• ベストアンサー

メモリー画像PC転送に付いて

富士フイルムのデジカメfinepixS7000で。 最近新発売の東芝xDピクチャーカード256MBを使って撮影したのですが 画像がパソコンに転送出来ません(DSCF2454JPGは壊れているか 取り扱え出来ない形式です)と云うメッセイジが出て画像が表示出来ないのです。でもカメラで再生すれば画像は出ます。 富士フイルム専用のカードにすれば転送は出来るのです。 この場合何がいけないのでしょうか。ぜひ教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2 です CCD-RAWモードが原因? iPhotoは5からRAWフォーマット対応になった(らしい)ので、それ以前の場合は非対応と言う事になります。 RAWフォーマット対応ソフト(iPhoto 5以降)を用意する必要があります。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/iphoto501.html RAW画像に関しては http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F カードリーダーとの相性に関しては考えにくいですが、その場合はカメラとMacを直接USBでつないでみて下さい。カードリーダーと同様認識され、取り込みソフトが立ち上がろうとする筈です。それでも同じエラーが出る場合は、ファイルが壊れているか、RAWデータだから読めないと言う事になると思います。カメラで画像が表示されると言う事から、ファイルが壊れていると言う事はなさそうです。

ofuka2319
質問者

お礼

お忙しい中、大変ご親切丁寧なご回答、本当に有難う御座いました。 ご指摘の原因らしいので、差し当たりカードを富士フイルムのカードと 交換して貰い使用して見た所問題無く作動しました。画像はウインドーズでCDにコピーして貰い対処しました。 詳細に付いてはこれから研究して見ます。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• norosi
回答No.3

ANo.1 です。 失礼しました、ANo.2 さんの指摘されている非圧縮のCCD-RAWモードがこのカメラにはあるんですよね。 その場合、カメラ付属のCDからアプリケーションをインストールしないと見ることが出来ないです。 まずは取説をしっかり読んでください。

ofuka2319
質問者

お礼

再度ご回答有難う御座います。 ご指摘の問題も有ろうかと思い、差し当たりカードを富士フイルムの 製品と交換して貰い使用してみた所問題なく作動したので、一応解決 しました。画像はウインドーズでCDにコピーしてからプリントしました Macが対応しなかったらしいので研究して見ます。 本当に有難う御座いました。

回答No.2

ちょっと条件が分からないので補足して下さい。 何を使って転送しているのですか? 1. カメラ 2. カードリーダー 取り込みソフトは何ですか? 1. iPhoto 2. その他 3. 無し これらによって条件が変わってきます。 また、非圧縮のCCD-RAWモードで撮影した画像は、対応ソフトでないと扱えないと思います。こちらがビンゴかな?

ofuka2319
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。 差し当たりカードを富士フイルム製品と交換したら問題なく作動しました 私のMacとの関係に付いては研究して見ます。 厚く御礼申し上げます。

ofuka2319
質問者

補足

転送はカードリーダーを使用しています。 初心者で良く分かりませんが、ソフトはiphotoだと思います。 宜しくお願い致します。

• norosi
回答No.1

俗にいわれる相性なのでしょうか? 富士のメモリを使うようにするしかないでしょうね。

ofuka2319
質問者

お礼

早速教えて頂き助かりました。購入先で交換します。 本当に有難う御座いました。