• 締切済み

アメリカへ送金

アメリカ留学中の子供が病気になり入院しています。入院費用をアメリカへ送金する方法を具体的に教えてください。金額は4万ドル程度です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 20090215
回答No.2

4万ドルといえば、相当な金額ですね。お子さんが留学先で開設した口座を 確認して、質問者様の銀行から送金されることをお勧めします。 ゆうちょ銀行から米国へ送金の場合はPostal Money Order(国際郵便為替) を送ることになると思いますが、相手先の郵便局等が不慣れだと、換金に 手間取ることがあります。(私が米国の友人宛に送った50ドル程度のものでも 換金するのに窓口で相当説明したらしいです。)また、銀行送金の方がずっと 早く送れます。 緊急の事態だと思いますので、多少の手数料うんぬんよりも早く確実な方法 をとった方が良いのではないでしょうか。お子さんが現在入院中ということは、 御本人はこの件では動けないでしょうし。 1日も早い回復をお祈りします。

goo9090
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速のアドバイス感謝します。

回答No.1

お子さんは留学先で銀行口座を開設されておりますでしょうか? もし開設済みであれば、お子さんの留学先で開設した口座を確認し、質問者様の最寄の銀行より海外送金可能です。 (緊急事態のようですので、手数料の高い安いは無視しております) 詳細は最寄の銀行でお尋ねした方が早いと思います。 お子さんの口座を開設されていない、口座を確認できない状態であれば、ゆうちょ銀行の「国際送金」をご利用ください。住所宛に為替証明書が送れます。(詳細は下記をご参照ください) http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_index.html 余計なお世話かもしれませんが、留学するのであれば保険は入っておいた方がいいですよ? お子さんの具合が良くなるといいですね。

goo9090
質問者

お礼

本当にありがとうございました。感謝します。

goo9090
質問者

補足

早速ありがとうございました。郵便局でもできるんですね。助かりました。 ついでに教えてください。郵便局と銀行ではどちらが手数料的安いでしょうか?