3日の短い旅行ですが、言葉の問題で不安を抱えています。 友人と同行している時間は良いのですが、友人が半日ほど仕事関係の人と会うということで、 その時間は単独行動になってしまいそうです。 大学時代、第二外国語は中国語を選択していましたが、既に5年ほどたっており、ほぼ全てを忘れてしまいました。(ニーハオと一桁の数字と…最初の1か月で教わる程度しか覚えていません) しかも当然ながら標準語しか習っておらず、上海近辺の言葉はさっぱりわかりません。 英語は短期間ですが英語圏赴任経験があるので、生活する上では一通り困らない程度には話せます。 そこで教えていただきたいのですが、上海で半日程度一人で行動するにあたって、 (1)英語と上記レベルの中国語だけでどの程度通用するでしょうか?  ほかのHPで英語に関しては日本と同じレベルと書いてあるのを見ましたが、であればとりあえず中学レベルは通じるはずだと考えていいのでしょうか?  (しゃべってくれないにしても理解はしてくれる??) (2)最低限、覚えておいた方が良い中国語もしくは上海語はありますか? (3)筆談は必須でしょうか? (4)筆談の際に、携帯に打ち込んで見せるor電子辞書を見せるは危険ですか?(治安的・マナー的等で) 初めての中国圏なので、楽しみですが不安です…。 過去にニュージーランド、シンガポール、ドイツに一人旅は経験がありますが、どこもとりあえず英語は通じるはずという安心感があったもので。。 どうかご教示のほどよろしくお願いします!

  • 1歳児との海外旅行

    来年のお正月に息子(そのとき1歳と8ヶ月)と夫でどこか近場のリゾート地に行こうと計画中です。子連れでも快適で楽しめる場所・ホテルなどあったら教えてください!なにかあったときに日本語が通じる病院が近くにあったりすると安心ですよね。ハワイ・ペナン・ランカウイ・バリなどで検討中です。

  • バリ・シンガポールの新婚旅行

    9月に新婚旅行でバリ島に行きます、二人とも初めてで、海外もお互い2度目で、 英語もいまいちです。。。 ビーチでぼーっとして、マリンスポーツして、美味しい物食べて、バリのかわいい 雑貨や、アクセサリーとか買いたいのですが、それぞれお勧め教えて下さい。 ホテルはインターコンチネンタルですが、ホテルのレストランはどうでしょう? エステはそのホテルでいいでしょうか? 日本語通じますか?行ったことのある方がいれば教えて下さい。 帰りにシンガポールで買い物したいので、ブランド物かうならどこに行けばいい かも、お願いします。お勧めガイドブックもお願いします。 

  • 12月のバリorシンガポールの子連れ旅行について

    12月下旬、バリorシンガポールに2歳8ヶ月の娘を連れて家族3人で旅行を考えています。 独身時代や夫婦二人では欧州ばかりに行っておりましたが、娘が産まれてからはハワイ1回、グアム2回です。 そんな我が家にアドバイスをいただきたいのですが、 (1)12月下旬はどちらの国も雨季なのですが、短時間のスコールと考えれば大丈夫でしょうか。 (2)バリorシンガポールへの子連れ経験者の方で、お勧めのホテルがあったら教えてください。 優先順位としては ・治安が良いエリアに立地 ・(オムツが外れていない)娘が入れるプールあり ・動物園等娘の喜ぶ施設へのアクセスが良い (3)ずばり、どちらの国がお勧めですか。 以上よろしくお願いいたします。