• 締切済み

おすすめのマイク(ヴォーカル用)教えて下さい

マイク(Victor MV-K4)をパソコンのマイク端子に直接挿して、 録音用フリーソフトを使って、 自宅の防音室で歌をうたって録音してますが、 もっと良い録音環境で歌いたくなりました。 (録音したものを聞くと、なんだか音質が悪いんです。) そこで新しいマイクを買おうと思ったのですが、 良いマイクがあったら教えて下さい。 高音が綺麗に録音出来るとか、原音に忠実に録音出来るとか、 そのマイクの良い所も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに声は高い方です。

みんなの回答

回答No.2

PCのマイクアンプはショボいものが多く、小口径のマイクしか使えないことが殆どです。 選択肢は二つ。 録音用のマイクアンプを内蔵したインターフェースを買うか コンデンサマイク+マイクアンプ→サウンドカードなり という構成です。 私はこちらの方をおすすめします。 コンデンサマイクはBEHRINGERかSAMSON(サムスンじゃないですよ)の安い奴、マイクアンプもBEHRINGERの安い奴。 全部サウンドハウスで格安で買えますよ。 サウンドハウス http://www.soundhouse.co.jp/Index.asp サウンドカード等はお好みでどうぞ。オンボード(内蔵オーディオ) は正直おすすめしません。

• sora_s2
回答No.1

PCのマイク端子は、マイクプリアンプの質が元々悪い上に、PC自体が発するノイズも混入するため悪い音になります。 そこでオーディオインタフェースを導入すると改善されます。 ヴォーカル用の定番はSHURE SM58です。 安くて美味しいと評判です。 私は使用経験がないので、調べてみてください。