• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS2を修復をしていた時にドライブ付近のコードが外れてしまいました。

PS2がブルーのディスクを読み込まなくなったので http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2ocean.html のサイトを参考にして 自分で開いて修復してみたのですが ドライブ付近にあるボリュームあたりにつながっている (上のページの文字が入ってる写真に写っているコード) 白と銅色のコードが抜けてしまいました。 他のコードは抜いても直すことができたのですが、 そのコードだけが入らずに治りません どうすれば差し込むことができるでしょうか? 型番はSCPH39000です。 よろしくお願いします><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数585
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)

画像が添付できるのでリンク先の画像をお借りして ○の部分の黒い部品を矢印の方へスライドします ケーブルを置くまで差し込んで元に戻すとロックされます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます! 無事できました><

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

すみません、試してみましたが、 上に引っ張るのはそのコードの逆側でした。 ピックアップレンズ側のはその白い差し込み口裏側の 黒い部分の両端を持ってを手前に引くと(写真だと下側) スライドすると思うのですがどうでしょうか。 スライドしたら簡単にはめられるようになり、 元に戻せばぱっちりとはまるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スライドできましたぁ ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

補足 あけるタイプの物は、薄い白い物が先端から分かれて付いていたと思います。 差し込むタイプは、水色の板が先端から分かれて付いていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事できました! ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

ドライブの取り付けケーブルですよね? 写真は、SCPH-37000の物ですが、SCPH-30000(39W)も基本的には同じ構造なので たぶん、差し込むタイプの物だと思います。 見分け方は、ケーブルの所に強化用のプラスチック?があるかどうかで分かると思います。 つまり、ケーブルを持たないで差し込める、なんと説明したらよいか分かりませんが、補助板というか、硬いマントの様な物というか そう言った物がケーブルの先端から分かれて付いていれば差し込むタイプの物です。 サイドに3本差す、フラットケーブルの場合は、全て差し込みタイプです。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph50000.html ココの上から12枚目の写真と同じ場合は、間違いなく差し込みです。 かなり硬いです。失敗するとダメになりますので… 尚、補助板(水色)を持たずに引き抜くと、かなりの確率で断線してしまうほど柔なケーブルです。 上に開く物タイプの物なら、コネクタ側の両端がTの様な形状になっています。この場合、スライドしてあけるタイプと、そうでない場合があります。 硬い補助板は付いてないので もっとも実物を見ないと判断できませんが… 写真とかアップしたら答えられると思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

コードの差し込み口が蓋のような構造になっていて、 上に引張ると開いてコードを入れて挟むような感じだった 記憶がありますがどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに蓋のようになっていたのですが開こうとすると 基盤ごととれてしまいそうになります><