• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCからT-08への直接画像転送する方法

液晶画面の美しさに惹かれてJ-PHONEのT-08を購入しましたが、ネット経由で入手できる待ち受け画像は解像度がイマイチであまり美しいものがありません。(きれいなのは唯一東芝のT-08専用HPだけ)。そこでPCに保存してあるデジカメの画像を直接(ネットを経由せずに)携帯へ転送して待ち受け画面にしたいのですが、市販の携帯電話転送ソフトはネット経由しかできず画像の容量に制限があり良い画像が望めません。よい方法があればお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78418
noname#78418

おなじJ-T08を使っています。 J-T08には4分割壁紙作成と言う機能ります。 (メニュー->カメラ・データ->ピクチャーつく~る->4分割壁紙作成) これで作ってはいかがでしょうか。 具体的な手順は、まずパソコンで240x320ピクセルの画像を作ります。 そしてそれを「分割後の各ファイルが1つ当たり5キロバイトくらいに収まる様に」ちょうど4分割します。 #ちょうど4分割すると言うこと #5キロバイト以内 がポイントです。(ロングメールの受信は6キロバイトまでですがほかにメールヘッダなども含まれるため5キロバイト程度に収めてください。ただし、自分のウェブサイトにアップしてそこからダウンロードするなら6キロバイトちょうどまで大丈夫なはずです) そしてそれをメールで自分の携帯あてに送信します。 画像を4枚保存し、前述のピクチャーつく~るでつなげるだけです。 この方法だと、少しお金がかかりますが(最大8円×4=32円)各画像の圧縮率を低く出来るのでJ-T08の画面のきれいさを生かせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLの携帯画銘菓なんかを使うと簡単ですよ。 それよりもっと簡単なのはJ-T08は確かカメラ付きケータイだったと思いますのでPCの画面に表示した画像をカメラでとってやる方法です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kimukimu/Ktai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!