• 締切
  • 困ってます

さくらインターネットでExpire Headerを追加

• 質問No.4818484
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (47/77)

現在、さくらインターネットのスタンダードでWordpressを使っているのですが、FirefoxアドオンのYSlowに従って表示速度の向上を目指しています。

それで、YSlowの3番目にある「Expire Headerを追加する」という項目を達成しようとしたのですが、さくらインターネットのレンタルサーバーはmod_expireが使えないという情報があったので他の方法を探したところ、以下のページに次のような.htaccessの代替案が載っていました。

If mod_expires is not available on your system, you can try this instead:

<FilesMatch "\.(ico|jpg|jpeg|png|gif|js|css)$">
Header set Expires "Sun, 22 Apr 2018 01:10:54 GMT"
Header set Cache-Control "max-age=315360000"
Header unset Pragma
</FilesMatch>

http://www.cloudfour.com/77/easy-steps-to-speedup-your-wordpress-blog/

これを試してみたところ、「500 Internal Server Error」になりました。これがさくらインターネットの仕様のせいなのか、.htaccessの書き方がいけないのかよくわかりません。一体原因は何なのでしょうか。

また、この他にもExpire Headerを追加できる方法があれば教えていただきたいです。お願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

こんにちは、

phpでよければ、参考URLエントリに書いてあるように、

header('Content-type: text/javascript; charset: UTF-8');
header ("cache-control: must-revalidate");
header("Last-Modified: " . gmdate("D, 01 M Y 15:00:00") . " GMT");
$expire = "expires: " . gmdate ("D, t M Y 15:0:0", time()) . " GMT";
header ($expire);

スクリプトの先頭に、ヘッダーをつけてやるという方法ではどうでしょう。
お礼コメント
twinhourse

お礼率 61% (47/77)

お返事が非常に遅れてすみません。

どこかのサイトにPHPでヘッダーを書くとサーバーに負荷がかかるとか書いていたので、PHPも一度は考えましたが断念しました。というか、YSlowに関してのこの項目はあきらめたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/11 09:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。