• ベストアンサー

SDカードの消却について

 エプソンL400のデジカメを使っています。 SDカードの画像をカメラで消却してもメモリーに画像が複数枚残っています。モニター画面では画像はありませんのメッセージがでます。 SDカードが悪いのか、デジカメが悪いのか詳しい人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

「消却」では無く「消去」が一般的だと思います。それはさておき。 >メモリーに画像が複数枚残っています。 これはどうやって確認されましたか? カメラは自分で管理するフォルダだけしか扱えないので、PCや別のカメラで保存した画像やデータが別フォルダに入っている場合は、各々の機器で消去しましょう。 また、全部消していいならデジカメで初期化(フォーマット)したほうがいいですよ。

okagesann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 用語解説と用語の誤使用の指摘も重ねて御礼申しあげます。 新しい被写体のためにSDカードの画像を消去し、新たに画像を映して、街の写真屋さんにデジカメプリントしてもらいにいって消去したはずの画像が残っていたのです。  その場で画像消去してそのまま家に帰りSDカードをP.Cに読み込んでみましたがデジカメのモニターでは画像はありませんのメッセージにも拘らずSDカードには画像が残っていました。P.Cのフォルダに入るリストの画面が表示されたのです。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No2返礼についての回答 奇怪な現象ですね。 多分、上手くリンクが切れていなのじゃないかと思います。 ただ、この現象だけで、不具合がカメラにあるのかメディアなのかは、判断し難いです。 何れにしても、常態ではないように思われますので、メディアを付けてエプソンで点検してもらう方が良いと思います。

okagesann
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメ自体でフォマットしました。 画像はありません。 だれも使っていないデジカメなので新調したいとおもいます。 リコーの製品を考えています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

No1さんの言うように、残っている画像をとうやって確認されたのでしょうか? モニターと言うのは、デジカメのモニターですよね。 さて、メモリーカードの画像消去ですが、消去と言っても、本当に綺麗サッパリ削除するのではなく、画像ファイルを管理している領域のリンク情報を削除し、上書きが可能な状態になっているに過ぎないのです。 例えば、どの画像ファイルが何番目のトラックの何番のセクターから何番目のトラックの何番のセクターまでかと言う情報ですね。 まぁ、本で言うと目次にあたる部分です。ですから、探そうと思えば探す事が可能なんです。 この仕組みを利用して、リンクの切れたファイルを探し出してくれるのが、ファイル復元ソフトです。 ただ、普通には削除すると、外から見る事は出来ません。 ですから、残っている画像をとうやって確認されたのかの情報がなければ、回答する事は出来ないのです。

okagesann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 新しい被写体のためにSDカードの画像を消去し、新たに画像を映して、街の写真屋さんにデジカメプリントしてもらいにいって消去したはずの画像が残っていたのです。  その場で画像消去してそのまま家に帰りSDカードをP.Cに読み込んでみましたがデジカメのモニターでは画像はありませんのメッセージにも拘らずSDカードには画像が残っていました。

関連するQ&A

  • SDカードのメモリーが消去できないのです・・・

    PCのマイピクチャにあった9枚の画像を「Photo Transport」というファイル(?)を使ってSDカードに移しました。 その後デジカメで写真を撮ったりした後、画像を全部消去しました。 カメラで再生すると「ファイルはありません」となります。デジカメ本体のメモリーも消してあります。 が、SDカードをPCに差し込むと、「画像を取り込む@写真館」にPCから移した画像が出てきます。 デジカメ本体で再生されないSDカードの画像をどうやったら消去できるのでしょうか? PCはWindouwsXP、デジカメはCASIO EXILIM Z-55です。 PC、カメラ共に初心者です。とんちんかんなことを書いているかもしれません・・・どうぞよろしくお願いたします。

  • SDカードの画像をメモリースティックにうつしたいのですが・・・

    デジタルカメラをSONYのcyber-shotに買い換えました。 今までSDカード対応のデジカメを使っていたのですが、そのデジカメで撮った画像をPCに保存しています。 今PCにある画像を、メモリースティックに保存し、cyber-shotで見ようしたところ、画像がとても小さくなります。 画面いっぱいで見れるようにする方法はあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一枚のSDカードを複数のカメラで共有

    複数のデジカメで一枚のSDメモリーカードを共有したいです。 カメラはD40です。これで写真をとった後、例えばほかのコンデジに SDカードを差し込んだら中身がリセットされちゃった・・・ということにはならないでしょうか。 同じニコン同士ならいいような気もします。 本当のところが知りたいです。わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • SDカードについて

    どうしても分からず困ってます、デジカメで撮ったSDカードをPCに読み込ませた後デジカメにカードを入れてみたら 表示できる画像がないとメッセージが出てしまいました。 PCでは画像が見れるのに何故デジカメでみれなくなってしまったのか全く原因が分かりません。 PCに読み込んだ時に何かやってしまったんでしょうか? どなたか詳しい方いましたらどうしてこうなったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • SDカードのメモリーエラー

    先日旅行に行ったときのことです。 デジカメで撮影し画像を見ようとしたら画面に「メモリーカードエラー カードを確認してください」と表示され見ることができなくなり、撮影もできなくなりました。初めはカメラに問題があるのかと思ったのですが、メモリーカードを抜いてみると撮影することができ内臓メモリに保存されましたのでカメラに問題はなさそうです。 旅行から帰りSDカードのレキサーに問い合わせたところ、「カードに故障の可能性が考えられますので弊社にカードをお送り頂ければ検査し、必要があれば修理・交換等を行います。」と返答がありました。他の委託業者に依頼するよりも安心かなと思うのですが、SDカードを送り修復を依頼してもいいでしょうか? 是非皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • SDカードのデータの救い方教えてください

     デジカメに入れて使っていたSDカードが昨日突然、動かなくなりました。カメラの画面には「カードが異常です。確認ください。」とエラーメッセージ。家のパソコンで確認すると、「初期化してください。」とありました。  このカードには重要なデータが入っています。なんとかデータを抜き出す方法はないでしょうか。ちなみにこのSDカードは6年ほど前の物です。  よろしくお願いします。

  • SDカードが

    FMV-DESKPOWER C70E7はSDカードを直接させるPCなんですが、デジカメの画像を読み込もうとしたところ、いつもカードを入れると選択画面が出て画像を取り込むのところを選ぶんですが、そこの表示が出なくなりましたマイコンピューター リムーバブルディスク プロパティー 自動再生 画像 で見ても出ません何かやった事があるとすればメモリーを512Mから512X2に増設した事とリヤルプレイヤーのバージョンアップをした事です、SDカードの中の画像はコピーしてマイピクチャーなどに貼り付けられるのでいいのですが、なんでこんな症状になったのかが知りたいのと出来れば元に戻したいのでお願いします。

  • SDカード

    SDカードを初期フォーマットしないで使い始めてしまったためなのか、 普段デジカメ上では再生できている画像がパソコンに一切取り込めません。 Canonのソフトを使ってパソコンに画像を取り込もうとしたところ「メモリーカードに取り込む画像がありません。」と表示されてしまい、マイコンピューターのリムーバブルディスクをクリックすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されてしまいます。 どなたかこのようにフォーマットされていないSDカードからデータを取り出せる方法を知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 デジカメ:CanonのIxyデジタル SDカード:4GBの「San DiskUltraII」を使っています。

  • PCでSDカード、メモリーカード、デジカメが読み込めない

    こんにちは♪20代の♀です♪ パソコンにはすごく疎いので、質問があればそのつど補足させてください 使っているパソコン…「XP」 スロットル(PCに直接差し込む)にメモリーカードやminSDカードをminiSDアダプタ(大きさをSDカードサイズにするもの)に入れてから差し込んでいるのですが、どちらも読み込めません。 差し込んだとき「ぴろっ」とか音はします。 以前は自動的に画面が開き、読み込み、保存とかできていたんです。 今日も今年初!一度だけ自動的に読み込みました…がそれっきり。 同じくデジカメもUSBデバイスを認識できませんと、読み込めなく なっています(これも半年以上前から) デジカメのほうは買った時のディスク?を入れ直しインストールしなおし ましたが…ダメでした。 デジカメはUSBケーブルでつないでます また修理に出しましたが、デジカメ本体は壊れていないとの事。 結局デジカメ画像は、カメラ屋さんでCDROMにしてもらいパソコンで やっと見られたんですが、めちゃめちゃ不便です! デジカメ画像も、メモリーカードも、SDカードも以前のように 取り込めるようになりたいです。 どうぞ分かる方、解決法を教えていただけませんか? 長文になってしまいましたが、どうしても解決したいです。 補足、お礼しますのでお願いします!

  • SDメモリーカード

    デジカメの購入を検討しています。 候補の一つは LUMIX DMC-TZ5 です。 SDメモリーの次の2つは上のカメラで使えるでしょうか? 1.アイ・オー・データ機器 SDメモリーカード 2GB スピードクラス:Class4 SD-F2G 2.SanDisk SDSDB-2048-J95 SDカード2GB 1.の スピードクラスとは何のことでしょうか? Class4 で問題ないでしょうか? 又、一般的にSDメモリーとデジカメの相性はどうやって調べたらいいのですか?