• ベストアンサー

PS2電源がはいらない

PS2 SCPH-3900RCを使っていましたがゲーム途中で読み込み不可になるためhttp://www1.plala.or.jp/evolution/のページを参照に初めて分解しました。分解後電源が全く入らなく使用不可能な状態です。分解も途中で分からなくなりふたを開けてレンズを見る程度までしか分解もしていないのですが・・・。何が原因かも全く不明です。分解前は電源はつくしDVDも見ることは出来ていたのですが・・・。余計なことをしなければ良かったと後悔中です。分かる方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう一度分解してフラットケーブルなどにゆるみがないか全部確認してください。 可能性としていろいろいじっているうちにフラットケーブルを無理に曲げておれてしまって断線している可能性もありますがその場合は保守部品は取り寄せ不可なので修理不可です。 まずは外れているような箇所がないか徹底的に見直すことです。 どうせ電源が入らず分化したのだったら修理に出すのも厳しいですのでなんとかみつけるしかないです。 それでだめだったら勉強台と思ってもう一度買い直すしかないです。

kakashi915
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはりフラットケーブルがはずれてました。結局うまく作動できなかったので新しいPS買おうとおもってます。

その他の回答 (1)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

分解は自己責任。壊れることも考えるべきでしたね。 >分解も途中で分からなくなり 貴方がわからなくなったのを、他人がわかるはずありません

関連するQ&A

  • ps2がディスクを読み込んでくれません

    ps2がDVDを読み込んでくれなかったのでhttp://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph50000.html ↑のサイトのやり方でなおそうとしたらレーザーが光らなくなり ました 解決できる人は直し方を教えてください

  • PS2について

    PS2のSCPH30000が不具合なのでを分解して直そうと思いふたを開けたらコードみたいなのがきれちゃいました・・電源もつきません。 直す方法ありますか? お願いします!

  • PS2分解後の不具合

    PS2(SCPH-10000)での不具合(PS2ソフトを読み込まない)の発生が頻繁になってきた為、evolution様のサイトを参考に自己責任で分解しました。 分解して内部の埃を除去・レンズクリーニング・レーザー調整後、組み立てたとこまでは良かったのですが、何故かその後電源が入らず(赤いランプ点灯しません)、ファンも作動しません(^-^; (レーザー調整中は電源もファンも作動していました) 組み立ては完璧です。上記現象が起こる理由が全く分かりません。考えられる原因に心当たりのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、不具合とはPS2用ソフトを読み込む事が出来ず『ディスクの読み込みに失敗しました』とメッセージが出るというものです。 ご返答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • PS2をぶっ壊した(れたのでは無いのです)

    使用しているのはSCPH-30000です。 PS2の調子がおかしいようなので、分解して レンズのクリーニングをしていたところ、 おそらくリセットボタンと繋がっていたと思われる 銀色の帯のようなコードを引き抜いてしまいました。 すると、電源が入らない状態へと…。 おそらく、其れを抜いたところを再び差し込めば何とかなりえるかもしれないのですが、 困った事に、それを何処へ繋げばいいのか全く判らないのです。 誰か、正しい接続場所を教えていただけませんでしょうか?

  • PS2を修復をしていた時にドライブ付近のコードが外れてしまいました。

    PS2がブルーのディスクを読み込まなくなったので http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2ocean.html のサイトを参考にして 自分で開いて修復してみたのですが ドライブ付近にあるボリュームあたりにつながっている (上のページの文字が入ってる写真に写っているコード) 白と銅色のコードが抜けてしまいました。 他のコードは抜いても直すことができたのですが、 そのコードだけが入らずに治りません どうすれば差し込むことができるでしょうか? 型番はSCPH39000です。 よろしくお願いします><

  • PS2 PS2専用ソフトだけ読み込みません。

    こんにちは、前回の質問は削除されてしまったようです。見て不快に思った方申し訳ありません。 今、自分の家にあるPS2は初期型です。(SCPH-10000) もう何年かゲーム人生を一緒に歩んできた仲間なのですが、5ヶ月くらい前からPS2ソフトだけ読み込まなくなってしまいました。 PSのソフトはたまに読み込みに失敗しました。と出ますが、多分普通に読み込んでいるのだと思います。 DVDのソフトはブラウザ画面で、ディスクが出るところまでは行きます、どうやらメモリーカードに何か入ってなければいけないようで、再生はできませんが・・・。 自分は、http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html このページを参考にし、ディスクトレイを開いている画像から数えて12番目の画像の所までやったのですが、 その後の方法が良く判らず、挫折してしまいました。 その後もやはりPS2だけ読み込みません。 PS2のソフトでも、何十回か「~に失敗しました」を繰り返せば読み込めることも希にあるのですが、正直疲れます、厳しいです。 なので、「壊れてる」ってことは無いと思いますが、 修理の方法とか、こうすれば起動した!って方がいたら助けてくれると嬉しいです。 もし必要なことなどかけていたらお答えします。 お願いします。

  • PS2の故障と修理

    PS2(SCPH-50000NB)が最近DVDを読み込まなくなりました。 DVDを入れて電源を入れると回転し始めて読み込もうとしてるのですが途中でカツンッカツンッという音が鳴り始め読み込みに失敗します。 これはピックアップレンズが故障してるのでしょうか? それともLA6508というチップが壊れているのでしょうか? 修理に出して1万円も取られるのなら分解修理にチャレンジしてみたいと考えています。DVD湿式レンズクリーナーは試してみましたが効果はありませんでした。わかる人がいましたらご教授お願いします。

  • PS2の電源が入りません

    お世話になってます。 今年の3月ごろ、友達から「読み込みが遅くなった」という理由でPS2を買い換えるということで、そのPS2をもらいました。(型番はSCPH-18000です) もちろん、使えないと言われてタダでもらったものだったので、長く使えるかどうか疑問でしたが、思いのほか正常に動いていました。 しかし最近、とうとう「読み込みが遅く」なって、しまいには電源が主電源から入らなくなりました。(症状は、主電源を入れても本体がうんともすんともしません。電源コードを何種類か使ってみましたが、電源は入りませんでした。) 「どうせもらったものだし・・・」と思い、思い切って自分で分解してみることにしました・・・が、結局基盤を直す知識の無い僕は、何が原因なのかも分からず、ほこり掃除しか出来ず。組み直したものの、案の定状況は改善されませんでした。 これは、潔く新品を買ったほうがよいのでしょうか。それとも自分で直すことが出来るでしょうか。ご教授よろしくお願い致します。

  • PS2映像が・・・

    PS2映像が・・・ PS2のSCPH-10000を分解をして掃除して組み立て、電源いれてみたら映像がうつらなくなってしまった。 何が原因だと思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • PS2の分解について

    PS2の分解について PS2のSCPH-10000を分解したいんですが、 ピックアップレンズのカバー(黒くてSONYと書かれた物)の外し方が分かりません。 あと、メモリーカードなどを挿入するコネクタ部分と背面のファンの外し方を教えていただきたいです。 それと、「グリス」について詳しい方、どこで手に入りどんな種類を使えばいいですか? 長々と失礼しますが回答お願いします。