• ベストアンサー

ゴールデンウィーク 北海道 道南 お勧めを教えてください。

ゴールデンウィーク 5/1~5の4泊5日で北海道に行きます。 まだ この時期は北海道は寒そうなので道南を周りたいと思っています。 まだ 宿も全く決めておりません。 飛行機は着発共に札幌となります。 お勧めのコース&お食事所(居酒屋も行きたい)&格安宿 を教えてください。 ★今のところ 湯の川温泉 登別温泉には行ってみたいと思って いる程度ではっきりとしておりません。 家族で北海道に行くのが始めてです。 ゆっくりと周りたいので のんびりコースのお勧めを アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

補足情報、ありがとうございます。 函館は桜の開花予想がいまのところ4月29日ですので、その頃ですとちょうど満開になるかもしれません。ということは、札幌ー函館間で渋滞する可能性が高くなるということにもなりますので、初日(1日)は到着したらすぐ函館入りする方がよろしいかと思います。この日は休日ではありませんからね。初日に登別に泊まってしまうと、翌2日は土曜日、函館に来るときに渋滞に捕まってしまうかもしれません(大沼の近くで渋滞することがありますので)。 登別には泊まりたいとのことですから、1、2日を函館泊にして、3日は登別泊、4日は札幌泊(札幌に宿泊する目的が何か分かりませんが)、ということでいかがでしょうか。 宿泊場所ですが、函館では湯の川温泉にお泊まりになりたいとのことですから、先日発表されたホテル人気ランキングの4位になった http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/12/006/ 「プリンスホテル渚亭」をちょっと調べてみましたが http://nagisatei.info/ 1日の大人3名小人1名で一番安いプラン(ビュッフェプラン一般客室〔市街地側〕和室または洋室)は9,200円~で△印(残り6~10室)でした。 このお値段はいかがでしょうか? ただし、2日はすでに×(満室)になっていますので泊まれないと思いますが。 まずはホテルを確保することが先ですね。観光のポイントなどその他のことはあとでゆっくりでもいいですけど。

tama3939
質問者

お礼

とっても丁寧なご説明をありがとうございます。 そうですか。。 一泊目に函館まで行った方がいいのですね? 地図で見ると新千歳空港から大分距離がるように思いましたが 高速で走ればそれほどでもないのでしょうか? やはり桜を見にたくさんの人が週末は訪れるのですね。 お宿も私が検索した中には出て来ないペンションでした。 ありがとうございます。 主人が単身赴任で京都にいるもので。。。 私が泊まる場所を決めなければならずに なかなか決めれなくて。 そうそうに検討します。 函館は中心街に宿泊した方がちょこちょこと動けてよさそうですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

北海道の道路につきましては「北の道ナビ」というサイトが便利です。 新千歳空港→函館を高速利用で検索すると4時間くらいのようですよ。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&arr=01202&rsel=c&tsel=a 空港着が9時、レンタカーを借りて出発するまでには1時間ほどかかるでしょうから、10時くらいに空港を出発することになるでしょうか。途中お昼を食べても、どこにも寄らずに函館入りすると3時くらいに到着できそうです。 空港から2時間半ほどで八雲に着きますので、そこのハーベスター八雲というところでお昼というのもいいかもしれません。評判のいいレストランです。 http://www.jc-harvester.com/yakumo/ 途中大沼や匠の森に寄ってきたりする時間もありそうですね。これらは3日に登別に行く途中立ち寄るのでもいいですから、どちらか一方を函館入りする前に組み込むといいかもしれません。 大沼にもペンションなど宿泊施設がありますので、自然の写真を撮ることをメインにお考えなら2泊目を大沼で、という手もあります。ただ、天気が雨模様が続いたりでもすると、自然の中の宿泊地というのはちょっと寂しいものがありはしますが。 大沼に関する情報はこちらが詳しいです。 http://www.onuma-guide.com/

tama3939
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 とりあえず お勧めいただいた場所を中心に宿泊先を捜し、 その後コースをじっくり考えたいと思います。 勤めているので昼間予約ができず。。。 今日これから 頑張って予約します~! ハーベスター八雲でのお食事も是非組み入れたいです。 色々ととってもわかりやすい親切なアドバイスをありがとうございました。 感謝 感謝です。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館での宿泊情報を追加します。 4名1室で泊まれるところで西部地区のペンションをいくつか見てみました。 といっても地元民の私はどこにも泊まったことがないので、外観や知名度のみでの判断ですが。 http://homepage1.nifty.com/sakanoue/index.htm (トリプルにエキストラベッドを入れて4人で泊まれるそうです) http://ww6.et.tiki.ne.jp/~yumekukan/ http://www.tabi-hokkaido.co.jp/p.countryborn/ (メゾネットタイプの部屋は4人で泊まれそうな気がしますがHPではよく分かりませんでした)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

飛行機は「札幌」発着とのことですが、新千歳空港ということでよろしいでしょうか?またその発着時間は何時頃なのか、移動手段はJRなのかレンタカーなのか、などの条件次第で、行くところのお勧めも変わってくるかと思います。 また、家族旅行とのことですが、メンバーの年齢構成や人数はどうなのか、温泉以外は何に興味があるのか(大自然の景観が好きとか植物が好きとか歴史が好きとか)、そういうこともお書きになった方がよろしいのではないかと。あまりにも漠然としていると回答しにくいと思いますので。

tama3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 新千歳空港着 5月1日 9時      発 5月5日 12時 の飛行機を取っております。 移動はレンタカーを利用します。 小3の娘に中2の息子 そして主人と私の4人での旅行となります。 息子はウニが大好きで 娘はサーモン好き! これら海の幸の美味しくて お安いお勧めの食事所やお宿が知りたいです。 宿は最終日だけ札幌に先程予約をとりましたが あと3泊はとっておりません。 民宿でもホテルでも お安く こざっぱりしていれば! ネット検索しているのですが。。。いまいちピンときません。 コースとしては五稜郭 匠の森には絶対に行ってみたいと思っています。 北海道の大自然が味わえるようなゆったり とした旅行にしたいと思っています。 大自然の写真に 植物の写真! 写真を撮るのが大好きなので 是非 そんな場所に行ってみたいです。 函館には2泊しようかな。。。と思っています。 どうぞ アドバイスを宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークに一人で宿泊できる宿 3泊4日

    今年のゴールデンウィークに北海道へ行きます。 旭川・富良野→札幌・小樽の予定です。 じゃらんをざっと見ましたが、かきこみ時ですので一人で宿泊できる宿は少ないようです。 旭川で1泊、札幌で2泊とろうと思ってるのですが、 夜食がついて温泉のある宿で、一人でも宿泊可能な宿を教えてください。 予算は1泊2万くらいで3泊で7万以内、 料理・温泉付なら+8000円くらいまででお願いします。

  • 北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

    北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。 福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。 初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。 小学生の子供が二人います。 ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • GW北海道(道南)のお勧め場所

    ゴールデンウイークに北海道に家族で車で行く予定です。フェリーで函館に着いていろいろ回る予定にしていますが見たいところがいろいろありすぎて悩んでいます。旭川動物園と熊牧場(登別か昭和新山)だけは必ず行くこと決めています。北海道の大自然を満喫できるような"これぞ北海道"といえる場所がありましたら教えてください。富良野とかは時期的に早いでしょうか?また熊牧場は登別と昭和新山はどちらがおすすめでしょうか?

  • ゴールデンウィークの北海道(道東)の気候

    5月5日~8日で道東へ旅行する予定です。 行き先は今考え中なのですが旭川空港から富良野、網走、知床、川湯、釧路と回ろうと予定しています。移動手段はレンタカーです。 北海道は夏やスキーでは何度も訪れたことがありますが、この季節は初めてです。 札幌や道南の方はゴールデンウィークには道路に雪はないと聞いたのですが、この時期道東の方は雪はどうなんでしょうか?服装も薄手の上着に長袖のTシャツぐらいで大丈夫ですか? また、以前7月に摩周湖に行った時は本当に霧で真っ白で“霧の”というより“濃霧の摩周湖”といった感じだったので、是非今度こそ霧の出ていない摩周湖を見たいのですが、ゴールデンウィーク頃の霧の発生状況はどんな感じですか? 質問がたくさんありますがよろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの北海道のドライブについて

    今年のゴールデンウィーク(GW)に北海道を旅する予定にしています。 この時期、まだまだ北海道が「冬」に相当することは承知なのですが、 時期は動かすことができません。そこで皆様にお伺いしたいことがあります。 4/27あたりから札幌を拠点に3-4日でドライブをする、と考えたとき 「阿寒・摩周・屈斜路湖あたりで1泊、28日は阿寒・摩周・屈斜路湖→釧路→帯広近辺で泊、29日はまっすぐ札幌まで帰って夕方の飛行機で帰るのでもなんとかなる だろうし、きれいではないだろうけど富良野あたりを経由して、南回りなら苫小牧あたりで泊まって(苫小牧自体はどうでもいいけどホテルニドムに泊まってみたい)30日に支笏湖とか近辺を観光して千歳に戻る、もしくは北回りで小樽に出て小樽に泊まり、30日は小樽観光をして千歳に戻る。」 と言うプランを友人があげてきました。 コース自体はとても惹かれるし、緑がなくてもOK、なのですが、 私がとても気になるのが路面状況、なのです。私は東北地方の出身なので少々の雪道なら何とか運転できますが、このコースを考えたとき、この季節はやはり雪を念頭に置いたほうが良いのでしょうか…? あまり雪がひどいようだとちょっと困るのです。 もうひとつのプランは函館方面なのですが、とりあえず、このプランが現実的に可能なのかどうかを教えていただきたいです。 女性3名のグループで全員運転可能です。この季節に他に勧められるコースがあればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 北海道ヽ(≧Д≦)ノ 道南プラン☆

    いつもお世話になってます☆おおまかですが2/27から出発予定の4泊5日の北海道道南でのプランを決めてみました(^-^*)/伊丹発で、一日目はお昼ぐらいに千歳に着きます☆ 一日目…札幌観光!サッポロビール園に行こうかと思うんですけど、ファクトリーとはまた違うんですか?距離感とかもよく分かりませんが、とりあえずこの日のお宿だけ、札幌と決まってることもあり、一日目は札幌観光です♪※札幌泊 二日目…函館に☆いかが食べたい♪あと、大沼公園に行き、アウトドア体験をしたいです♪あと、出来ればこの日が最終の五稜星の夢も行きたい…夜景も…めちゃめちゃです(≧Σ≦)※函館泊 三日目…登別に☆別に何にもすることなく、彼氏とホテルのお部屋でゆっくりし、温泉に入りたいです☆この日は夕食もお部屋なので、観光はなしっぽいです☆地獄谷ぐらいですかねぇ…※登別泊 四日目…小樽に☆小樽観光…札幌観光…あんまり考えてません@・ェ・@※札幌泊 五日目…ちょこっと札幌でお土産?空港らへんでいいのか!?な?千歳から2時45分ぐらいので伊丹の帰ります☆ このプラン、どうですか?いけますかね?逆にもったいない使い方とかしてますかね? 目的は、とりあえずおいしいものが食べられたら良いです♪ あと、こないだ4日目に小樽泊というアドバイスも頂いたのですが、三日間使えるJRのフリー切符があって、真ん中の三日間に使うので、小樽→千歳よりも、札幌→千歳にした方が少しではありますが、安くなるので、四日目は札幌泊かな~と考えました☆ どうでしょうか??札幌観光とか出来ますかね? ε=( ̄。 ̄;)フゥ頭が痛いですね…こりゃ…

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 北海道の道南フリー切符

    こんにちわ☆先日、とある旅行会社で北海道旅行の予約をし、そのオプションで、三日間用・四日間用と選べるJRの道南エリアの電車が乗り降り自由!!と書いてあったんで、即その道南フリー切符も予約をしたんですけど、今、北海道のJRサイトの道南フリーきっぷのところを読んだら、往復+エリア内が乗り降り自由となっていました。しかも、函館のロープウェイの往復券付き… 私は、てっきり全エリア乗り放題かと思ってたので、 札幌~函館~登別~札幌と計画していたのですが…無理ですよね… このような旅行会社から購入する切符と、JRで購入する切符は、名前が一緒でも、内容が違うなんてことはないのでしょうか?(これはこのカテゴリに質問する内容ではなかったらごめんなさい) あと、さっきまで道南には、小樽も含まれるものだと思っていたのですが、小樽は入らないのですか?

  • 【北海道GW】道南 景色の良いコース

    ゴールデンウィークに北海道へ行きます。 まだ、寒い時期というので、 札幌~函館方面を検討しています。 その間をレンタカーで移動します。 景色の良い所、コースがあればぜひ教えて下さい。 仕事でようてい?に秋頃だったか行った時に、何もないけど 広い空や大地に感動しました。 観光地がなくてもいいので、北海道らしい景色を楽しみたいです。

  • 7月中旬に2泊3日で北海道に行きます。

    7月中旬に2泊3日で北海道に行きます。 移動はレンタカーです。 1日目は午後に千歳着で、登別温泉に泊まる予定です。 2日目と3日目の予定をどうするかで悩んでいます。 2日目は札幌に泊まるので小樽に行こうかと考えていますが、お勧めの観光スポット、食事・お土産などが知りたいです。 また、夜に札幌の駅前でお勧めの居酒屋さん(料理がおいしくお酒の種類があるところ)なんかありますか??なるべく北海道らしい料理を食べたいです。 3日目は夕方千歳発の飛行機なのでそれまで札幌市内を見て回ろうかな~とも考えています。 お昼にラーメンを食べたく、お勧めのラーメン屋さんも教えていただきたいです。 なんか大雑把ですがよろしくお願いします。