• 締切済み

メンタルの質問について、ここでは止めるべきですか?

メンタル系の質問をすると、 大変、親身になってくれる人が多いですが、 中には回答の押し売りをして自己満足なさっている方も多いです。 そういう方に回答はありがたいが私には受け入れられないと反撃すると向こうが激怒し、 私は理解してもらえないと落ち込むばかりです。 (私の反論に激怒するということは結局はただの偽善ではありませんか?) メンタルの質問はここでは控えて、 gooプラスでホンとの専門家さんに聞いたほうが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#130082
noname#130082
回答No.5

止めるべきと断言はしませんが、ストレスがたまるようでしたら専門家が相談にのってくれるところの方がいいと思います。 私もたまに回答しますが、私としてはできるだけの回答をするつもりでいても、なかなか有用な回答は難しいです。 というのは、メンタルな問題は、単にQ&A的な情報提供だけではほとんど役に立たないからです。質問者の立場で、実際に何が必要なのかを推測しなければいけないのですが、文字だけの世界ではかなり難しいです。といってここはカウンセリングの場所でもありません。私もカウンセラーではないですし。 また、別に私は専門の医者ではありませんので、治療行為はできません(能力的にもできないし、規則的にも禁止されてます)。 結局「専門家に相談なさったらどうでしょう」ということになることが多いです。

回答No.4

ここの回答者は素人のボランティアです。 無償でやっているのです。 メンタルな事はデリケートな問題でもあるので、専門家に相談するのが一番宜しいかと存じます。

cold_mind
質問者

お礼

わかりました。そうします。 gooプラスのほうを覗いてみて、よさそうだったら、そちらに切り替えることにします。

noname#80842
noname#80842
回答No.3

ネットの世界でもし一番下の下という場所を挙げよといわれたら メンタルヘルス系の掲示板やQ&Aサイトの当該カテゴリかもしれません。 「ここでは止めるべきですか?」というなら是非おやめなさいといわせていただきます 有用な情報なんて限りなく皆無に近いです。植木の世話のしかたについての情報交換とはワケが違うのです。 「こういうところで悩みを吐いて知らない誰かに優しくしてもらったり、悩んでる人に優しいこと言ってあげたり説教したり教えを垂れてやるのがサイコーなんですよね!!」という人にまでやめろとは言いませんが、あなたには言います え~っと、精神病者蔑視ではないですよ。言いたかないが俺もそういう病院通ったことありますし。

cold_mind
質問者

お礼

わかりました。 こういうところではやめることにしようと思います。

• hiroki0527
回答No.2

世の中には多種多様な考えがありますので、悪意の回答があったら落ち込むような影響されやすい性格なら絶対に止めておくべきです。 そもそも他人の意見に反撃すること自体やっちゃいけない事ですよ。 これが極端になると「賛同者募集」という"質問ではなく"意見表明になり、事務局削除対象になります。 受け入れる”ふり”だけでもしておくべきですし、それができないのならココを使わない方が楽になれるでしょう。 逆に耳が痛くても多種多様な意見を聞きたいのならここはかなり有効なツールでしょう。

cold_mind
質問者

お礼

やはり、私はここを使わないほうが良さそうなので、そうしようかと思います。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

>そういう方に回答はありがたいが私には受け入れられないと反撃する 反撃するからですよ… 「あ、そうですね そうかもしれませんね」って返事を書いておいて 受け入れないだけで済みますよね…

cold_mind
質問者

補足

いえ、受け入れられないものは無視・・・つまりお礼なしにすることにしましたが、メンタルの相談について理解を得たい場合はやはりgooプラスで専門家さんとお話しするのが良いのでしょうか?ということについてお伺いしたいのですが・・・