• ベストアンサー

ドライブ文字の変更

OptiPlexのOS(XPpro)の不具合から、OSの再インストールが必要になりましたが、HDDが80GBだったのでこれを取り外し、新しい320GBのHDDを2つのパーティションに分けOSを入れました。  ドライブ文字が、HとIになってしまいました。これをCとDに変更したいのですが大丈夫でしょうか? 今CとDになっているUSBデバイスなどの文字と重なると不具合が生じるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake-chan
回答No.1

データドライブのドライブレターを変更することは構いませんが、起動ドライブのドライブレターはレジストリにも情報が書き込まれているので、止めておいた方がいいと思います。 面倒でしょうが、素直に再度リカバリーしましょう。

tatahg
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度リカバリーは大変なので、当面このまま使うことにします。 自分で内蔵カードリーダーを取り付けたので、カードリーダーがC・D・E・Fとなり、DVD-RWドライブがGとなり、HDDがHとIになってしまいました。 次にやり直すことがあれば、カードリーダーのドライブコードを基盤コネクタから外してリカバリーすることにします。

その他の回答 (2)

• mercury-
回答No.3

参考までにドライブパスの変更方法。 1.「マイコンピュータ」を右クリック 2.「プロパティ」をクリック 3.「ディスクの管理」をクリック 4.変更するドライブ選択し右クリック 5.ドライブ文字とパスの変更を選択。 6.適当にドライブのパスを変更。 しかし、起動ドライブは変更できません。

tatahg
質問者

お礼

ありがとうございました。 当面、我慢してこのまま使うことにします。

• bake-chan
回答No.2

ANo.1です。書き忘れ&訂正です。(^^; >今CとDになっているUSBデバイスなどの文字と重なると不具合が生じるでしょうか?  不具合がどうのこうの以前に、同じドライブレターには設定できないので、現在の、C,Dドライブを他のドライブレターに変更後、HDDのドライブレターを変更する手順になります。  その前に、起動ドライブのドライブレターは変更できないんでした。(^^;  (変更しようとしても、エラーでハネられる。)  どうしてそのようなドライブになったのかは分かりませんが、あきらめてそのまま使うか、再セットアップのし直すかのどちらかしかないですね。