• ベストアンサー

ドライブ文字の変更

 OptiPlexのOS(XPpro)の不具合から、OSの再インストールが必要になりましたが、HDDが80GBだったのでこれを取り外し、新しい320GBのHDDを2つのパーティションに分けOSを入れました。  ドライブ文字が、HとIになってしまいました。これをCとDに変更したいのですが大丈夫でしょうか? 今CとDになっているUSBデバイスなどの文字と重なると不具合が生じるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.1

データドライブのドライブレターを変更することは構いませんが、起動ドライブのドライブレターはレジストリにも情報が書き込まれているので、止めておいた方がいいと思います。 面倒でしょうが、素直に再度リカバリーしましょう。

tatahg
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度リカバリーは大変なので、当面このまま使うことにします。 自分で内蔵カードリーダーを取り付けたので、カードリーダーがC・D・E・Fとなり、DVD-RWドライブがGとなり、HDDがHとIになってしまいました。 次にやり直すことがあれば、カードリーダーのドライブコードを基盤コネクタから外してリカバリーすることにします。

その他の回答 (2)

  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

参考までにドライブパスの変更方法。 1.「マイコンピュータ」を右クリック 2.「プロパティ」をクリック 3.「ディスクの管理」をクリック 4.変更するドライブ選択し右クリック 5.ドライブ文字とパスの変更を選択。 6.適当にドライブのパスを変更。 しかし、起動ドライブは変更できません。

tatahg
質問者

お礼

ありがとうございました。 当面、我慢してこのまま使うことにします。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.2

ANo.1です。書き忘れ&訂正です。(^^; >今CとDになっているUSBデバイスなどの文字と重なると不具合が生じるでしょうか?  不具合がどうのこうの以前に、同じドライブレターには設定できないので、現在の、C,Dドライブを他のドライブレターに変更後、HDDのドライブレターを変更する手順になります。  その前に、起動ドライブのドライブレターは変更できないんでした。(^^;  (変更しようとしても、エラーでハネられる。)  どうしてそのようなドライブになったのかは分かりませんが、あきらめてそのまま使うか、再セットアップのし直すかのどちらかしかないですね。

関連するQ&A

  • パーティションのドライブレターの変更で行き詰っております。

    パーティションのドライブレターの変更で行き詰っております。 【問題点:Windows上ではドライブレターが変更される((I:)→(E:))のに、CD-ROMブートのセットアップ画面ではその変更が反映されていない((I:)のまま)】 今までの過程としては、 整理とOS再インストールの為に HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(E:) の(E:)を削除し、 HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(未使用の領域) の状態で(C:)にXP Proを再インストール。 その後、未使用領域にパーティションを作成したところ、 HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(I:) となってしまいました。 この(I:)を(E:)(もしくは(S:))に変えたいのです。 [ディスクの管理]で確認すると Generic USB MS Reader USB Device(E:) Generic USB SM Reader USB Device(F:) Generic USB CF Reader USB Device(G:) Generic USB SD Reader USB Device(H:) となっていたので、 [デバイスマネージャ]で Generic USB MS Reader USB Device を削除後、 [ディスクの管理]でHDD2パーティション2を(I:)→(E:)に変更。 これでマイコンピュータやディスクの管理画面ではHDD2パーティション2が(E:)になったのですが、 CD-ROMブートのセットアップ画面で確認してみるとHDD2パーティション2は(I:)のままでした。 また、(I:)→(S:)も試しましたが同様の結果でした。 リーダをマザーから外してパーティションを作れば(E:)になるのでしょうが、ハードをいじるのは自分にはハードルが高そうです。 CD-ROMブートのセットアップ画面で(I:)を(E:)(もしくは(S:))に変更する方法はないものでしょうか。

  • OSインストール時のドライブ文字について

    OSを再インストールをしようとしたところ、 インストール工程のパーティション設定にて、Windows用に切ってあった、Cドライブの文字がEドライブとなっておりました。 OSを立ち上げると、ちゃんとCドライブがOSとなっていることは確認しておりますが、何度やってもインストール時はEドライブとなってしまいます。 Cドライブでないと何かと不便があるので困っております。 全ドライブの詳細です。 OS起動時 HDD1(300GB) Cドライブ:約16GB(もちろんドライブ文字変更不可) Iドライブ:約265GB(何故かドライブ文字変更不可) HDD2(300GB) Xドライブ:約280GB(もちろんドライブ文字変更可能) インストール時 HDD1 Eドライブ:約16GB Cドライブ:約265GB HDD2 Dドライブ:約280GB ※両HDDはSATAとなっております。 上記のように C→E I→C X→D のようになってしまいます。 どうすれば、OS起動時と同じドライブ文字になるのでしょうか? または、OS起動時のCドライブがインストール時でもCドライブと認識される方法でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ドライブ文字が変更される?

    HDD2台でRAID0を構築しており、その中に5個パーティションをきっており、それぞれC,D,E,F,Gとドライブ文字をつけてあるのですが、OSを再インストールするとC以外ドライブ文字がばらばらに変更されるのですが、いちいち元にもどすのもめんどくさいので変更されない方法をご教授ください OSはXPです よろしくお願いします

  • ドライブ文字とパスの変更

    1つのHDDを2つのパーテーション(Cドライブ、Dドライブ)に分けて使っているものです。 OSの再インストールの際に、Dドライブ内のデータはそのままに、Cドライブのみフォーマットしてインストールしましたところ、なぜか… 新Cドライブにあたる領域→表示がDドライブ(ブート)←旧Dドライブ内のデータはこちらに 新Dドライブにあたる領域→表示がCドライブ(システム)←再インストールしたOSの内容はこちらに になってしまいました。 コンピュータの管理の「ドライブ文字とパスの変更」のところで、ドライブの表示を元のおとりに入れ替えたいのですが、できません。 どのようにすれば、元に戻りますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDのドライブ文字を変更したいのですが・・・。

    HDDのドライブ文字を変更したいのですが・・・。 元々1台のHDDをパーティションして2つに分けて使っていたのですが OSを再インストールしたらHDDがCとEのドライブになってしまいました。 EドライブをDに変更しようとするとシステムボリュームは変更できない って表示されて変更ができません。 実際、コンピューター管理の画面上ではEドライブの状態は システムとなっていたんですが どうやったら変更できるようになるんでしょうか

  • ドライブ文字がおかしい

    OS : WinXPpro CPU : ペンティアム4 メモリ:512MB PCが起動真っ黒の画面になり、あまり詳しくもないのにガイドブックを片手にいろいろと試したのですがだめだったので、データをあきらめて新しい80GBのHDDにOSをクリーンインストールし、OSが起動したので、必要なソフトを入れなおし、PartitionMagic7.0で新しいパーティションをウィザードにしたがって作成したところ、 マイコンピュータでのドライブ文字が D (D:)となっています。前に(E:),(F:)と分けたHDDを戻し(勿論、2つのHDDのジャンパスイッチはそれぞれ、マスターとスレーブにして) マイコンピュータでの表示は ローカルディスク(C:) D (D:) ローカルディスクの表示がない ローカルディスク(E:) ローカルディスク(F:) と表示されます。C,E,Fドライブのの表示は正常なのに、Dドライブだけがなぜ「 D (D:) 」とこんな表示にしかも、  D (D:)と2つも表示されたのでしょうか?これだけでおかしいのに、この上また何か不具合がでてくるのではと心配です。当方、一般的な知識しかないので、解決策がありましたら、わかりやすくご教授くだされば幸いです。

  • CD-ROMドライブレターが変更されない

    皆さん、こんにちは。 今、DELLパソコン(Optiplex GX110)で、ドライブ構成がC:HDD、D:CD-ROMとなっています。 今回、PartitionMagic7.0を使って、Cドライブの分割を試みました。ところが、新たなパーティションに割り当てるドライブレターの欄にD:ドライブの選択肢が無く、どのように操作しても分割された新たなパーティションをD:ドライブに割り当てることができません。PartitionMagic7.0のマニュアルを見ると、新たなパーティションは自動的にD:ドライブに割り当てられ、CD-ROMドライブはE:ドライブに変更されると書いてあるのですが・・・。何とかしてC:HDD、D:HDD、E:CD-ROMというドライブ構成を作りたいのですが、何か操作の方法が間違っているのでしょうか。どうかご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。ご助言をお待ちしております。

  • XPのクリーンインストールをしたら、CとDのドライブ文字が逆に

    windows XP の再インストール(クリーンインストール?)をしたら、元々のドライブ文字CとDが逆になってしまいました(ひとつのHDD、パーティション分け)。どうしてでしょうか?防ぐ方法ありますでしょうか? 前 8Mbくらいの空き C:(OSブート、論理パーティション、拡張パーティション) D:(システム、プライマリパーティション) クリーンインストール後 8Mbくらいの空き D:(OSブート、論理パーティション、拡張パーティション) C:(システム、プライマリパーティション) システムの具合が芳しくないので、OSのあるCドライブを削除して、空いたスペースに(ディスクの前のほう?回転数のはやい)同じく新しくパーティションをつくってそこにOSを新規インストールしました。過去何度かやっているのですが、今回はドライブ文字がずっと逆になったままで直りませんでした。再起動を何度しても。 そのためかドライバなどが入れても機能しませんでした。 どうしてでしょうか?

  • HDD(ドライブC)のコピーについて

    OSはWinXPです。Cドライブ(40GB)で使用領域が8GB(OS含む)です。 それをDドライブ(40GB)か、USB接続している外部HDD(8.5GB)のいずれかにバックアップを取りたいのですが、HDDを購入してすぐにデーター引越しをしようとして失敗しており、不安です。安全な方法を教えてください。 なお、C、Dともにパーティションは区切っていません。また、BUFFALOのDriveImageとPartitionMagicがありますが、説明書がありません。よろしくお願いいたします。

  • ドライブレターの変更とHDD増設について

    散ってしまったシステム(20GB・Cドライブ)とブート(120GB・Dドライブ)を、 ドライブレターをCとして統合したのちにHDDを増設したい。 なにからどう手をつけたものか途方にくれています。 少し込み入っていますので手順を追って説明します。 当初は120GBのHDDをパーテーションを分けずCドライブとして使用、 足りなくなったため、 160GBのHDDを20GB(D)と140GB(E)に分けて増設しました。 Cドライブを整理したくてDドライブ(20GB)にOSを入れ一時XPのデュアル環境にした。 いざ新しくOSを入れたDドライブに統合しようと手順を確認しつつ削除したが、  「NTLDR is missing」 と出てしまう。 Cドライブをフォーマットすればどうかなるかと試したが、 出来ないためやむなくCドライブにOSを再インストールしてみた。 するとこれまでCだったドライブがDになってブートに。 20GBのDだったドライブがCになりシステムになりました。 これまで20GBのDに入れていたXPを認識しなくなったため、 C→DになったドライブのまっさらなXPをメイン使用に耐えられる環境にし、 起動するだけましと放置して使用していましたが、 今回HDDを増設しようと接続し、 BISOにてSATASecondaryをAUTOに変えて認識させると、 認識の際に新規HDDをDとでもドライブレターの再度振り当てが行われるのか、 「システム構成が・・・」と出てしまい立ち上がらなくなってしまいます。 この際であるからシステムを一本化し、HDDの増設時等々に手間のかからないようにしたいと思い、 今回の質問をさせてもらいました。