• 締切済み

MacのHDD容量の回復方法が知りたい!

Macのハードディスクの容量の回復方法について質問です。 1~2年使っていますが、最大容量が55GBで、空きが800MB程度と表示されるのですが、どう計算しても合計データ容量と、HDDの残量が合いません。 表示されないゴミファイル(?)が溜まっているのでしょうか? その回復方法を知っている方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。 (場合によっては、コマンドプロンプトからの操作もOKです) ちなみに、使用しているデータ容量表示は以下です。  ユーザと共有合計 = 19.9GB  システム = 2.3GB  アプリケーション = 9.7GB  ライブラリ = 6.8GB その他、お伝えしたほうがよいと思う情報は以下です。よろしくお願いします。 ・各ユーザのごみ箱の中は空にしました ・ファイルの暗号化(Fail Vault)はしていません ・Mac OS10.4です。

• mela2
  • お礼率70% (133/189)
  • Mac

みんなの回答

• sandenn
回答No.2

これらのソフトで容量の異様に大きなファイルがないか調べてみてください。 http://www.bridge1.com/grand-perspective.html http://www.omnigroup.com/applications/omnidisksweeper/ 途中でやめたかトラブったプリンタスプールとか、書き込みに失敗したDVDデータとか、不具合があってクラッシュログを延々と吐き出し続けているアプリがあるとか、かな? それから、キャッシュの削除などのメンテナンスにはAppleJackが最強です。 http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-207.html 手軽さではMainmenuもいいですけどね。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1295.html

mela2
質問者

お礼

役に立ちそうなソフトウェア情報、ありがとうございました。 いくつかためしてみようと思います。

• 50kata
回答No.1

mainmenuなどでキャッシュをクリアしてみては? 

mela2
質問者

お礼

mainmenu ってソフトウェアのことを示していたのでしょうかね。 ありがとうございました。

mela2
質問者

補足

Macで「mainmenuでキャッシュのクリア」とは、具体的にどうゆうことでしょうか? 「システム環境設定」に何かあるのでしょうか? 自分は、キャッシュのクリアで思いつくのは、「Safari」のメニューで Safari > キャッシュを空にする くらいしか分かりません。