Emacsメール送信できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Emacsのメール送信ができない問題について、解決方法をご教授いただきたく存じます。
  • Mac OS 10.5およびCarbon Emacs 22.3を使用している環境で、M-x mailコマンドを使用してメールを送信しようとすると、送信先にメールが届かない現象が発生します。
  • メール送信のメニューからは送信できず、M-x rmailでメールの受信は確認できる状態です。ネットワークの問題ではないため、別の原因を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

emacsのメール送信について

【質問】 Emacs M-x mail でメール送信ができません. どうか解決方法をご教授いただきたく存じます. 【環境】 OS: Mac OS 10.5 EMACS: Carbon Emacs 22.3 【現象】 M-x mailを打ち,以下の内容をタイプ ----------------------------- From: xxx <***@***.ac.jp> To: ***@***.ac.jp Subject: test7 --text follows this line-- test7 ----------------------------- ctrl+cを2回で送信. Emacsのmessageには以下のように記載されております. 一見送信できているのかのように見えるのですが, いくら待てどもメールが送信先に届きません. ----------------------------- Carbon Emacs Package (2009) For information about GNU Emacs and the GNU system, type C-h C-a. Loading sendmail... Loading regexp-opt...done Loading sendmail...done Sending... Loading mailclient...done Loading browse-url...done Sending...done Loading url-parse...done Loading url-methods...done Making completion list... [2 times] ------------------------------- .emacsには以下の設定がされております. ------------------------------- ;;For window configuration (if window-system (progn (setq initial-frame-alist '((width . 80) (height . 50) (top . 0) (left . 600))) )) ;;For font configuration (if (eq window-system 'mac) (require 'carbon-font)) (fixed-width-set-fontset "hiramaru" 18) ;;For mail configuration (setq user-mail-address "***@***.ac.jp") ------------------------------------------- その他の現象としましては以下になります. + M-x rmail でメールの受信を確認することは可能 + ターミナル上で mail ***@***.xxx.xx としてメールを送信することは可能 ですのでネットワークの問題ではないと考えております. 以上,どうかよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

UNIX 的には「エラーメッセージがなければ成功」だけど, それでもその *message* バッファの内容から「一見送信できているのかのように見える」とするにはどこかに論理の飛躍を必要とする気がするんだがどうだろうか. MacOS X でどこにあるか知らないけど, MTA のログがどこかにあるだろうからそれを見た方が早いと思う. 典型的な UNIX なら /var/log/mail.log とかかなぁ.