• ベストアンサー

ミニ四駆について

第一次ブームにミニ四駆を作っていた30代の者ですがミニ四駆を21年ぶりに昔の物が復刻していたりで懐かしくなり作ってみようと思っていますが、恥ずかしい話ですけど当時はブラックモーターが最速でしたけど21年も経っていれば当然モーターも進化していますよね? 今人気がある物とお勧めのモーターがあれば教えて下さい、

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-nag
回答No.1

最速はプラズマダッシュモーターとかドラゴンモーターだった時代の者です。 今はミニ四駆PROの時代でしょうか…モーターだけでなくシャーシ等も変わりました。 何日か前にも定番モーターの話が出てましたけれど、 どれが最速とかよりコース特性に合ったモーターを大量に購入しブレークインして当たりか外れかを見極めて取捨選択するような時代です。(大会によっては現地支給なので不可ですが) 私はとてもそこまでお金を出す気にはなれないんですが、最近近所のショッピングモール内のコースで走ってるマシンは本当に速いですから昔とはお金のかけ方が違うんでしょうね。 普通に楽しむ分にはアトミックチューン(ハイパーミニの後継機)を選ぶ方が多いのではないでしょうか。 詳しくは以下のサイトが参考になるかと思います。 http://yrg.fc2web.com/hukki.html http://www.tea-league.com/ http://www27.atwiki.jp/mini_4wd/pages/1.html

質問者

お礼

ありがとうございます。