• 締切済み

話し方を歯の矯正もしくは発声で治した方に質問です。

leon_chanの回答

• leon_chan
回答No.2

私も反対噛合でした。 小学生のとき入学した小学校で、 言葉の専門の方が教員にいて、話し方を矯正されました。 私の場合、「さ行」「た行」を話すとき、舌を噛むように発音していた為、噛まないように話す訓練をしました。「さ行」「た行」を多くのっている文章や単語を音読する訓練を1時間を週1回で、1年間やってある程度改善しました。 20代前半のとき、歯列矯正をしました。 矯正中は、する前よりかつ舌が悪くなりましたが、 矯正後は、かつ舌は良くなりましたね。 矯正中は、舌を使う訓練をしました。 私の場合、通常時、舌先が下の歯の裏にある感じでした。 それを 舌先を上の歯の歯周ポケット付近に置き、舌全体を上顎に つけておく訓練をしました。 舌を上に置いておく力を強化したのです。 これは、効果ありました。 歯列矯正しない場合、舌や言葉の訓練が必要ですが 訓練は誰かに見てもらいながらやらないと自分ではわからないと おもいますし根気がいると思います。 歯列矯正する場合、 費用がかかるし、時間もかかります。 でも、どちらもやった私から言えば、 歯列矯正をした後、格段に聞き取りやすくなったといわれたので 歯列矯正が一番効果があったといえます。