• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

.htmlから.cgi

  • 質問No.4828802
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 100% (14/14)

現在、Linux(Fedora9)マシンにApacheとTomcatを連結し、その後htmlからcgi(perlファイル)を見ようとしたのですが、見れませんでした。
(cgiファイルのソースがそのまま出力 or cgiファイルのダウンロードが面になります)

バージョンは以下のとおりです。
apache 2.2.11
tomcat 6.0.18
perl  5.10.0
ざっくりとしているとは思いますが、何かいい解決案がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (721/1331)

場所はそこでいいと思います。

では更なるチェック点を。

httpd.confファイルに
「AddHandler cgi-script .cgi」
の行がなかったりしませんか?

あとcgiファイル自体の先頭行に
#!/usr/bin/perl
のようにperlのあるフォルダが正しく書かれていますか?

もう思いつきません…
お礼コメント
nama_me

お礼率 100% (14/14)

今httpd.confを見たのですが、「AddHandler cgi-script .cgi」の行はありました。

またファイルの先頭に「#!/usr/bin/perl」もありました。
投稿日時:2009/03/30 17:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (721/1331)

>上記に書いてある「****.htaccess」の「****」の意味はどう
>いう意味でしょうか?

あー気にしないでください。
****.exe とかとよく表現するので、その名残です。

というかあとはもうパーミッションくらいしか…
これとも思えないんですが、一応cgiファイルのパーミッションが
デフォルトで755になっていると思いますが、705に変えてください。
既にお試しかも知れませんが。正直755のままでも問題はないと
思います。

ここでギブアップです…
お礼コメント
nama_me

お礼率 100% (14/14)

パーミッション設定もしましたが、変化はありませんでした。

エラーが起きるのでしたらまだ分かるのですが、.cgiをダウンロードするエラーになる理由が・・・
投稿日時:2009/03/31 15:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (721/1331)

きちんと ****.htaccess という名前になっていますよね?

そうだとしたら、もう私に打つ手はございません…
考えられる可能性が見つかりません。cgiのコーディングを間違って
いる、などそういうものしか…

お力になれず、申し訳ないです。
補足コメント
nama_me

お礼率 100% (14/14)

連続にて申し訳ありません。
上記に書いてある「****.htaccess」の「****」の意味はどういう意味でしょうか?
投稿日時:2009/03/30 16:35
お礼コメント
nama_me

お礼率 100% (14/14)

現在はファイル名は「.htaccess(隠し)」になっています。
また置いてある場所は.cgiが置いてある場所になります。
投稿日時:2009/03/30 16:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (721/1331)

あー、では原因はそれですね、恐らく。

そこで定義していないとcgiとして扱ってくれないと思います。
もちろん貼られていた参考サイトなどを見て、ご自分にて作成して
いただけます。

他に間違いが無ければ今度こそ治る気がします。
お礼コメント
nama_me

お礼率 100% (14/14)

お返事遅れました。

早速作成してみたのですが、やはりできませんでした。

以下中身
Options FollowSymLinks ExecCgi Includes
AddType application/x-httpd-cgi .cgi
AddType application/x-httpd-cgi .cgi/
DirectoryIndex index.html index.cgi
+改行
投稿日時:2009/03/30 13:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (721/1331)

また基本的なことになりますが、
htaccessファイル内に

AddType application/x-httpd-cgi .cgi

はありますよね?

AddType application/x-httpd-cgi .cgi
AddType application/x-httpd-cgi .cgi/

と2行にしておく方がいいと思います。

あとはリンクを貼られていましたperlの実行パスが合っているか、
これは当然見直されていると思いますが。

そのままソース内容が表示されてしまう、というのは前の回答と
これくらいしか思いつかないのですが…

頼りない回答でどうもすみません。これ以上はちょっと。。。
お礼コメント
nama_me

お礼率 100% (14/14)

ご回答有難うございます。

"htaccessファイル"を探したのですが、見つかりませんでした。
検索の結果「自分で作成できる」と書いてあったのですが、自分で作成をしてしまってもよいのでしょうか?

参考URL
http://www.remus.dti.ne.jp/~miyappu/html/cgki/body5.html

ご回答宜しくお願い致します。
投稿日時:2009/03/27 17:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (721/1331)

ありきたりの回答ですみませんが、cgiを置くフォルダにcgiモジュール
の実行許可が通っていないのではないでしょうか。

confファイル内の ScriptAlias /cgi-bin/ "/test/cgi-bin/"

のような感じのところの指定です。
この場合、/test/cgi-bin/ 以外のフォルダではそちら様が書かれて
いますようにそのまま中身が表示されてしまうことがあると思います。

既に見直されているとは思いますが、これくらいしか思いつきません
でした。一応ご確認してみてください。
お礼コメント
nama_me

お礼率 100% (14/14)

ご回答有難うございます。

指摘していただいた箇所を確認しましたが、実行許可は通っていました。
また今まで修正した箇所等を書かせていただきます。

http://mroom.cool.ne.jp/nikki/archives/000053.htmlの中にある
「編集開始」の「ServerTokens Prod」~「MaxKeepAliveRequests 1000」と「UseCanonicalNameOn」(/etc/httpd/conf配下)

http://rina.jpn.ph/~rance/linux/apache/perl.htmlを見てシンボリックリンクの作成
投稿日時:2009/03/27 11:15