• ベストアンサー

遠方のお車代

名古屋から東京に結婚式に来る人の交通費についてお聞きいたします。叔母1人と従兄弟2人と従兄弟の子供(7歳・4歳・1歳)が来ます。 自動車1台で来るのですが、何を基準にして交通費を出せば良いですか。 一応、片道の交通費を出すと伝えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
回答No.2

私は高速代と、走行距離を調べ、10km/lくらいでガソリンをどれくらい使うか 計算して、両方足した金額の往復分をお包みしました。 きっと10km/l以上は走ると思うのですが、足りないよりは多い方がいと思い、 ガソリン代もスタンドでは1リットル110円くらいのところ、120円くらい で計算して余裕を持たせた記憶です。

micky19
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人一人でなく叔母一人に代表として渡せば良いのでしょうか。 それとも運転手の従兄弟に渡したほうが良いのですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 私の時は運転手さんにお車代としてお渡ししました。 叔母さんにお渡しすれば、常識ある方だった場合は運転手さんに 渡してくれると思うのですが、事情をきちんと把握出来ない人だった場合 「一人一人に?」と勘違いして、運転手さんの元に届かない場合もあるかも しれません。 親族ですから、一番安心なのはご両親からきちんと事情を話して、叔母さんに お渡ししてもらう方法ではないでしょうか?

• zorro
回答No.1

高速道路代と走行距離に応じたガソリン代が基準になります。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

micky19
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線の場合は一人一人に渡すと思うのですが、車の場合は、代表の一人に渡せば良いのですか。だとすると、この場合叔母に渡せば良いのですか。